※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

一歳半の息子の保育園が決まり、妊娠中で復職が難しい。育休延長か辞退か悩んだが、覚悟を決めて保育園に行くことに。息子との時間を大切に過ごせなかった後悔や寂しさを感じるが、頑張ります。

一歳半の息子の3月からの保育園が決まりました。
次の子を妊娠中の為復職は1-2ヶ月😢
何より周りの人に迷惑かけるし、周りの目からの自分自身のストレスや復職することで逆に給付金も下がるしで辞退で育休延長するかめちゃくちゃ悩みました。
しかし息子のこれからの生活や、やはり育休延長は保育園保留の上の措置なので、バレないからといって辞退するのは人としていけない事だと思い、覚悟を決めました!!
ここで何回も質問させて頂きありがとうございました🙇‍♀️

いざ覚悟を決めて保育園行くとなるとめちゃくちゃ寂しいですね。一年半息子と一緒に過ごせた事は本当に有り難く感じてます。せっかく一年半も貴重な時間があったのにその時間自分は息子に何もしてあげれなかったんじゃないかとか、もっと毎日全力で遊んであげればよかった。つい自分もしんどくてYouTubeに頼る時間も多かったし、妊娠してからは育休中なのに食事も適当に作る事が多かった。こんな私とずっと家で一緒に居るより、保育園に行く方が楽しいこといっぱいだし、美味しいお昼ご飯も食べれて息子にとっては幸せだと思いますが、それって母親として本当に寂しい事ですよね😭これから保育園に行ったら息子の人生の中で一番長く一緒に過ごせる時間だったのに、もっと大切に過ごせばよかったと涙が止まりません😢
みなさんこんな気持ちを乗り越えてもっと早くに職場復帰されている方の方が多いので本当に尊敬します。
私も頑張らなくちゃ😢

コメント

あぐー

もっとこうすればよかった、寂しいというお気持ちわかります!妊娠中だし、今はコロナだし余計やり残したと感じることたくさんありますよね💦
私も去年1歳半で預け始めて、最初は私の方が寂しがってました😂娘も初めて私と長時間離れ、いやいや泣くこともありましたが、2週間もすると元気に「せんせーおはよー」と登園してます👍
平日慌ただしく過ごす分、土日にたーくさん愛情かけれるし、保育園でお友達もできてるようだし、いいことたくさんありますよ✨

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます😊
    寂しい気持ちが出てきてしまいましたが、慣れてしまえばいいことたくさんありますよね!
    勇気を頂きました🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 1月26日
ジャッキー

3人いて一番下は1才半のとき復帰しましたが、丁度良かったな〜って思ってます😋
上2人は復帰せず続けて育休とったのですが、2才過ぎるとだいぶ活発で、下の子もいたからかもですが自宅で2人保育は結構しんどい時もありました😅
それに2人同時入園も激戦区だと厳しいですしね💦

3人めは上2人保育園通ってたので産後すぐの送り迎えはしんどいですが、下の子とゆっくり出来て良かったですよ〜☺️上の子達も2才過ぎくらいからお友達が出来て楽しく通えてますし♪
これからまたすぐ産休育休に入るなら休ませるのも自由です☺️育休中で週2〜3日だけ登園されてるママさんもいますし、(私も育休中コロナでそうでしたが)毎日登園せずに一緒にいてあげるとそんなに寂しく思わないかと🙆‍♀️

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます😊
    自宅で2人見るのは本当に大変ですよね😭産後のことを考えるとこの選択は間違ってなかったと思います!
    確かに育休にまた入ったら登園日を減らすこともできますね☺️
    温かいメッセージをありがとうございます!頑張ります🥰

• 1月26日