※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちのოɑოɑ♡
お金・保険

食費を含めた支出が多く、貯金ができず旦那も不満。生命保険と小遣いを削減したいが、積立年金は必要。節約の余地は生命保険と小遣いの削減がポイント。

どこを削ったら節約できますか?
教えて下さい。
旦那と二人暮らしです。

家賃 52300
月極 4000
電気 4800
水道 4300
ガス 6000 プロパン
車ローン1台 30000
ガソリン二台とネット 11000
車保険二台 23000
携帯二台 20000
食費 40000
雑費 10000
積立年金 11400
生命保険二人 26000
小遣い二人 15000

食費は安いものをかって節約してるつもりなのですが、4万ほどかかります。そのうち、コーヒー飲むとかそういった軽食や外食で10000円くらいのお金も含まれています
貯金できず、小遣いも少なくて旦那も不満です
結局旦那に小遣い1万しかあげられないのも私のやりくりが下手だからですよね。
これで毎月赤字かギリギリかです。
私の生命保険と小遣い5000円を無くしたらいいですか?
携帯はお互い一番安いプランにしてあります。
車は手放すことは難しいと考えています。
積立年金はやめちゃだめなものなのでやめられないものとして考えていただきたいです。
お願いします。
もう、お金に追われる主婦なんて嫌です。
精神的に来てます。

コメント

さっちゃン♡

食費1万~15000円くらい削れると思うんだけどな~。
どーゆーご飯作ってますぅ?

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

贅沢はしてないですよ。
    なんと伝えたらいいのか…
    キャベツと豚肉の炒め物とか、鶏ミンチと豆腐のつくねを作ってそれを野菜と煮たりとか。
    ヘルシーというか質素な感じです。

• 8月11日

あやのさんが働いてないのであれば、とりあえずお小遣い5000円は削って、あとは軽食や外食を減らすですかね(^^;
あと、雑費は何が含まれてますか?

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

外食減らせますよね。
    子供生まれたら外食できなくなるとおもうので、浮かせます。

• 8月11日

退会ユーザー

あと、1回5000円しか持たずに週1まとめ買いするようにするだけで、1万円浮くと思います(^^)

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

一応5000円と決めていて、スーパーも安い日にまとめ買いに行ってるのですが浮きません。
    何がいけないのでしょうか

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

結局必要なものを買うと5000円におさまりません
    きっと無駄なものをかってきてるのですよね

• 8月11日

退会ユーザー

私は1回5000円しか、持っていかないことにしてます(^^)

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

それもいいですね。
    5000円しかもっていかないようにしてみます

• 8月11日
ママリ

食費は削ると大人1人あたり15,000円くらいで済みますよ😊
あと、ネットを削ってみてはいかがでしょうか?
携帯がスマホならネット代は削れると思いますが💦
やりくり大変ですよね😣

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

ネットというか、Wi-Fi見たいです。
    Wi-Fiないとすぐデータ通信料がアウトになるって。
    どうやって食費削られてますか?
    スーパーの安い日に買いに行って安いものを買ってるつもりなのに節約に繋がりません。
    もういやです。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど💦
    食料品は物によって買う所を決めています✋🏻
    ここは何が安いとか、広告の品とか、割引商品とかも見つつ✨

ちなみに車は2台持ちですか?

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

ものによっては薬局の方が安いので薬局でかって来たりもしてます。
    車は2だいあって、1台のローンは終わってます。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

車は2台とも頻繁に使う感じですか🚙?
    私の家も2台ありますが、どちらもローン払い終わってるので対物、対人のみつけて、車両保険はつけてません✋🏻
    そうすると、車の保険料一気に安く済みますよ!
    そうなると自損した場合など、車を買い替えるか、自腹で修理に出すしかないですが、今まで事故等ないのであれば車両保険を取るのも1つの手だと思いますよ😊

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

1台は旦那の通勤、もう1台は私が買い物にいったり、これから子供が生まれるので使うかなと思ってます。
    手放すことも考えたのですが、里帰りしないので日中陣痛来たら自分でいけないなとおもい、やめました。
    私事故しました(´;ω;`)
    私ほ危険な気がします(´;ω;`)

• 8月11日
  • ポセイドン

ポセイドン

ん?
    陣痛がきたら自分で運転していくということですか??それはダメですよ。危ない!

陣痛タクシー使ってください

• 8月16日
しょう座衛門

私なら食費、お小遣いを極力あっても残すようにします(´・Д・)」
携帯はヤフーモバイルとかに変えます(OvO)

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

ヤフーモバイルってどうですか?
    いまいち信用できなくて。
    食費どうやったら残せますか?
    調味料も薄味なのでそんなに使ってないけど買うと高くなりますよね。
    それでも一番安い調味料を買ってきてるのですが。

• 8月11日
necoQ

我が家は借金もあるし、貯金もしたいけど、生命保険はあった方がいいと思って、2人とも入っています。

お互いの収入がわかりませんが、例えば奥さんの収入を増やせるのであれば貯金に回せると思います。
あと食費が削れると思います。我が家は一週間ごとに食費を分けてます。
ちなみにお小遣いがあるのに、雑費が別項目ということは、雑費は例えば何でしょう?
あと、ネット代も安いところに見直しとかできませんか。

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

私の収入はないです。
    妊娠したので、パートでしたので復帰できず、最近辞めてしまいました。
    一週間いくらでやられてますか?
    雑費は、洗剤や化粧品なのです。
    化粧品も安いものを買ってるのですが。
    化粧しなければいいですかね。
    ネット代は旦那に聞いてみます。

• 8月11日
  • necoQ

necoQ

食費は2人で2万です。ディスカウントストアで、月2回まとめ買いして、冷凍などしてます。
    雑費は5千円。お互いに一人暮らし歴があるので、特に節約も苦になりません。
    ほかの方も指摘されてましたが、保険代が高いですね。でも、保険も年金も入ってるのは、しっかりされてますね!
    あと我が家は、お小遣いはほとんどないです。外食費は、たまにしか行かないので5千円程度です。
    それぞれ例えば余った出費分や小銭などがあれば、貯金してます。

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

ディスカウントストアは業務スーパーのことですか?
    年金は独身のときに母が入ってくれていて、これはもうやめたら入れない時代になってきてるからやめるなと言われました。
    生命保険、高いですよね。

• 8月11日
ファン

収入はいくらなのでしょうか?

車の保険=1台年払い5万ほど

携帯=格安SIM、格安モバイル変更で1台299~3000円
食費日用品=35000~4万
年金保険=払い済にすれば損はしません。
は下げれますよ。

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

旦那だけで25万くらいです。

車の保険を一年払いにする
    食費と日用品を合算する
    年金の払い済とはどういうことでしょうか?
    携帯の格安って信用できないのですが、どうですか?

