※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

保育園に息子を預けるのが心配で退職しました。親からの支援を受ける場合、夫に話すべきか悩んでいます。

コロナがとても多い地域に住んでおり、保育園に息子を預けるのが心配で夫とも話し合い退職しました。
幸いにも、夫のみの給与で生活はでき、年収の3割ほどは貯金できる予定です。
先日、私の親に退職したことを伝えると5万円(私の働いていた時のお小遣いと同額)を毎月くれると言っています。私は2・3度辞退したのですが、「夫には気を遣わせるかもしれないから伝えないで、使わなかったら自分か子供の口座に貯金しなさい」とどうしても渡したいようです。
この場合、貰った場合、夫に話すか悩んでしまいます。皆さんなら夫に伝えますか?

コメント

はる

私だったら伝えずに貯金します!

• はじめてのママ

はじめてのママ

何かの時にぽろっと言ってしまいそうで🤭ありがとうごじいます!

• 1月26日
まりな

わたしも、黙っていて子供の口座に入れます

• はじめてのママ

はじめてのママ

子供の口座だとまだ気持ち的に楽です。ありがとうございます!

• 1月26日
ちゅる(29)

私だったら夫に伝えて
夫と一緒に断ります🙋‍♀️
旦那のお給料でやりくりできて貯金もできるのであれば
もらう必要性もないので。

それかどうしても断れないのであれば夫に五万円もらってることを伝えて、それを自分の親が病気になった時とか介護、施設等利用しないといけなくなった時用に貯めておくようにします!

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

ご両親が裕福なのであれば
    ご両親が自分たちできちんと老後資金貯めてるかと思いますが、いつ何があるか分からないですし、ご両親が同時に何かあった時(私の祖母祖父が同時に長期間入退院を何度も繰り返しております)お金の心配をしなくて済むように私は貯めておきます🙋‍♀️
    施設もランクが上がればそれなりの金額もかかりますし、自分の親からしっかり手厚いサポートとか施設利用などさせてあげたいので😊

• 1月26日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

たしかに両親が揃って入院ということもありますよね。貰っておいて両親のために使うのも良いですね。
    ありがとうございます!

• 1月26日

旦那様の性格とご実家の経済的余裕によるのかな?と思いました。
例えば、旦那様がご自分で稼がれているプライドがある方なら、言わない方が良いと思います。
うちの夫はラッキー!みたいなタイプなので言っても問題ないですが、中にはプライド傷つくような人もいるかなー?と💦
あと、ご実家は裕福で老後の蓄えも沢山ある感じなんでしょうか?
それなら生前贈与だと思って受け取るのもありだと思います💕

• はじめてのママ

はじめてのママ

私が学生時代に老後資金は準備してあると言っていたので、それなりの準備はしてあるなだと思います。実家は父がいまだに現役より稼いでいるので、ほっといても貯まっているみたいです😅
    夫はプライドは高くないですが、実家に頼るというのはよく思わないかもしれないです。生前贈与という形であれば伝えやすいので、そういった形で伝えるのは良さそうです。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

わたしなら夫に言わずに貯金します😊
羨ましいです😍

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがたい話だなと思いつつ、何かの時にぽろっと言ってしまいそうで😅

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

生前贈与でもよくある話ですので貰っちゃえばどうですか😊
私の夫も生前贈与として毎月もらってますよ〜!

毎月お金くれるくらいなら、裕福でしょうし
ご両親、老後資金も貯められてますよね?
なので介護費用の心配はないですよね!

ちなみに言わなくても良いと思います😂

• はじめてのママ

はじめてのママ

お小遣いとしてもらうと気が引けますが、生前贈与として貰う分には良さそうです!
    両親は私が学生時代に老後資金貯め終わっていて、その後に退職金、今も現役世代以上に給与もらっている様なので大丈夫そうです🙆‍♀️
    生活費だったら言わないとと思いますが、生前贈与なら伝えなくてもよさそうですね😂

• 1月26日

働いていたときもお小遣いもらっていることに驚きですが!😍

毎月5万なら年60万ですし、子供名義の口座に入れていくのが良いと思います!
もちろんご主人にも伝えますが、退職したからではなく、教育費贈与と伝えたらいかがですか?☺️

• はじめてのママ

はじめてのママ

働いていた時は夫からです!親からは貰ってないですよ😊
    伝え方ひとつですね!教育費贈与や生前贈与という形であれば伝えやすいです!ありがとうございます。

• 1月26日
Kotori

頂けるものはありがたく頂戴しましょう🤩
自分の通帳か別の秘密の口座作って貯めましょう🥰🥰

• はじめてのママ

はじめてのママ

やはり貰えるものはもらった方がいいですかね😊
    秘密を作るのが苦手で😅

• 1月26日
  • Kotori

Kotori

こどものために少しもらってるから貯金しとくねって伝えても良いですけどね🙌
    うちは贈与沢山受けましたが金額は伝えてないです😌

• 1月26日
h1r065

伝えずに貯金しますよー。

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね!
    秘密が苦手なので万が一言わないでしられた時が嫌だなと思ってしまって😅

• 1月26日
  • h1r065

h1r065

ご自身の通帳は旦那さん、見せて見せてな方ですか?

• 1月26日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

中身を見せてはいないですが、万が一私が死んだ時に困るので、通帳の場所は知っています。見られることはないですが、ぽろっと話してしまいそうです😅

• 1月26日
  • h1r065

h1r065

それならお子様のところに貯めてくがいいかもですね。

• 1月26日
mayuuuu

いちいち旦那に言わないですね。