※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お金・保険

仕事を続けるか悩んでいます。会社の状況や家庭の事情、健康面で悩みがあり、周りの意見も聞きたいです。

仕事を続けるかどうか悩んでいます。
現在31歳、24歳で入社…正社員8時〜17時勤務の事務職、隔週土曜出勤。手取り20万でこの地域では良い方だと思います。この会社で女性は寿退社が一般的で、初めて産休育休(一年)頂きました。
人手不足で回している為、私の仕事を代わりにする人がいません。社長は休む事は悪だと考える人で、有給もない為無遅刻無欠勤の人が殆ど。先日祖母の葬儀の為休暇を申し出た人が居ましたが難色を示す…などの雰囲気です。
2人目妊娠もしづらい雰囲気で前から悩んでいました。
最近身体がしんどいと思う事があり、育児に手を抜いてしまっていたと思います。とうとう先日、子供が歯ブラシを持って遊び喉をついてしまって、そのせいで入院中です。
付き添いをしながら、お金で不自由はさせてないけど怪我をさせてしまったら何をやっているのか分からないと大変反省し、どうしたらいいのかずっと悩んでいます。
旦那は年収550万、家のローンはあと300万。貯金額は800万。旦那が通勤毎日往復50㌔の為10年に一度は買い替えが必要で、次は500万ほどの車が欲しいと貯金を貯めてきました。
周りの方の意見を聞き、少し落ち着いたいです。
すみませんがご回答よろしくお願いします。

コメント

女性が働き続けるには、制度の充実と周りの理解が必要不可欠だと感じています。
まだ31歳とのことですし、今すぐ転職活動を始めて、第二子は転職先でお休みをいただくのが良いと思います!

ご主人の年収ほどの車を持つなら、共働きは必須ですしね!

ゆず

二人目出産考えているのなら、そろそろですよね😀
私だったら、二人目出産して、復帰して落ち着いてから転職考えます。
お休み貰いづらいかもしれませんが、それはどこも一緒ですし、せっかく一人目で実績作ったのですから!
次の会社に行って、1年そこらで妊娠出産もなかなか気まずいので…
その頃は35歳前後でしょうから、まだ転職先もなんとかなる頃かなと。
あと、お子さんの怪我は仕事とは無関係ですから(気を付けていたって起こりうることです)、あまり自分を責めないで下さいね💦

ママリ

家族のために働いているのですよね?
主さんがしんどいと思って、
子供が怪我されて、
そんな中でも休めずだとメンタルが壊れてしまいますよ💦

ママが笑っていることが一番ですし、
主さんの家の事情でしたら、辞めることは
何も怖くない気がします。
なんならご主人に、
車を諦めてもらいますよ。
妻と子供の方が大事です😊

はじめてのママリ🔰

500万の車がなにかわかりませんが、それよりも毎日長い距離乗るなら燃費のいい車優先で買いますね。
ガソリン代節約しましょ😊👌🏻
年収550万で何言ってんだか╮(๑•́ ₃•̀)╭

はじめてのママリ

子育てと仕事の両立、悩みは尽きないですよね。。。

わたしは結婚後もしばらく共働きでしたが、仕事でメンタルがやられてしまい休職をしたことがあります。その後復職はしたものの、そろそろ子供が欲しいという時期に差し掛かり(28歳)、幸運にも妊娠したのですが、持病をもちながらの妊娠でハイリスクだったこともあり仕事を辞めることにしました。

うちは旦那の稼ぎだけだと年収500もないです。
日々生活する中で、育休とってたらお金に余裕があっただろうな、とふと思うこともありますが、あのまま続けていたらメンタルが壊れたり妊娠継続が難しかったりしたかもしれないと思うと、健康って何にも変えられないものだなと思います。

もちろん現実問題お金は必要なので、なんとか1馬力で生活できるように、安い賃貸に移ったり光熱費見直したり、格安SIMに変えたり家計の見直しはしっかりと行いました。

今の生活水準を変えることや支出を抑えることも簡単ではないとは思いますが、お子さんのため、ご自身のために辞めるという決断もありかなと私は思いました😌

はじめてのママリ🔰

家ローンは3000ですか?もし300ならもう終わりかけですし、車なんてもっとグレード落として繰り上げてしまったらいいかなくらいに思いました。
単純に転職してはどうでしょうか。ずっと働いてるなら何かしら見つかるかなと思います。
歯ブラシを持って遊んで怪我をしてしまったのは、お仕事とは直接は関係ないような気がしますので、そこは混同しなくてもいいのかなと思いますが(ヒナさんの中で仕事のしんどさと見守りが足りなかった後悔がゴッチャになってしまってるのかな?と)、それとは別に、有休が取りにくい仕事は子育てとの両立には難しいですよね。手取り20万にこだわらなければ、もっと良い条件で働けそうな気がします。
今、2歳を育てながら同じ時間働いてますが、子供のことで月に数回は有休や早上がりを使ってます。毎日定時上がりです。家事は旦那にもやりまくってもらってます。そんな感じでやっとバランス取れています。

お仕事セーブするなら車のグレードもセーブしたほうがいいと思います。うちの車の予算は250万以内です。3人で乗るのに十分な車が買えますよ。

青りんご🍏

辞めても大丈夫だと思います。

でも辞めて家で見ていたとしても歯ブラシで遊んで喉をついてしまうこともあるし、もっとひどい怪我をする場合もあります。

こどもの怪我はお母さんのせいではありません。だからあまり自分を責めないで。

奥さんが辞めるか前辞めないかはさておき、500万の車は必要ないと思うので、200万までグレードを下げたらいいと思います。