• 8月11日
  • ファン

ファン

我が家も手取り25万で、前貯金10万。生活費残金1~2万貯金できてますよ。
    家賃も同じくらいです。
    車の保険は、ネットで見積もる方が安い。(我が家はSBI保険で車両特約つけてないので年払い2.5万です)
    食費と日用品は合算しなくてもいいです。私が手短な文章にするために困惑させたならすいません。
    個人年金な支払ですよね?解約すると損しますが、いままで支払った分を払い済にして、保証を得ることです。
    共働きに戻って、金銭的に余裕ができたら新たに年金を組めば良いと思います。

携帯は2~300社くらい増えたしたが、テレビCMで頻繁にでてるモバイル会社なら安心ですよ。
    使い勝手も大手と変わらないです。
    とゆうか電波通信がDOCOMO経由だったり、au、SoftBank経由ばかりですからね。
    同じサービスを賢く安く使える方が良くないですか?
    今大手離れが激しいですしね。

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

ファンさんすごいですね。
    前貯金って、給料が入ってすぐに貯金してしまうということですか?
    もしよろしければ、内訳と節約方法を教えていただけますか?
    その格安携帯も気になります
    私主婦としてまだまだ勉強不足ですね

• 8月11日
  • ファン

ファン

家賃駐車場=46500
    光熱費=10000
    夫婦の保険=11000
    携帯2台+Wi-Fi=9000
    夫のお小遣い=25000
    幼稚園プレ=3000
    食費日用品=33000
    レジャー=5000
    ですね。
    前貯金は給料日に貯金口座に移してます。

私は食費とか光熱費を最初に削り出す事はしませんよ。身体にも心にもストレスためてまで、頑張る部分じゃないと思ってます。

固定費を絞ってくのが、一回の手続きで毎月勝手に節減晴れる方が賢いですよ。
    食費なんか毎日毎週の事で、罪悪感なんかもつことないです。

前貯金した分を翌年の、年払い保険や家族旅行や、家族衣服、冠婚葬祭お付き合い費用に分類してます。

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

私もファンさんみたいにしたいです。
    すごいですね(´;ω;`)
    泣いてなければ今すぐにでも携帯の話とか聞きに行くのに。
    ネットで調べてみます。

• 8月11日
  • ファン

ファン

泣くことないですよ。
    妊娠中でモヤモヤしやすいでしょうが、こうやって皆の知識を持ち寄って改善していく気持ちが大切なんですから。
    携帯はDOCOMOなんですね。
    間違ってもDOCOMOに聞きに行かないで下さいね。顧客激減を死守するのに、他社に乗り換えろとはアドバイスされませんからね。
    格安SIMや、格安モバイルは個人で調べないと理解しにくいです。
    おすすめは、楽天モバイルですね。
    違約金払っても、格安モバイルに変えた方がいいですよ。

それと保険だけアドバイスさせてください。
    入院する可能性って、極めて少ないです(今は妊娠中ですから、変えないでください、切迫早産とかで入院の可能性が今だけ高いので)
    そして入院しても20日前後で出てかされます。
    そうなれば、高額医療制度も活用して仮に30万の入院費用が8~10万になります。となれば現金で貯金できてれば容易い支払い+入院日額5000円×入院日数で済むんですよ。
    そして配偶者が死亡もしくは身体障害者になったら、遺族年金(月で10~13万)障害者年金(内容にもよる)、死亡した場合母子手当てと同じサービスを受ける。おそらくこうなったら妻も働く↔収入が足されるんです。
    なので子供が教育し終わるまで収入保険あたりで代用して、教育費用に目処がたてば老後の蓄えや保険にシフトしても遅くないです。
    掛け捨ての収入保険=5000円で大学卒業までに万が一があれば4000万くらいが毎月分割払いされます。子供の年齢が上がれば保証額が下がるので5年ピッチで見直せば安心でしょう。
    私は保険で運用する前に、余剰した現金で資産運用して保険利率ほど黒字出してます。
    その黒字分を娘の教育費にスライドで50万蓄えてあげてます。
    食費で不健康になって、収入減らすじたいになるより、常々収入があって家族ニコニコしてた方が結果黒字ですよ。

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

すごいです(´;ω;`)
    ファンさんのもとに勉強しに行きたいくらいですけど
    泣けちゃうのです。
    もう嫌です
    笑顔でいたいです
    固定費か多いなとは思ってましたがへらしかたがわからず。
    ファンさんはどこで色々と勉強されたのですか。

SIMについて調べましたが…わかりません…

• 8月11日
  • ファン

ファン

もともと貯金が趣味をこうじて、FPも基本的な3級を取りました。
    働くFPさんは、お給料にするためのアドバイスもかねてますからね。私は家庭で活用できる程度の勉強です。
    FPや保険の考え方が合えば高額な支払いでも良いとは思います。

食費に関しては、ふるさと納税で米とか肉とかに変換してます。
    貯金って低収入とか、高収入とかは無関係です。
    私自身は独身の頃手取り年間180万くらいから100万づつ貯金できてました。(同居)
    そのノウハウもあり、また社会保障とかの知識を少し興味を持てば同じくらい貯金は増やせます。

あっ、楽天モバイルはSIMではなくDOCOMOとかと同じモバイル会社です。今使ってる機種の分割払いがあると思うので、事前に楽天モバイルに問合せしてSIM契約モバイルだけできるか確認してもいいですよ。楽天機種もあります。通信はDOCOMO経由です。

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

そうなのですね。
    FP私もとろうかと思いましたが難しそうでしたのでやめました。
    無関係ですよね。

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

SIMについて教えたください
    これであってますか?
    今はDOCOMOを使ってます

携帯本体とSIMカードは別物で、本体はSIMカードがないと通信がなにもできないただの箱
    今使っているDOCOMOの料金パックはSIMカードに対してつけられているもので、格安SIMだとそのパック料金が安いという違い
    そのかわりにデメリットもある
    だから、格安SIMを買うなら、今の本体で使えるSIMカードを買うことになり、DOCOMOは解約することになる
    なので、新しい本体がほしいときは本体だけをどこかでかって、またそのSIMカードを入れれば使えるということ

これで合ってますか?(´;ω;`)

• 8月11日
  • ファン

ファン

あってますよ。
    どこにするか絞られたんですか?
    iPhone系統だと、SIMロックがあるとかややこしいです。
    私はiPhoneに興味がないので、この辺の知識は疎いです。
    多分iPhoneの本体だけ買うならアップルから直接的に買えたりするはずですね。
    今お使いの携帯は何でしょうか?

