※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お仕事

復職後の有給休暇の使い方について相談です。保育園入園後、有給を使い切るか悩んでいます。急な休みや子供との時間を考慮して判断したいそうです。

復職時の有給の使い方についてアドバイスお願いします。

この度4月から保育園入園が決まりました。
育休は切り上げて4/14までになります。
職場の有給がリフレッシュ休暇が3日間、有給休暇が30日間残っています。

考えたのは4/15から3日間リフレッシュ休暇を使い、その後10日間有給を使うと5/1まで休みになります。(土曜日は半日で第3土曜だけ休み)
そしてGW明けから仕事復帰しようかと考えています。
新しく有給付与されるのが9月です。
有給を20日残しておけば、急な発熱などにも対応できるかなと思いましたが生後6ヶ月で離乳食スタートと共に預けるのでもう少し有給を使うべきか迷っています。
助産師さんにも1日でも長く子供とといてあげた方がいいと言わ保育園入る前にれ...
有給を使い切ることは中々難しいので判断に迷うのですが、やはり結構病気をもらって来たりで休むことは多いでしょうか?

コメント

るー

熱とかは子供によって違うので確かな事は言えませんが、息子は生後四ヶ月で保育園に入れましたが特に問題なかったですよ😃
離乳食も、私の場合保育園後の夜ご飯に少しずつ試してって感じでした。
保育園入って8ヶ月目ですが、まだ発熱で呼び出しされた事はないです。今年はコロナで感染予防されてる方しかいないので、インフルエンザにかかった人すら聞いた事なく、風邪の子もかなり減ってます!
でもいつ何があるのかわからないので、私なら有給残しておきます💦

私だったら残しておくかもです!
最初はお熱出したり増えるかもですし、念のためというのもあります😊
もしあまり保育園お休みせず済んだら、お仕事復帰して1ヶ月2ヶ月経つと、仕事に育児に自分が疲れてくるので、ゴールデンウィーク後の夏季休暇前とかで何日かお休みすると思います!

はな

最初はまともに仕事行けないです💦上の子ですがひどい時は月の半分も行けない時がありました💦長い目で見ると有給残しておいたほうがいいと思います💧

ななな

私なら4/15に復帰します。
使うとしてもリフレッシュ休暇だけですかね🤔

0歳児さんは病気貰いやすいし、回復に時間かかったり、
周りには2週間入院(ロタとか…)も聞くし、予防接種や検診など何かと休む機会があるので、有給はいくら残してても不安です🥺

あと、子どもの病気が自分にうつると、強烈なので自分の回復にも時間かかります💦

ママリ

娘は去年6月から保育園行ってますがかなり風邪もらってきます💧
慣れた2、3ヶ月後が一番やばくて9月に限っては娘が39℃近くの熱出してやっと治って登園し出したら今度は私がさらに悪化した状態で39℃の発熱。
母子で2週間休みました💧

8224

保育園に入るとたくさんの病気をもらうことになると思います。5月ころには新年度の疲れで体調を崩す子が増えますし、6月ころになると今度は次から次へと感染性が流行りだします。多くの保育園が37.5℃でお迎えの連絡がくるようになっていると思いますので、小さいうちは特に、泣いたあとや部屋が暑いなどすぐに37.5℃に到達します。

うちの娘、酷いときは毎月熱を出し、なかなか下がらない熱でしたので1週間くらいずつ休んでました。

30日の有休残ということですので、10日使っても大丈夫かもしれませんが、仮に残った20日間をこどもの病気や園行事で使い切ってしまったら、9月以降の1年間は10日の休みでやりくりしなくてはなりません。

なので、一日でも多く残しておくのをオススメします。
そしてたくさん残ってる有休で時々休みをとって、お子さんとゆっくり過ごすのもいいと思いますよ!

ぽぽ

上の子は1歳児クラスから通っているので離乳食に関してはお答えできないのですが、復帰した初日の午後熱が高いと呼び出しがかかり半日で早退しました😅

それからは毎月のように発熱、流行り物(アデノ、手足口病、ヘルパンギーナ、胃腸炎など)で最初の1年間は月の半分は休んで有休は一瞬で消えました😅
幸い療養中私がもらうことはありませんでしたが、主人は胃腸炎やヘルパンギーナを子供からもらって1週間近く休んだりもしていました💦

お子さんの体質によっても熱が出やすいなどはあると思いますが有休は残しておいた方が安心だと思います。