※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

元上司や同僚に出産報告すべきか迷っています。最後に会ったのは新婚旅行の時で、直接挨拶できず電話になります。要相談です。

結婚式に来て頂いた、元職場の上司や同僚に出産報告はすべきでしょうか?
ちなみに退職後に妊娠をしたため、妊娠報告はしておりません。

ただ今更なのですが、元上司には、主賓の挨拶をして頂きましたので、出産報告はすべきかな…と思ってきました。

仕事を辞めた理由は、職場が遠くなったためです。

遠くなってしまったので、直接挨拶することは出来ず、もし報告するとしたら電話になるのですが…

ちなみに最後にお会いしたのは、新婚旅行のお土産を渡した時になります。
それ以来、連絡をとっておりません。

コメント

ちき

仕事を辞められたのがいつ頃かにもよりますが、今連絡とってないなら報告しなくてもいいと思います☺
お祝い催促してるようにとられてしまうかなーと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    一昨年の冬に退職し、昨年の秋に出産しました。コロナ禍ということもあり、一昨年からお会いしてません!
    私も催促してると思われたら嫌だな💦と思い、報告するべきかと考えている合間に、ズルズル時間が経ってしまいました…

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

辞めた職場にはしなくても良いと思います。
今後も関わりがありそうなら、伝えても良いと思いますが引っ越していることも踏まえて、今後お世話になる機会はないと思うので😶✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の近くが元職場でして、今はコロナ禍なのでほとんど帰省しないのでいいのですが、もし帰省した際にばったり会ってしまったら気まずいかなと思い💦それなら前もって報告しておくべきかなと思いまして…!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ばったりあったら、その時にでも生まれてからバタバタしてて連絡出来てなくてすみません〜だけで良いかなと😌

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも失礼に当たらないですよね?💦
    そうしようと思います!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ!
    このようなご時世なので、子育ても大変そうだなぁと思うだけかなと🥲💭

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!このご時世なので、コロナ禍で…って言うのも言い訳?になりますよね!もしばったりお会いしてしまった場合、そう伝えてみます😊

• 1月26日
p

状況によると思います。私も主賓をしていただいた上司と今は一緒に仕事していませんが、今後もお付き合いしたいと思っていて出産したことをお伝えしたいなと思っていたので手紙やお知らせを送ろうかと考えていましたが、相談事などもありお電話で伝えました💡今後そこまで付き合うことがないなら私なら伝えないかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プライベートで付き合うことは、今後ないと思います!
    ただ元職場が実家の近くでして、遭遇した際に出産報告をしていないと失礼に当たるのかなと思いまして…

• 1月26日
  • p

p

そうなんですね💦主賓をしていただいたし、私も後々人伝えとかで知ることになったりするのも失礼だよなぁとか自分の時思ったりしました!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。主賓をしていただいたり、結婚報告をした際に子孫繁栄の御守りのような物をもらいまして…💦人伝てに知られてる可能性が高いので、それなら報告すべきかなと…。でも、もう二年ほどお会いしていないし、お祝い催促しているみたいで嫌だなって気持ちもあり、皆さんどうされてるか知りたくて質問させてもらいました!

• 1月26日
  • p

p

お守りまでくださったのですね✨
    そうなんですよね、お祝い催促してるのと勘違いはキツイですよね💦
    私は電話で伝えた時はすごく喜んでもらえました。かなり嬉しいニュースになりますが、そのことだけの電話はしづらいですよね💦お手紙とかは無理そうなんですか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!他に用事があればついでに伝えられるんですが、そういったこともなく💦きっと伝えたら喜んではくれると思うんですが、これでもしお祝いを頂くことになったら悪いなぁと思い…
    ご自宅はわからないので、職場に送ることになるんですが、他の人に見られたら嫌だなぁと思いまして…
    あと、退職したのが一昨年の冬なのでだいぶ時間が経ってしまってるのも引っかかっておりまして💦💦

• 1月26日
p

ですよね💦伝えたいこと伝えたらその後何話したらいいかわからないですよね😭お元気ですか〜とかコロナ嫌ですね〜とか…どう電話を終わらせようって考えちゃいそうです…
そうですね、職場にはわざわざ連絡したくないですよね🌀同じ状況だったら連絡したいけどやめちゃうかもです😥