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

あってますか(´;ω;`)
    うとい私でも理解できたなんて(´;ω;`)
    今度は嬉しくて泣きそうです
    妊娠してるせいか最近涙が止まらなくて

今携帯はXperiaで、これからもXperiaを使い続けたいです
    私もiPhoneは興味なくて…

• 8月11日
  • ファン

ファン

Xperiaなら、SIMフリーいくらでも適合しますよ。
    ちなみに楽天モバイル(私推しでスミマセン笑)も、Xperia出してますから。今使ってるDOCOMOを解約して、SIM契約して、機種の分割払いは規定月まで支払うようです。
    そのあと機種が古くなっても、容易にXperiaは手にすることできますね。

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

すみません、私の理解がまだ行き着いてなくて…
    楽天モバイルからXperiaを出しているとは、どういうことですか?(´;ω;`)
    今の残りの機種代は楽天モバイルに払うことになるということですか?(´;ω;`)
    お忙しいのに付き合っていただいてありがとうございます。

• 8月11日
  • ファン

ファン

DOCOMOを解約しても、機種を分割払いしてる分は残りの分割月はお支払する必要がありますね。
    途中で一括返済できますは受け付けてないと思われます。
    ただ分割してるとなると12ヶ月もしくは24ヶ月払いですから、極めて新しいですよね。機種に問題点がなければDOCOMOのXperia本体に楽天SIMを挿して使えます。のちのち機種が古くなって、新たなXperia系統を欲望するなら、楽天モバイルでもXperiaを売り出してると伝えたかったんです。
    楽天はDOCOMOで売り出した機種の古いのを品番替えてる感じですからね。

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

そうなのですね!
    まだ機種は一年しかたってないのであたらしめですし、もう新しいのを使う気もなかったです。
    ちなみに、新しい機種がほしくなったら、ドコモのオンラインショップでは買えないのですか?

• 8月11日
  • ファン

ファン

どうなんでしょう。私もDOCOMOオンラインで契約してないのに買えるかは分からないですね。力になれず申し訳ない。

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

そうなのですね(´;ω;`)
    色々ありがとうございます😭

• 8月11日
  • ファン

ファン

いえいえ、いつでも悩んだときはアドバイスしますよ。
    下の方でDOCOMO務めの方が回答してるようなので、オンラインで購入できるのか質問してみてはいかがでしょう?

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

助かります(´;ω;`)
    今から書き出して考え直してみます。
    保険は保険の窓口にいってみようかと思いますが、変な勧誘とかされますかね?

そうですね!
    少し聞いてみます。

• 8月11日
  • ファン

ファン

保険の窓口で聞くことはいいことですよ。
    勧誘はないと思います。ワンポイントアドバイスとして、1箇所に相談せずに面倒でも2箇所以上に見積もりや説明を聞くことです。
    その中で、あなたの考え方に会うアドバイザーと根気よく話し込むことですね。
    私が持っている資料も貼付しておきますから、生活に活用してみてください。

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

保険の窓口二ヶ所にいったらいいということですか?(´;ω;`)
    資料、ありがとうございます(´;ω;`)
    参考にさせていただきます。

• 8月11日
  • ファン

ファン

そうです、同じ会社の窓口ではなく別会社の窓口に行くのです。
    保険を売る社員の給料は、我々の保険支払いの一部をマージンしてもらってるからてす。
    ①保険窓口…マージンが高い◻◻保険を売りたい。
    ②保険窓口…△△保険を売りたい。
    これを持ちかえって、それぞれの保険窓口に相手の書類を見せて説明をさせるんです。

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

少し疑問ですが、保険の窓口って一つしかなくないですか?(´;ω;`)

• 8月11日
  • ファン

ファン

保険窓口のビュッフェ
    保険窓口本舗
    保険のマンモス
    みつばちほけん
    保険市場
    など会社は複数ありますよ。

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

え(´;ω;`)
    一つしかないと思ってました(´;ω;`)

• 8月11日
  • ファン

ファン

複数あることが知れたんですから、記にすることないですよ😆私もまだまだ無知な事がありすぎますからね。

食費のアドバイスしてもいいですか?
    スタバやミスド、外食って楽しいし美味しいですよね。
    私もたまに飲みたくなりますが、月に一回程度たで。しかも夫におねだりして夫のお小遣いからの奢りです(笑)
    外食も夕飯にもってくるより、昼の方が安いし。さらに朝食の方が安いので、もっぱら朝食の時間に外食してます。
    そして、先ほどもコメントした通り。ふるさと納税で1~2万納税すれば半年分のお米とかになりますよ。これで来年の住民税が少し節約できます。
    またまた、クレジットカードって活用してますか?
    我が家は楽天クレジットですが、電気、水道、保険、携帯がクレジット経由で引き落としでポイントが加算されます。それを楽天市場で日用品なり。子供の衣類なり。米とかにポイント購入できるんですね。

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

色々ありがとうございます(´;ω;`)
    すごいですね!
    クレジットはありますが、そこまで活用していないです(´;ω;`)
    ポイントも意識したことがないです(´;ω;`)
    楽天のクレジットがいいのですか?(´;ω;`)
    そんなにいいなら利用したいです!
    外食は、夜よりも昼ですね!
    朝は旦那がいきたくないと思うので、これから昼に行ってみようかと思います!
    ふるさと納税は利用したことがないです(´;ω;`)

• 8月11日
刀堂奏

どこにお住まいかで多少変わってきますが、やっぱり一番削りやすいのは食費かなって思っちゃいます。
外食しなきゃ結構安くなるのかなぁ…とか。
ご主人さんはタバコとかギャンブルする方でしょうか⁇

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

ギャンブルはやめてもらいました
    食費、外食とかなくせばいいですかね?
    食材だけなら35000円とかです

• 8月11日
  • 刀堂奏

刀堂奏

そうなんですね、3万5千円でも少し高いかなと…
    どんなもの作りますか⁇

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

作ってるものは質素です。
    キャベツと豚肉の炒め物とか、鶏ミンチと豆腐で作ったつくねをつかって野菜と煮たりとかです。
    逆にみなさんどうして食費をそんなに抑えられるのですか?

• 8月11日
  • 刀堂奏

刀堂奏

うちは基本、鶏肉を使います。
    あと、まず割引商品を見てそこから家にある食材と合わせて作れないか考えたり、安い食材で代わりが出来ないかとか考えますよ。

クックパッドだったか長ネギ(玉ねぎでも可)とササミの春巻きは安い材料費だけど美味しかったですよ笑

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

割引のものはみるようにしてますが、そこから考えるのですね!
    鶏肉一キロ38円で買えるので、鶏肉だけにしてみます。

• 8月11日
まる

わたしも旦那と2人暮らしですが、食費は毎月2万いくかいかないかなのでもう少し削れると思います(*^^*)!
あとは皆さん言ってるように、携帯と小遣いですかね🤔
生命保険も見直してみても良いかもしれないですね😊

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

どうやって食費そんなに抑えられてるのですか?

