※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫がコロナ患者のため離れ離れになり、妊娠中の不安が大きい。医療従事者の苦悩と夫との時間を取り戻したい。

不安で泣きそうです

夫は3次救急の病院に勤めている医師です。
もしかしたらコロナ患者に今後つきっきりになることになるかもしれないため、妊娠中の私に危険が無いよう、しばらく実家に帰れないかと。
いつまでかも分かりません。産前だけじゃなく、立ち会いも面会もできず、退院しても会えないかもしれない。
夫婦揃って医療従事者。こんなに身を削って尽くして、結局コロナ患者の為に離れ離れ?私達が何をしたんでしょうか。
お腹が大きくなって、胎動も大きくなって、そんな喜びも、夫とはもう分かち会えないかもしれない。

正直、医療従事者に感謝の気持ちを…とか…いらない…。
夫を返してくれ…私の方が欲しいのに…。

コメント

あさひ

わかります。私達夫婦も大学病院の医療従事者です。
私は最初の緊急事態宣言中に里帰りで出産しました。
その時はまだ全然コロナの全貌も分かっておらず、立ち合い、面会、1ヶ月検診まで夫には会えませんでした。
妊娠中は
ただただ不安で毎日泣いてました。

実際出産になってみると、夫はいなくてよかったです笑
なにも恥ずかしいとか考えず大声で叫びまくってました😊
それに
面会ないのは良かったです!
ゆっくりできたし、この体調で面会あったらしんどかっただろうなって思いました!
1人で不安と泣いて言った私に助産師さんから言われたのが
1人で頑張るんじゃないよ!
赤ちゃんと2人なの忘れないでって言われて心に響きました!
ままりさんが無事に出産を迎えれますよう祈っています😌

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    ちょっと心が軽くなりました…
    産後は怒涛で、夫のこと考える暇もないのがむしろいいのかもしれないですね😭
    今は不安で涙が止まらないですが…

正直、友達がSNSで飲み会の写真をあげてたり、ママリとかでも「夫が飲み会で」とか、気にせず行っているのを見ると、「勝手にしていいけど二度と病院はかかるなよ」とか、性格の悪いことばかり思ってしまいます…😭

• 1月26日
  • あさひ

あさひ

わかりますー!
    本当勝手にウロウロするのはいいけど、受診して欲しくないですよね、

本当コロナのせいで、妊娠、出産、育児たくさん犠牲になって悔しいです。
    今も本当は支援センターとかいったり子供と旅行いったり、実家に帰ったりしたいのにできません

ただ、旦那の飲み会がないのはありがたいです😂笑

私は4月仕事復帰予定ですが
    復帰したくないです👽👽

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

勝手な人たちのせいで高齢者や、妊婦、子供に感染すると思うと胸糞悪いですよね😂

本当ですよね…出来るだけ誰かと会いたいってときもあるのにそれも叶わず、本当に辛いですよね😂

私も飲み会がないのだけは嬉しいです!
    4月…もう少し落ち着いているといいですね😂
    私もコロナもあり早めに退職しましたが、コロナ渦の病院、本当に死ぬほどきついですよね…

• 1月26日

お辛いですよね🥺

私もコロナのせいで妊娠7ヶ月で旦那と離れ離れになって出産時も立ち会いも面会もできず、約半年会うことが出来ませんでした😔

初めての遠距離で情緒不安定になってずっと泣いてました😭

コロナのせいで皆さん色んなことを犠牲にしてますよね…本当にコロナが憎いです😔

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    本当に憎いですよね…この大事な数カ月、子供と父親が会えないということがどれだけ大きいか…
    しかも見ず知らずの他人のために…?そんな自己犠牲私達がしないといけないの…?土日だろうが医師を呼び出してくる患者家族のために…?とか、もうコロナだけじゃなく病院や患者さんまで恨んでしまいます…

• 1月26日

退会ユーザー

本当に医療従事者の方には頭が上がりません😭
    私の父親も医療従事者でコロナ担当ですが医師ですらなく臨床工学技士なのに休みの日も呼び出されて働いてるのにボーナスカットされて本人もすごく落ち込んでました🥺

でも上の方も仰っているように正直出産は旦那いなくても大丈夫です、助産師さんのほうが心強いです😂😂😂
    そこは保証するので安心して赤ちゃん産んでくださいね😊

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

同じです!うちもボーナス+給料カットです😭
    意味がわからないですよね!

ありがとうございます😭少し安心しました😭
    まずはお腹の子優先で頑張りたいと思います…

• 1月26日
たまご

うちは旦那が医師では無く看護師ですが三次救急のERで働いています。下の子が生まれる時は今ほど流行ってはいなかったので立ち会いまでは出来ましたが、病院にもコロナ患者が増えるようになってからは不安だから実家に帰ってほしいと言われました。
旦那さんも苦渋の決断ですよね。生まれる瞬間を一緒に過ごしたいのに、可愛いかけがえのない時期を一緒に過ごしたいのに、、。
うちは結局、万が一コロナを持ってきてしまって子供にうつってもしものことがあった方が辛いので実家に帰りました。可能性が0ではないこともわかっているけどやっぱり一緒に居たくてすごく悩みました。が、旦那の不安な気持ちも汲み取ってあげないとなと思って決めました。
もちろん感染対策しっかりして感染しちゃった方もいると思いますが、遊びまわって自業自得でかかっているのかもしれないコロナ患者のためになんでって思っちゃいますよね。その仕事を選んだんだからと言われればそれまでですが、やり場のない気持ちとってもわかります。医療従事者に感謝の気持ちもブルーインパルスもいらないのでみんな出歩かないでほしいですよね。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    本当に苦渋の決断ですよね…。私ひとりだけなら、一緒にいたい!ってまだ言えるかもしれないですが、お腹の子を考えると、、
    私も不安で涙が止まらないですが、夫の気持ちも考えると私がしっかりしないと、と…でも一人でいるとだめですね😭

そうなんです!コロナに感染した人が悪い!なんて勿論思いませんが、好き勝手出歩いて生きていて感染するなら、もう病院来ないでくれ!って思ってしまいます。
    ありがとうございます!とかテレビで大々的に言われても、じゃあ代わってください、辞めさせてくださいとしか思えないです。

• 1月26日
りんご

私たちも夫婦でそうです🏥
まぁうちは2人目なので立ち合いとかももういいやーって感じです💦
コロナで大変な中、仕事があってお給料が減らずに貰えてるだけありがたいとポジティブに考えて生きてます。

• ママリ

ママリ

おつかれさまです😂
    お互い辛いですね、初産で何から何までわからないことだらけでとても不安です
    しかも給料もボーナスもカットです!

• 1月26日
  • りんご

りんご

コロナに関係なく、初産は不安になりますよ😣
    給料とボーナスカットはすごいですね…😱😱コロナじゃなくて病院の問題な気がします💦
    私の病院も主人の病院も、毎日頑張ってるからってことでボーナスはかなり出ました!法人によるんですかね

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ほんっとに病院の問題です笑
    そのせいで離職率も相当上がったみたいで、もうだめですね😂😂笑

• 1月26日