※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セム
ココロ・悩み

息子の友達が家に来て、振る舞いに困っています。息子が楽しくないと感じているため、友達との関係に悩んでいます。

小1の息子に学校から帰って来てから遊ぶ子が出来ました。

うちの息子はおとなしめ、その子は活発です。

うちに来るのも遠慮せず、来てからも我が家のように寝っころがったり勝手に冷凍庫をあけてアイスをとるような子です。

私的にはもう少し遠慮してほしいくらいで、最初は息子も楽しんでいましたが、最近はそのこが息子と遊ぶより、うちでアイスやおかしを食べたり、ゲームがYouTubeをすることに夢中で、息子が全然たのしそうじゃなく、テレビを占領されることを嫌がっていました。

うちは一人っ子なので、ちょっと意地悪な子から色々学ぶのもありなのかなとも思いましたが、何よりわたしがその子の失礼さに嫌気がさしてしまい、息子と話したら楽しくない、嫌いと言ったので、無理にあそばなくていいんじゃない?と話しました。

家にこないでというと文句を言われそうだから何も言わなかったそうです‼️

自分の気持ちを大事にしなさい‼️とわたしは怒りました‼️

せっかく遊びに来てくれる子が出来たのにとも思いますが、、皆さんはこんな経験ありませんか?

コメント

はじめてのママリ

自分の子どもの時もそういうのあったな、と思い出しました。
きっと気の合う友達はこの先また出来ますから、お子さんに話した通りでいいと思います。
友達をやめるのではなく、遊び方を変えたり、家に来るにしても回数を減らしたりするなどすればよいと思います。
そういう子の保護者も子ども同様価値観の合わない人であることが多いので、無理に付き合わなくていいと思います〜

• セム

セム

そうですね‼️また出来ますね😆

息子が自分でゲームの取り合いになるからお外で遊ぶねと言っていました♪

相手の子の親にはあったことがありません💦きっと気が合わないと思います☆

無理して付き合いません♪

• 2月6日
eq

親御さんは知り合いですか?

私は低学年のうちは
あまり親を知らない子は家に入れないようにしています。
我が家で怪我をしてしまった場合の連絡や責任。
飲食でのアレルギーなどが理由です。

今はコロナ禍でお家で遊ぶのはやめていますが
冷蔵庫は勝手に開けないでね!等
その場で注意し
我が家のルールを守れない子は
我が家では遊べないよと私が
その場で伝えます。

• セム

セム

知り合いではありません。

そうですね‼️とても勉強になります‼️

今後、またお友達がくることがあると思うので参考にさせていただきます‼️

• 2月6日