• 8月11日
  • まる

まる

買い物は1週間に1回しか行かず、毎回3,000〜4,000円でおさめています☺️
    カゴいっぱいに買ってますが、特に、高い物を買わないとかの我慢はしてません☺️✨
    出来合いのお惣菜とかは買ったことないです!
    (料理が得意なわけではないです😢笑)

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

私も、お総菜は買いません
    脂っこかったりなんか割高だし…
    もっと私が勉強しなきゃですね!

• 8月11日
  • まる

まる

あとは献立は1週間分、必ず決めて買い物に行きますよ☺️
    あやのさんが住んでるところが都会なのかもしれないですね(>_<)💦

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

献立は決めない方が節約できるときいたのでたてずに安いものをかってます。
    逆に献立はたてた方がいいですかね。
    気持ちも楽ですし。

• 8月11日
  • まる

まる

わたしは料理が苦手で、安い食材だけでパパっと決められないので毎回必ず献立たててます(>_<)💦
    料理が得意な方はその方がお得なのかもですね!

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

逆に、安い食材だけで献立をたてればいいですかね⁉
    ちょっと考えてみます!

• 8月11日
あかさたな

お金の悩みが1番こたえますよね。
保険どちらも、プランを見直してみては?
生命保険よりも車の保険が高めな気が。。
車のローンが終わればかなり違いますね!
食費や光熱費を節約すればいくらかは浮くでしょうが、精神的にきますよね。。
なので、絶対にかかるお金を見直しては?

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

車の保険、私は引き継がせてもらったので7000円ほどですが、残りが旦那です。
    保険、見直してみてもいいですよね?
    旦那の知り合いが保険やだからってそこにかえたのですが。

• 8月11日
マリー

携帯代と生命保険高くないですか?
食費や雑費削るより固定費見直した方が楽だしせつやくできると思いますよ。

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

私の携帯の機種代が5000円ほどかかってるので、いっそ変えた方が安くなるかなと思ってます。
    逆にみなさんどうして携帯代削れるのですか?
    生命保険高いですよね?

• 8月11日
あるとみぃ

積立年金をしっかりされてるのに、生命保険高くないですか?!
無駄な保障などないか見直されてもいい気がします(^^)
ちょっとした怪我で対応できるくらいの貯蓄がおありなら入院保障も最低限にするとか…

一度ファイナンシャルプランナーさんに相談してみるのもいいと思います!
うちも食費は外食と合わせてそのくらいかかってて、まだまだだなぁといつも反省してます💦
お小遣いも頑張ってらっしゃいますね(T ^ T)

• あるとみぃ

あるとみぃ

補足ですが、私の場合持ち家もないですし、死亡保障のある保険は主人しか入ってません。
    私が積立年金を契約しており、それの万が一の時の受け取りを主人にしていて、生命保険代わりだからと言っています。
    保険屋さんの知恵です!

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

生命保険、一応プランナーに見てもらってるのです。
    それでこれです。
    でも、その担当の人が辞めるらしいので変えようかなと思ったりしてます。
    積立年金は私の年金だけなので、私が払った分が老後に帰ってくる感じです。
    もう嫌ですよね

• 8月11日
  • あるとみぃ

あるとみぃ

プランナーさんに、っていうのは、保険だけでなく、家計の見直しをってことです(^^)
    お金のプロですから、それも仕事ですしね☆
    あやの♡さんだけの分ならかなりしっかり積み立ててますね👀💦
    老後は確かに心配だけど、まず目の前の生活ですから…ほどほどが一番だと思います。

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

積立年金は、私が老後を迎えたときに年金がもらえないかもという時代になってきたので、独身のときから母が始めたくれていました。
    なので、母の思いもあるのでやめたくなくて…
    もし母が亡くなったとき、この年金は母の思いのかたまりになるので…
    家計ですね!
    みなさんのアドバイスをもとにがんばってみてもだめなら相談してみます(´;ω;`)

• 8月11日
  • あるとみぃ

あるとみぃ

そうだったんですか…
    なら辞めずに減額とかできそうならって感じでしょうか…
    まずはそのほかのところで頑張ってみてって感じですね(^^)
    私もやりくり頑張ります!

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

なんか、私も年を取ってきたからなのか、母の思いとかくれるものとかがすごく大切で…
    いつか母が亡くなったときに…と考えてしまって。
    すみません、マタニティブルーかもしれません。

まずは、他のところで頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 8月11日
のぞみ

電気、コンセント抜いてますか?(^^)

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

冷蔵庫以外は抜いた方がいいですか?

• 8月11日
  • のぞみ

のぞみ

テレビとDVDを抜くと録画が出来ない!と旦那に怒られて喧嘩になったので洗濯機・電子レンジ・炊飯器など、使っていない物はとことん抜いています!
    ブレーカーも使っていない所は下げているか確認されるといいかも知れないです('-'*)
    チリも積もれば山となるでかなり節約できると思います♪

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

ですよね
    テレビはダメだよなと思っていたところです。
    エアコン、キッチン回りの私が使っている家電たち、洗濯機、扇風機、充電器は抜けますよね?
    しかし、今私が一日家にいるのでエアコンつけっぱなしで…節約につながるかわかりませんがやってみます!

• 8月11日
ちびちびママ

自宅にネットを引いてるなら、携帯を格安携帯に変えたらいかがでしょうか⁇
ネットと携帯使用料で2人で1万とかになりますよ♡携帯の使ってる機種によっては、そのまま使えますし♪後、生命保険、結構高いなぁって思いました…それは積立式のやつですか⁉︎
食費は、色々外食とかもしないと息詰まりますもんねぇ…(T_T)

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

ネットというか、Wi-Fiみたいです
    携帯の使ってる機種によってはそのまま使えるとは、どういえことでしょうか?(´;ω;`)
    生命保険、旦那は積立ですが私は掛け捨てだったとおもいます

• 8月11日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

家でWi-Fi使えるなら、携帯のSIMを例えば今ドコモとかを使ってみえるならマイネオとかに変更するとか♡
    格安携帯は、使えない機種もあるので…例えばソフトバンクのアイホン5sとかだと、マイネをが使えず、ワイモバイルだけだったりとか制限がありますかね。。

掛け捨てと積立式なんですね(^^)
    ちょっと勿体ないかなぁーっと…
    私たちは夫婦で13000円くらいです♡

• 8月11日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

後食費は買い物どーされてますか⁉︎私は安い日や5パーセントオフ、ポイント5倍デーの日に必ず買い物するようにしててまとめ買いしてます(^^)お肉や魚は冷凍して♡ある程度メニューを考えてから必要なものを書いて買い物に行くようにしてます。月3〜4回の買い物で一回5000円〜8000円くらいで、お弁当付きでやれてますよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

SIMがわかりません(´;ω;`)
    今DOCOMOを使っています。
    保険、どうしてそんなに安いのですか?
    買い物は安い日にまとめ買いしにいってます
    買い物金額はそのくらいで、お弁当も作っています

