※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxxx
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー症状が出た方いますか?パンやうどんを与える際に、どのような症状が出るか教えてください。

離乳食で、アレルギー症状の出た方おられますか?私自身がアレルギー体質のため(食べ物のアレルギーはありません)、ゆっくり進めています。小児科の先生には、血液検査はまだ先で大丈夫と言われました。
今後パンがゆやうどんを与える時に、アレルギー症状が出ないか心配です(´・ ・`)そこで、食べてからどの位でどのような症状が出たか教えて頂きたいです。例えば、食べてから数時間で頬に発疹が出た。など、、、
もちろん個人差がある事は承知の上で、参考にしたいのでよろしくお願いします(∩´﹏`∩)

コメント

ちゃす

うちの子は食べた直後に暴れだします。泣きわめいてのたうち回り、抱っこしても仰け反って暴れます。
発疹はよく見たら膝の裏や肘に少し出てるかな?といった感じで、アナフィラキシー発作が起きるので息遣いが変になります。

しじみ

食べ物アレルギーは出るのが早いです。
大体30分くらいまでには出ます。
同じく私もアレルギー体質で食べ物アレルギーはありません。
なるべく慎重に進めていたつもりでしたが、油断してしまいました。
食パンでパン粥を作ったのですが、どの本にも載っているとってもメジャーなメニューだったので、パン粥に限って小さじ1以上をあげてしまったのです。
そしたらすぐに湿疹が!
顔にも体中にも!
一度出始めると一斉に広がります。
改めてアレルギーの怖さを思い知りました。

初めての食材は
●小さじ1から。
●平日の午前に(病院が開いてる時間)
絶対に守った方がいいですよ☺

marina.rm

上の子が卵アレルギーがありました。
食べて1時間後ぐらいにお腹に発疹が出て、あっという間に全身に広がりました。
痒がってて可哀想でした(´;ω;`)
でも今は完治しています(^-^)

陽りおん

息子が大豆と卵アレルギーです!
豆腐を食べさせて3.4時間後に口回り目のまわりに湿疹が出ました。
卵は大豆アレルギーを調べるために一緒に検査して発覚しました。

yuxxx

食べてすぐですか!見た目では出なくても、大変な症状になる事があるんですね、、なんとなく見た目に出るイメージ(赤くなったり、発疹がでたり)だったので、知れてよかったです。貴重なお話ありがとうございます(´・ ・`)!!

yuxxx

やっぱり症状が出るのは早いんですね!
パンがゆ、あげたいんですがまだ踏み出せずにいます(´・ ・`)そんな場面を実際目の当たりにすると、パニックになってしまいそうです、、
あげるときには午前中に一さじから、絶対守ります(∩´﹏`∩)

ちゃす

ちなみに私自身はいちごのアレルギーがありますが、やはり発疹はなく食べてすぐに喉のイガイガ感があり、咳が止まらなくなり過呼吸とはまた違う息苦しさ(多分喘息みたいな感じです)と激しい嘔吐がありました。
食べ物以外のアレルギーはすぐに発疹が出て、身体中痒くなるんでビックリしました。

yuxxx

お腹に出ることもあるんですね。可哀想ですよね( ノД`)やっぱり、小麦や卵は要注意ですね。
貴重なお話ありがとうございます!

yuxxx

3.4時間後に出ることもあるんですね。やはり個人差が大きいですね。
そうですよね、症状が出たら検査しないといけませんよね(∩´﹏`∩)私のアレルギー体質が遺伝してないと良いんですが😢

yuxxx

そうなんですか!まだ喋れない時期だと、こちらが異変に気づいてあげないと大変ですよね。
私は喘息持ちなので、その苦しい感じがなんとなく分かります😢やはり、人それぞれ違うんですね。