※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園の送り迎えで話し好きなママさんについて相談です。ママさんは他のママと話すことが多く、敬語で話すけれど他のママにはタメ口。自分はコミュニケーション苦手で、挨拶しても目を合わせてくれない。そういうママさんに困っています。

ふとした疑問です。毎回幼稚園の送り迎えで喋っているママさんが居るのですがなにをそんなに話すことがあるのでしょうか?
今年はコロナでママ同士そんなに交流がなく私は何人かしか顔がわかりません😅送り迎えの時すれ違うだけなので💦
そのママさんとは家が近い事もありたまに公園で会う事はあるのですが子供同士が特に仲がいいわけでもないのでそんなに話さないです💦(あちらは女の子のママです)
ちなみにお互い同じくらいの歳ですが敬語です。

私はコミュニケーションとるのがあまり得意ではないので話しにくいのかもしれませんが幼稚園で送り迎えの時もたまに会う事があるのですがその時は全然、挨拶はしますがあちらは目を合わせてくれません😅

そのママさんは毎回違うママと話しをしていて何をそんなに話すことがあるんだろう…って思いました😅
しかも口調も私にはめっちゃ敬語ですが周りのママさんにはフランクにタメ口です🤣

周りにそういうママさん居ますか?逆に自分が毎回違う誰かと喋ってるママさんいますか?
今年の4月から息子が年少にあがるのでそつなくコミュニケーションとれるように今後の参考に教えてください🙇よろしくお願いします!

コメント

mi_まま

いますよー!忙しい時間帯なのに駐車場で毎日話し込んでる人達🤣ただでさえ狭い駐車場だし、今コロナ禍で接触控えるのが当たり前の時代に堂々と😂
別に友達作るわけじゃ無いし、送り迎えのときはすれ違ったら挨拶するくらいで充分だと思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    うちの幼稚園も駐車場狭いので子供が走り回ると危ないのですがずっと喋ってて💦
    嫌だったのでお迎えの時間ギリギリに迎えにいくようにしたのですがまだ居て😅心の中で「まだ喋ってんのかよ!」って突っ込んじゃいました。笑

確かにママ友が欲しい訳じゃないので挨拶しとけばいいですかね🤣!

• 1月26日
退屈ガール

わかります😂
私もままりさんと同じタイプです!!
何をそんなに話しているの?と気になり聞き耳をたてたこともあります(笑)
色んなママさんと話しているママさんがたまに話しかけてくれますがその時は「子供3人いるのにネイルとかちゃんとしていてえらいね〜!!」と言われました😂
あとは子供のこととかですかね🤔
ネイルとか見られていることにびっくりしました!私は他人に興味無いので😂
多分よく話してるママさんたちって他のママや子供に興味があるんでしょうね!
よく周りをみていたり☺️
私は子供のクラスの子の名前を覚えられないくらい他人に興味がないのでコミュニケーションとるのが下手なんだと思います😅

• ままり

ままり

なるほど!そういう人は周りをよくみてるんですね🙄
    ネイル可愛いーとか絶対手とか普通見ないじゃないですかー😭笑
    レベル高すぎます‼︎🤣

私も全く他人に興味が無いのでコミュニケーションとるの下手なのかもしれません😨💦
    難しいかもしれませんが参考にさせていただきます!

• 1月26日
ママリ

話題を見つけるのが上手い人っていますよね😣💕

今はコロナの事もあるし控えるべきかもしれませんが…

上の子の保育園の頃のお友達のママで、
とてもお喋り上手なママさんがいました😊💕
子供達をよく観察してるのかな?
お迎えなどで一緒になった時などに
『〇〇君髪切ったよね?✨かっこい〜!美容院でカットしてるのー?』
みたいな感じで話しかけてくれたり😭✨
具体的な話題だから話しやすいし
あんまり仲良いわけでもないのに色んな子をよく見てるんだなあって思いました😭👍

年齢問わずいつも色んなママさんとお喋りしてましたよ🤣✨

しかも一回お話しすると
その時の話題?に合わせてまた話しかけてくれたり😭👍
『うちもその美容院いってみたよー』みたいな💦

コミュ力高い〜🤣🤣🤣
って思って尊敬してました🥺💕

• ままり

ままり

やはり他人を観察してる人がコミュニケーション上手な人が多いみたいですね!
    凄いなぁ💦

自分はもともと人見知りでそんな話題豊富じゃないし狭く深くで人付き合いしてるので気さくに話しかける事はかなりレベルが高くて😂

でもこれからは私も少しは周りに目を向けてみようと思います!がんばります😫‼︎

• 1月26日