• 8月11日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

ICチップのことです(^^)
    保険は自分たちで調べて見直しましたー、プランナー使うと自分たちの見返りのいいところばかり勧めてきたので…
    そーなんですね、一緒ですね♡
    なら、3万で行けませんか⁇(^ ^)うちは、月外食込みで3万です♪
    外食は月2回くらいですかねぇーおん

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

それでもお金かかるってことは何かだめで、その何かがわかってないからだめなんですよね。
    だめですね。
    もっと調べてみます。

• 8月11日
おもちのოɑოɑ♡

みなさんがおっしゃるように、食費を削るとしたらどのようにしたら削れるのか具体的に教えていただいてもよろしいですか?
外食はなくすものとして考えています。

みーる

外食を減らすのと、可能なら携帯をSIMフリーのやつに変えるとかですかね。
SIMフリースマホとキャリアガラケー辺りに変えるのが手っ取り早い気がします。

• みーる

みーる

食費は旦那さんの食べる量などで変わって来ると思いますが、うちは大人3人で月6万円で食費雑費賄っていますよ。
    出来るだけ旬の野菜を買う。
    お肉は安い時にある程度買い溜めして冷凍して使う…とかでしょうか。
    あとメーカー品などの値段があまり変わらないものはイオンの5%オフの時にまとめ買いしてます。

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

肉とかも安いところ、安い日に買いに行って冷凍してますます。
    携帯、考えた方がいいですね。私携帯とかそういうのに弱いのでよくわからなくて。
    メーカー品は調味料などですか?
    5%オフの日調べてみます。

• 8月11日
  • みーる

みーる

もう既に実施済みでしたか(><)
    メーカー品は主に調味料ですね。
    あとはお米、缶詰め、飲料、レトルト食品、お茶菓子なども5%オフ狙って買ってます♡(°´ ˘ `°)/

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

それですね。
    それは少しでも節約できますね。
    それすぐ実行します!

• 8月11日
まままり

まず、食費は週5000円、月2.5万までに抑えましょう。鶏胸肉、もやしなどの単価の安いものを使った料理を勉強した方がいいですね♪安く買えるけど量が少ないもの(きのこ類とか)考えた方がいいですね♪
携帯も格安スマホだとかなり安くなると思うので勉強した方がいいと思います。信用できる出来ないの問題ではないかな?と。お金が無いなら無いなりに生活の質を落とさなければいけないですしね♪Wi-Fi環境を作っていられるお金の余裕...ありますか?
車の保険も等級が良くても、もっと安い保険はあると思います。ネットの自動車保険も検討してみてはどうでしょうか?年払いだと数千円安くなったりしますし。
保険、年金ですが...私個人の考え方ですが、生活がカツカツ(貯金ができない、むしろマイナスの場合)は身の丈にあっていない気がします。何かあった時には助かりますが、そのせいで生活がマイナスであれば意味無いかなと。

今現在専業主婦ですか?
お子さんが生まれてすぐに働くことを前提として、まずは食費と格安スマホの勉強をしてみてはどうでしょうか?

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

食費、きのことかって、やすいけど割高なのですか?
    知らなかったです。
    安いと思ってました。
    肉も安いむね肉や豚こまを買って冷凍してます。
    安い食材と料理調べてみます。

Wi-Fiだけで、ネットのお金はかかってないみたいですが。
    私がよくわからないのもいけないですが。
    旦那の保険、見てみます。
    それは思います。
    無理して生命保険入る必要あるかなと
    格安スマホ勉強してみます。
    色々ありがとうございます。

• 8月11日
  • まままり

まままり

例えば...しめじ2袋とキャベツ一玉だと同じくらいの値段でもキャベツの方が量は多いですよね♪きのこは加熱しなければ食べられませんし、加熱すると量も減ります。そうするとどちらが安いか自然に出てくると思います♪

私的にはWi-Fiも贅沢品かなと思います(^^;)携帯も1台1万くらいですよね?私は一番安いプランで全てのオプション外して7000円切りますよ~。
    そこもご主人任せではなく勉強した方がいいですね♪

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

たしかに(´;ω;`)
    値段だけを見てました(´;ω;`)
    今格安SIMについて勉強始めました。
    こんな私でもわかりかけてきているかも?

• 8月11日
ももちゅんたろう

うちは生命保険二人で14000円なので見直せば安くなるかな?と思います!
あとは、食費ですかね、、
外食はたまの楽しみなので減らさないで、細かいとこを節約すれば5000円くらい減ると思います!

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

外食、したいですよね
    たまにはおいしいものたべたいですよね
    もっと食材や5%オフの日とか調べてみます。

• 8月11日
  • ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

節約も限度がありますからね(>_<)
    コーヒーと軽食って何ですかね?
    外出先でのコンビニとかですか?
    私、食べる事が好きなんですが、パンやお菓子、ゼリーは手作りしてます!
    あと、ミキサーを持っていれば挽肉は安い肉を自分でミンチにすると少し安くなります!

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

ミキサー持ってません(´;ω;`)
    しかし節約に繋がるなら買ってもいいですよね。
    二人で出掛けたときのコーヒーとか何か食べたりってことです。

• 8月11日
  • ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

赤ちゃんに離乳食を作る時にも使えるのでミキサーあってもいいと思いますよ(^-^)/
    お出かけの時のコンビニなら、家でコーヒーや軽食を作って持って行ったらどうですかね?

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

そうなのですね!
    ミスドとかすたばとか飲みたいみたいで…
    私は妊娠してますし、ブロックしかのまないので作って持ってくこともありますが…フラペチーノ高いですよね…

• 8月11日
  • ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

うちもミスド好きです♡
    セールの時買ってお家でコーヒー入れて食べます!
    スタバは高いです!
    一杯でミスド3つ買えますよ!笑
    その辺を少し減らしたりして節約頑張ってみましょう!

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

すたば高いですよね。
    ミスドはセールが味方ですよね笑
    あー、笑う余裕ができてきました

• 8月11日
かっちゃん

食費4万→2~3万に削れるかと!!
うちは食費2万で遣り繰りしてます☺
節約レシピを自分で考えたり
してます!!もやしは主婦の味方です💓

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

食費20000ってどうやったらできるのですか?
    すごいです

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

あと、旦那さんはもやしばかりでてきて嫌だと言わないですか?

