※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨママ
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の長男が色を覚えられず困っています。色々試しているがうまくいかず、他の教え方を知りたいです。周りの子供たちは自然に覚えているので焦っています。

以前質問したこともあるのですが、2歳9ヶ月の長男は色を覚えることができません。

少し前にしまじろうの体験版DVDで赤を覚えたのですが、最近またわからなくなってしまったようで何度覚えさせてみても頭に入らないみたいです。

食べ物と色を関連付けて教えているのですがバナナの色!いちごの色!とは答えても色の名称は出てきません😥

毎日色々やっているのですが他にどんな教え方があるでしょうか…

3歳児検診で色の認識があると聞いて3歳までになんとか4種類くらいは覚えてもらいたいところなのですが😓
YouTubeなどで色の名前の出るものも見せたりもしているのですがこんなに頭に入らないものなのでしょうか😓
周りはみんな自然に覚えて行っているので焦るばかりです😰

コメント

4ママ

遅かったですよ!今3歳8カ月、最近マシになってきた気もするけどまだ間違えます!
それでも三歳児検診でひっかかることもなく😅焦らなくてもいい気がします🤔

• ピヨママ

ピヨママ

焦らなくて良いですかね😓

なんで覚えられないのとイライラしちゃってダメですね😱

• 1月26日
まま

不安にさせたらすいません。
長男の友人が就学時検診で色彩で引っかかってたと聞きました。
今は、まだ2歳9ヶ月なので覚えられないだけかもしれませんが💦
その子は、これ何色?(黒)を赤などと言ってました💦

• まま

まま

もし不安なら眼科や小児科にでも行かれたら良いかと✨まだ小さいので大丈夫かと思いますが✨

• 1月26日
  • ピヨママ

ピヨママ

色盲も心配しましたが色を合わせることはできているので名称と色が結び付いていないのかなと思います💦

今後も様子を見てあまりにも覚えられないようなら相談してみようかと思います😓

• 1月26日
  • まま

まま

そうなんですね👍❤️
    まずは、3歳児検診で相談したら大丈夫かと思います✨
    お母さんが気付いてるのがすごいなぁと思いました🙆‍♀️

• 1月26日
  • ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございました💦

3歳児検診の時でも変わらないようなら相談してみようと思います😓

• 1月26日

実際のやり取りが1番身につくと思います。
色紙や、クレヨンで一緒に遊びながら「赤とって。」のやり取りはしていますか。
もしあまりしていないなら、経験積めばできるかもしれません。

娘はこの方法で色やカタチや大きさ・数・物の名前…などなど覚えています。
0歳からお世話になっている方法です😁

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます💦

やり取りは色を意識して声掛けしながら取り組んでいるのですがなかなか…

丸、三角、四角と言った形や大きい小さいは教えてなくても自然に覚えたのですが何故か色だけはいつまで経っても覚えられなくて😥

根気よく伝えていくのが1番ですかね😓

• 1月26日

退会ユーザー

まずは3色→5色…
    と全く異なる色から出して
    その後似た色3色とか戦略的に働きかけた方がいいかもですね🤔

実はわかっているけど、ふざけているだけかもしれないですよ☺️

• 1月26日
  • ピヨママ

ピヨママ

そうですね💦少しずつやってみます😰

それも考えたのですがやっぱり微妙みたいで…

赤、青、黄色では答えられないけど苺の色、バナナの色では即答できているので色と名称が結びつくように根気よく教えてみようと思います😥

• 1月26日
ねりわさび

興味のある遊びはありますか??
うちはトミカ、プラレールが好きで乗り物で教えました。
あと外に出かけたら走ってる車とか、「車!赤!赤!赤だねー!」「消防車!赤!」とか、信号が赤くなると「信号!赤!赤!」と分かりやすい赤、白、黒、くらいから教えました。
「これは何色だよー」とか文章じゃなくて「車!赤!」みたいなカタコト単語で教えました。
言えるようになると、青とか黄色とか増やして、ピンク、紫は言いにくそうだから最後の方にしました。

ついつい周りの子と比べてしまって焦りますよね…
私も同級の女の子がすごく早かったので焦って必死で教えました…

数字を教える時とかイライラしすぎて頭おかしくなりそうでした!怒っても意味ないし逆効果なのに、つい怒ってしまって反省の毎日です(>_<)

• ピヨママ

ピヨママ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

興味のあるものは恐竜ブームなのですが恐竜の色ってどれもくすんだような色で 笑

でも確かに自分な好きなものは覚えるのか色の名前は覚えなくても恐竜の名前はドンドン覚えているので好きなものと組み合わせながら根気よく教えてみようと思います😅

単調な言葉でですね😊
    やってみようと思います👍
    ありがとうございました😌

• 1月27日
  • ねりわさび

ねりわさび

確かに恐竜はドス暗い感じですね!( ̄▽ ̄;)

シールの恐竜とか、YouTubeのアニメの恐竜なら割とカラフルな赤とか緑があるかもですよ!

• 1月28日
ママリ

いろいろどうぶつって色の絵本読んでました!
動物の絵本ですが、
果物とか種類あるみたいですよ!

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます😊

先程検索してみたら種類も色々とあるので息子の好きそうなもので試してみようかと思います😌

• 1月28日