• 8月11日
おもちのოɑოɑ♡

みなさんありがとうございます。
みなさんのおかげでどうしたらいいか、わかってきたような気がします。
もっと頑張ります。
ありがとうございます。

こっとん様

無駄遣いはしてないとは思いますが、削るならやはり食費、保険、携帯ですかね。
小遣いは物欲我慢できないならその度もらうほうが高くつくので小遣いなしにはしないほうがいいと思います
我慢できるなら削って生活費に足したほうがいいかと。

食費ですがうちは弁当、外食、コーラ4箱、お菓子などいれて3万です
買い物いく前に6日分献立考えて、必要な食材や調味料を携帯にメモ、メモを見ながらだいたいの値段で計算して予算内に済むよう調整しています
野菜は国産しか売ってないから国産、肉は外国産の安いものです
副菜は多くて2品です。
なるべく弁当にも入れられるメニューにしてます
ちなみに今週は、
*ロールキャベツ ピーマンソーセージ炒め チキンクリームスープ
*タコライス チキンクリームスープ
*さば サラダ アスパラベーコン 味噌汁
*肉味噌キャベツ じゃがべー 味噌汁
*カレー サラダ じゃがべー
*カレードリア コーンほうれん草バター スープ

です
食材、調味料、コーラ1箱、お菓子で週5300円以内です。

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

とてもすてきな献立(´;ω;`)
    私が買い物へたで献立も下手なのですね…
    もっとがんばらなきゃ。

• 8月11日
ぴょん

はじめまして(^^)
すごく節約されて頑張っていらっしゃいますね!見たところ削れるところってないように感じます。
ただ削れるところといえば携帯代とネットです(o^^o)会社はどちらですか?ドコモとauならネット含めても二万では収まります。機種代を含めてもです。ソフトバンク(ワイモバイル)ならもう少し抑えられるかと思いますよ(´ω`)
生命保険を解約するよりは、車の保険の車両保険等を削って最小限にしたりでもいいかと思います。私たちは二台とも相手への保証だけにしてます( ˙-˙ )旦那さんの職場が近ければバイクにしてもらうとか。車二台の管理って本当大変ですよね。車検やら修理やらで。
お金に追われてるのは私もですよ♪大丈夫です(o^^o)

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

ありがとうございます(´;ω;`)
    節約したいという気持ちだけはいっちょまえにあって行動してるつもりなのに、私の性格が緩いから、いつもお金ないです
    携帯、私だけでも変えてみようかと思います
    解約金や機種代残金など払わないと行けませんが
    今はDOCOMOです!

車二台持ってしまっていると、1台にはなかなかできなくて…これも甘えですよね
    しかし、ファミリー用の大きな車のローンが残っていて、それを旦那が使っているので、ローンを払い終わってる私の車を手放すのも…ましてこれから新車を買う余裕もあるかわからないので、今の車をのりつぶしたいと考えています
    どうにもやっていけなかったら、今の私の車とは、今までありがとうねをしようかと考えています…

• 8月11日
  • ぴょん

ぴょん

私もいつもお金ないお金ないと、お金の喧嘩が8割です(笑)
    車に関しては最終手段ですね。私も最終手段として1台削ればいいかなと思ってます(º_º)

ドコモでしたか(^^)よかったです。元店員なので断言できますよ!ネットをドコモ光にしないといけないですが二万で抑えられますよ!ちなみに来月まで工事費無料ですよ。
    携帯の契約内容は今すごく難しくなっているので店員さんに相談するのが1番です。親切な方に出会えるといいですが( ˙-˙ )
    ちなみに契約年数は旦那さんとあやの♡さん、どちらが長いですか?長い方が何年くらいかわかりますか?

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

お金ないですよね…
    旦那の収入はちゃんとあるのに、固定支出が高くて…
    まだ主婦になって一年たたないのですが、常に悩みの種です

DOCOMO光ですか!
    契約年数は旦那のが長いです!
    年数はわかりませんが…

• 8月11日
  • ぴょん

ぴょん

暇だったので書いてみました!参考程度に見てみてください(^^)難しい言葉が並んでチンプンカンプンでしたらすみません。

お互いがんばりましょうね!!

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

わざわざありがとうございます😭
    見てみます!

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

ぴょんさんすみません、質問よろしいですか?
    格安SIMを使っていても、ドコモのオンラインショップで機種本体だけ買うことって可能でしょうか?

• 8月11日
  • ぴょん

ぴょん

格安SIMについての関連が無知でして。すみません。
    本体を購入する際には値引き(月々サポート)がつきます!例えば機種代として毎月3000円払うけども、請求書から毎月2500円値引きされる。実質的に機種代は500円で済む。という感じです(^^)
    ただしその値引きがつく条件がドコモのパケットサービスに加入することになってるかと思います。
    格安simが増えてきてるのでもしかしたら内容が変わってる可能性もありますので、確認してみてくださいね。

• 8月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

わかりました!
    そうなると、本体を、買うことはできるかもしれないけど、割引が効かないから高くなるという可能性があるということですね!
    ありがとうございます。

• 8月11日
おもちのოɑოɑ♡

みなさんありがとうございました(´;ω;`)

*食費、食材の見直し
*生命保険、車の見直し
*携帯料金の見直し

固定費を削れるように考えてみます。
できれば、気晴らしに外食したいので、外食できて食費を安く済ませられるように考えて、メニューも勉強してみます。

ありがとうございました。

フルーツ牛乳

ん~削るとしたら食費ですかね
 軽食、外食は食費で余った分を積立して行くとかはどうですか?
 我が家は最近子供が一人増えて四人家族になりましたが夫婦二人の時と3人家族の時も食費2万です
 週末は贅沢して平日は質素なご飯食べたりしています😆
 生命保険は加入していた方が良いのであとはネットって💻ですか?
 携帯でネット環境あるので十分ならネット不要ではないのかと?

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

やはり食費ですよね…
    今から考えます!
    週末の外食は旦那の労いにもなるのでできるだけやめたくないと思うところが少なからずあるので、平日のご飯を頑張ります!
    ネットはWi-Fiみたいです。
    パチンコやアニメの動画を見るのでWi-Fiはほしいそうで…

• 8月11日
☆★

水道代と携帯代と保険代が高いと思います❗😃

うちはチョロチョロ使う分しか出さなくて月々1500円です。

電気は東京電力ですが、昼間はほとんど付けず、真っ暗ですが、使う時だけ付けていて、終わったら消します。

今の時期だと3000円位で収まります。

ガスは東京ガスで先月は1600円でした。(ほとんどお風呂には入らず、もっぱらシャワー。使う分だけチョロチョロ出して、シャワーも10分以内に終わります。)

携帯はワイモバイルでスマホ2台にPHS3台で約7000円。

保険は夫婦二人で全国共済(5000円✖2)と掛け捨ての保険(2500円)で月々12500円位です。

食費は6月いっぱいまでは共働きでかなりバンバン使ってましたが、7月から産休に入ったので7月からは週に1度か2度買い物する位に抑えていて、3万~4万位です。

コーヒーは、旦那には粉末の大瓶を持たせているので会社で自分で入れてもらっています。

旦那の小遣いは3万で私は今は無職なので0~1万以内に収めています。

本気で見直せば、見直せるかと思います❗😃

頑張って下さい✊😃✊

• ☆★

☆★

あとワイモバイルは確かソフトバンクの子会社なのでソフトバンクの回線を使っていて、マック等に貼ってあるソフトバンクWi-Fiのシールのあるお店で無料でWi-Fiが使えます💡

また通話料は10分以内なら基本、どこへかけても通話料無料です。

今だと1980円のキャンペーンがやっていますので安いプランなら1年目は1980円で済みます。(2年目以降は2980円です。私も確か去年、そのプランでスマホを契約しました❗)

また、家のインターネットとセットで入るとお得になるキャンペーン等もちょくちょくやっていますのでもし興味がありましてらショップ等で聞いてみて下さい❗😃

買い物は週に1度、足りないものだけを買うと決めて、例えば7000円しか持たないで出掛ける等すれば、月に3万以内に収まるかと思います❗😃

野菜は冷凍しておけば持ちますから買ったものを冷凍室に入れておいても良いかと思います💡😁

私は基本、Tポイントのあるお店(ハックドラックやファミマ)やヤフーショッピングでは、Tポイント機能付きクレジットカードのヤフーカードを使用し、貯まったポイントで買い物しています。毎月1000円分位は貯まるのでそれを使ってファミマや薬局で買い物をしたり、オークション等で売れた物を送る際に使用する【はこboon】の配送をお願いする際に使用しています。

それ以外は年に1度の海外旅行の為に、全てANA Suicaカードと言うクレジットカードを使用して、航空券と引き換えの出来るマイレージを貯め、無料の海外航空券と交換しています。

あと赤ちゃんグッズはほとんどをフリマアプリのメルカリで要らない物を売った売上金で買っています💡😁

あやのさん、楽しみながらうま~くやりくり出来ると良いですね❤😄

• 8月12日
ぷー

食費2万で、残りでお休みの日に旦那とランチにいきます(*˙︶˙*)ノ゙
1週間4000、
お米はアミカで10キロ2000の時に買う計算で、
買い物行く時は週はじめに3000のみ持って出掛けます!足りなそうだと1000円使ってしまいますがランチの為に(笑)
お肉魚野菜買うところはそれぞればらばらです!
わたしも大変ですが、車は維持費がかかるので毎日買い物だけで往復1時間半とかかけて出かけてます💧子供が小さいと大変ですがこれはこれで、毎日の散歩のきっかけになってます(*˙︶˙*)ノ゙
そしてお肉はほとんど鶏胸肉のみ!でも、レパートリーも沢山あるので旦那も文句はいいません^^;それでも鶏よりマグロのあらとかも使えますね?安いし、唐揚げにしたり生姜焼きにしたり、ミキサー使ってつくねにしたりして、冷凍です!最初の週に野菜は1000円から出して購入して、全部切って冷凍庫にしまってあります(*˙︶˙*)ノ゙
それでもカツカツですが(;_;)笑
陣痛きたら、車なんて乗れないと思うのでタクシーのほうがよいかとおもいますよ!

なっちゃん

電気、水道、食費ですかね!

えみ

日々使う物(食費など)を削るのはとても精神がすり減る割に、効果は薄いです。

まずは携帯代から。
携帯を格安スマホにしたらうちは2人で3300円ほどになりました。
今日はキャベツが何十円安いとか、言ってるのがバカらしい位、浮きますよ!頑張りましょー!!

チャム

私は食費一万ですよ~
旦那の給料15万ですよ(*´∀`*)
お米は送ってもらい
野菜は旦那が勤め先からいただいてきてくれるのです。
葉物やパプリカ,ジャガイモ,人参,キノコは購入します(^^)
ケータイ代
生命保険は自分で払ってます。
年金と国保は旦那の扶養になってるので
旦那の給料からひかれていますよ。
あと自分の交際費は自分の貯金からだしてますよm(_ _)m

私も食費かと思います。

あとは正社員でも、もぐりで副業でもするかな。笑

とも

うちより収入高いけどその分食費も高いですね!
飲み物は、うちは、麦茶を作って、そればかり飲んでます(^-^)

料理も手抜きしたいときは、そうめん、そば、うどん+おかず2品とかですよ(*´ω`*)麺類単価安いからおすすめです!

お肉は、鶏胸、鶏挽き肉、合い挽き、豚こまのループです!

野菜も安いとこ(JAの直売所)で買ってます(o゜▽゜)o

あと、光熱費をトータル一万でやってます(^-^)

生命保険は、入ってません!
医療保険に入ってるから、いいかと思って(^-^)
旦那とあわせて一万です!
ちなみに全労災です!

かおりっち

外食やめたらかなり削れます。

コンビニの100円コーヒーは原価30円ほどなんで馬鹿らしくないですか?

家で飲むならHOTで20円ほど、ICEで25円までですよ。

あと、プロパンは契約会社により値段が変わるので安いとこの見積もり持って今のところでこの価格で出来ないか聞いてみるとかいかがですか?

あと、雑費はなんですか?

タバコやお酒あるならカットした方がいいですよ。

アナぱん

車保健と、携帯代ですかね(^ω^;)

haru&asa'smom

携帯電話、スマホですか?
外で調べ物をしたりパケット通信よく利用されますか?

今コンビニやスタバなどで様々なスポットでfree wifiも使えるし、自宅でもwifi接続でネット見られるので、私はパケ放外してケータイ1ヶ月1,500円くらいです。
(昔のプランなので今の料金システムではここまで安くならないかもしれません。)

さちこ

こんばんわ!
すごく頑張ってますね✨
勉強熱心で尊敬します。

今までの方のコメントでまだ出てないのが、食材の冷凍かなぁと思います。
お肉やお魚は冷凍されてるようですが、野菜も冷凍できるものが多いですよ✨

例えば今が旬の茄子は、切ってアクをとって水気をとって冷凍できます。
他にもオクラやカボチャ、キノコ類も冷凍できます。

日持ちを気にして無理に使ったり、ダメにするよりか、少しずつ冷凍しておくと便利です。
しかも加熱時間の短縮もできたりします。
もし時間があればチャレンジしてみてください✨

妊娠中の大事な時期ですので、無理なさらずお体だいじにしてください💕

まぁ坊(*´ー`*)mama

食費は15000まで減らせませんか?
業務用スーパー等で買い物してはどうでしょうか?
今はお野菜も高いですし
そこら辺のスーパーの安売りでも
やっぱり値段が断然違いますから
業務用スーパーで二週間に一回や週一でまとめ買いして
小分けにし冷凍保存などしたら
日持ちはしますよ?
野菜なども熱を通して冷凍保存したり
手間はかかりますが
食費はそーとー減ります!
お子さんが生まれたらもっとお金がかかってきますので
二人で食費四万はきついと思いますよ(;´д`)

みやーさん

プロパンガスですが、
お住まいの地域の都市ガス会社のプロパンガスに切り替えできるか調べてみてください。
地域によりできないところもありますが、もしできるようなら会社を変えるだけで安くなりますよ。※単価が安くなるので、使い方は変わらずに安くなります。
数千円ですが、節約になります。
光熱費のシミュレーションをしてもらって、切り替えを検討してみてはどうでしょうか。

なで

格安スマホにしてみてはどうでしょう!
うちは2人で8000円くらいです。
ちなみに みおふぉんってとこです。

かいかい

携帯は安いとこにすれば
1ヶ月一台5000円でできるので
二人で10000円になりますよ!
あと
ネットはパソコンとかですか?
WiFiですか???
それと
車の保険なんですが
個人限定にしたりすれば
もう少し安くなると思いますよ?
ちなみに
私の親は家族限定や夫婦限定を
つけないでやって5000円です。

お小遣いは減らさなくて
いいと思いますよ!
節約節約といってると切羽つまって
辛くなりますよ!
それとなんですが
わたしの家計も結構くるしくて
節約してるのですが
節約し始めてからは外食は
どんなことがあろうと
一回もしていませんよ!
外食しそうになるときは
家でおにぎりやお弁当を
作ったりしてます!

参考までにですが!

ひーちゃん

車の保険たかいですよね⁉️
うち一台で5000いかないですよ
あとは生命保険は⁉️どうですか⁇
夫婦の掛け金がわかりませんが
見直し可能だと思います
これは保険相談が無料なのでそこで相談したほーがいいです
プラスのメリットとしていくらかもらえますよあとはどこも削りようがない気がします
むしろすごく切り詰めてらっしゃると思います

あつしねこ

はじめまして。
拝見してると、車関係に随分お金かけていらっしゃる気がします。
車の保険は代理店からネット保険にされる、携帯はなぜそんなに高くなるのですか?電話か課金かされてますか?
格安スマホか、ガラケーなどで費用を抑える(お二人で1万円以下になると思います)、生命保険も掛け捨てに切り換えるなど

固定費を抑えることで、必ずご主人のお小遣いに回せると思いますよ✨
どんなことがあっても、一生懸命働いてきてくださるご主人のお小遣いは削らない方がいいですよ。
そこは感謝の気持ちをお金に替えて差し上げてくださいね。日々のやる気の源ですから。お給料の手取り10%はお小遣いとされたらいいそうです。

食費は極力手をつけたくない気もしますね。。。体が資本ですしね。
5000円分の軽食や外食を控えて節約されるとかいかがですか?

ち〜cham

食費は二人だと2万で大丈夫だと思います。
私も旦那さんと二人暮しですが
初め3万にしてて余ったので
2万でやってみよう!!
ってことで外食も込みで2万でまかなえてます(^^)

あー

外食と食費を減らせばかなり節約できるかもです!!
食費は贅沢はしてないと言うことなので、
セール、安い時にお魚、お肉は買って冷凍したり、
自分のいける範囲で何はこのお店が安くて、何はこのお店が安いと買い分けたりするのも手です!

野菜に関しては道の駅や、農家さんの直売とかに行くととっても安く売ってますよ!
あんまりそうゆうの近くにないと思いますが、休みの日にドライブがてら行ってみるのもありだと思います!

じゅんたま

携帯二台で20000は今の時代でしたら普通だと思うのですが、一度ショップのほうでプランを見直したり格安simというのにすれば少しは抑えられるかもしれません🤔

ぷにまな

携帯Yモバイルですが、二人で月6000円です~毎月のことだから安く済ませたいですよね!
たまーに電話してると声聞き取りずらいとか言われますけどいつもだいたいラインなのでそこまで気になりません❗

Korokoro

旦那さんにボーナスはありますか?
あるならまずは、車のローンを払ってしまった方がいいです
全部払いきれなくてもある程度たまったら払ってを繰り返しましょう
ローンは月々で払うと利子がついてしまって結果的に多く払うことになります
あと、車の保険も月々ではなく年に1回にした方が安くなります
そのふたつをするだけでも月々の貯蓄はできます
最初は大変かも知れませんが慣れてくると月々3万は最低貯蓄できてそれを貯金するなり車検に回すなり車の保険に回すなりできます
うちはそうやってやって給料すくないですが、毎月3万貯蓄できてます
あと私の小遣いは旦那のボーナスのときに1万もらう程度です

Sちゃん☆彡.。

食費削れるかもです(((゚〰゚)))
うち同居で5人分の食費を4万いっても5万で一ヶ月してますから、2人だけなら2~3万くらいでできそうじゃないですか?
あと、私も専業主婦ですが私はお小遣いはないです(笑)
旦那のおこずかいは今は五千円~1万です。
ちなみに旦那にはお昼はお弁当持たせてるし、平日に使うお金はコンビニでたばこやジュース買うくらいで土日は私といるからおこずかいはそんなにいらないかなと。
あとは車の保険見直すかくらいじゃないですかね?

ふじっこあけみ

上でも詳しく回答されてる方いますが、わたしも固定費を減らすことに賛成で、食費等に手をまわすのは1番最後です。食費を削るのは簡単ですがすごくストレスなので。

まず、携帯代高いです。楽天モバイルとWi-Fiで2人で6000円です。Wi-Fiつきの住宅に住んでるので、Wi-Fi代は払ってませんが。

保険も、家族の形に応じて変えていくものです。夫婦2人だけなら、片方が死んでももう片方は普通に働けますから、保険金なくても生きていけますよね。子どもが1人なのか、2人なのか、どこまでの教育を受けさせたいのか、等で変わりますよね。たとえば旦那さんが亡くなったら親と同居して支援を受けられるのなら、家賃だっていらなくなります。必要な補償額は変わりますので、必要最低限で組んでいき、状況に応じて見直すのが賢いです。

入院は健康保険に高額療養費制度があるので、医療費だけなら毎月の上限8万程度、何ヶ月にも渡ればさらに上限が引き下げられますよ。保険のきかないようなすごく高額の先進医療を受けたいのでなければ、医療保険は不用です。

固定費って、何もしないでも毎月減っていくお金です。節約のためにはぜひ固定費の見直しをオススメします。

桜

保険の見直しするだけでけっこう変わるかもしれません
うち車は2台で15000円位だったと思います
食費もうち3人で20000くらいです

きぃきぃきぃきぃ

通信費をネット込みで15000
保険代を旦那10000以下妻3000
食費は材料のみ買ったら20000

外食、嗜好品、旅費、込みのお小遣い25000
です。
保険代と食費と雑費もう少し削れそうですね。
後携帯も妻は家でwifiのみにしたら3000円代になると思います。

おいも

うちも携帯2人合わせて二万円ほどでしたが、格安SIMに乗りかえたら2人で六千円になりました!!!

• おいも

おいも

プラスWi-fi契約で、月一万千円ほどで収まります!!

• 2月27日