※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。飲ませ方のコツやお勧めの哺乳瓶についてアドバイスをお願いします。

哺乳瓶拒否、哺乳瓶での飲ませ方について。

現在完母で3ヶ月の娘を育てていますが、
今後の事も考え哺乳瓶の練習をしていくことになりました。

ただ哺乳瓶の乳首を入れると舌で押し出したり、お喋りしたり、ゴクゴク飲んでくれたかと思いきや、途中でえずいてしまい大量に吐いてしまうこともよくあります😱💦

助産師さんに相談すると、
奥までしっかり咥えさせて下さいと助言されますが、
そうすると高確率でえずく→嘔吐になります💦

哺乳瓶は母乳実感(Sサイズ)、
元々ミルクアレルギーのためアレルギーミルクや搾乳を飲ませているため、アレルギーによる嘔吐では無さそうです💦

同じような経験をされた方
飲ませ方のコツや哺乳瓶のお勧めを教えて頂きたいです❗️因みに基本的には完母で行きたいので、乳頭混乱も心配しています😱💦

コメント

すー

混合だった時、哺乳瓶であげたらえずいていました!しばらく経つと普通に飲んでましたので慣れですかね🤔
お母さんがあげると飲まない子が祖父母があげると飲んだって聞きました!
お母さんだと母乳あるじゃん!ってなるのかもしれないですね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母できたので、慣らしていくしかないんですかね、、😭

たしかに私がミルクをあげる事が多かったので、今度旦那に託してみようと思います😂✨!

• 1月26日
  • すー

すー

ちなみにその子はお父さんもダメだったそうなので家にいない人がいいのかもしれません😓
    うちの子は最初は細い乳首の方がちゃんと飲めてました!(先の細さではなく乳首自体がスリムなやつです!)

• 1月26日
かんちゃん

どのくらいの頻度で哺乳瓶は使ってましたか?
全く使ってなかったのなら哺乳瓶拒否ではないでしょうか😭

娘も完母で生後2ヶ月まで哺乳瓶月一くらいでしか使ってなかったので拒否が始まりました😱
舌で押し返したり、えずいて嘔吐したのが毎回で可哀想なので使うのやめました💦
ママ以外の授乳でもダメ、中身を白湯や麦茶でもダメ、おしゃぶり使ってもえずいてしまう状態でした。

使っていた哺乳瓶は
母乳相談室、母乳実感、ヌーク(ワイドとスリム)、チュチュベビーと色んなのに挑戦しましたがどれもダメでした!
どの哺乳瓶も乳首のサイズ色々試した結果です😫
母乳相談室なんかは吸う力が強くないと出てこないので、量が多くて吐くというのはほぼありえなくて、口の中に異物が入ってくる拒否で嘔吐になったのかなと!

結局、離乳食スタート5ヶ月半からストロー練習も開始して7ヶ月になる頃にはマスターしたので、ストローでミルク飲んでました😂

その後9ヶ月頃に試しに哺乳瓶使ってみたら克服してました☺️
しかも前にも使っていたチュチュベビー、母乳実感です😂
恐らく離乳食で口の中にミルク以外のものが入ってくるのに慣れたからかな?と思いました!

お子さんが嘔吐したりえづいたりするのに抵抗が無ければ練習続けて慣れさせるのも良いかもしれません💦
それかストロー、スパウトで飲めるようになるまで待つかですかね😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻度は月に2.3度位です💦
    毎度すんなり飲む事は無いので哺乳瓶拒否ですよね、、😭

色々試してもダメな場合もあるんですね、、うちの子は指しゃぶりもおしゃぶりもすんなりですが、何故か哺乳瓶だけは拒んでしまいます😱💦大きく咥える事が嫌なのかな、、💦

スリムタイプや母乳相談室は母親の乳首に似ていると聞くので試してみようと思ったのですが、それでも異物と捉えてしまうこともあるんですね😭!

子供のえずいて嘔吐する様子が可哀想で可哀想で😭私の方が哺乳瓶を使う事に拒否反応が出てしまっています😭笑(本人は吐いてもケロッとしています)ですが、アレルギーの治療方針?でアレルギー対応ミルクを月齢が低い今のうちから少しずつ飲まる事になっているので、子供のためと思って練習していきます😱❗️

まだ3ヶ月なので難しいと思いますが、ストロー、スパウト練習も視野に入れて行こうと思います😭✨

ありがとうございます⭐️

• 1月26日
👼🏻👼🏻(24)

色々な乳首があるので、変えてみるのはどうでしょうか?
乳首を違うものにしたら飲むようになった!というのも聞きます!
飲んで嘔吐は、1口の量が多いのかなと…。乳首のサイズをssから使ってみてはどうでしょうか?!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ母乳実感しか使用した事が無かったので、他の物も試して見ます😂❗️

飲み切れる際は10分かけるところを、6、7分で飲み切ってしまうので、、😅SSに戻して試してみようと思います😂✨

• 1月26日
ピピ🔰

私も1ヶ月から完母で、3ヶ月の時に久しぶりに哺乳瓶でミルク飲ませたらオエッてえずいて拒否になりました😵それから数回頑張りましたが、無理だったのでやめてました!
7ヶ月にまたトライしたいと旦那が哺乳瓶で飲ますとごくごく飲みました😳久しぶりなので最初は警戒しますが飲みましたよ😊
ただ、私は何回やっても無理した💦ママだと母乳の匂いがあるのかな?お乳はしっかり飲んでくれてます☺️👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えずく様子を見ると、母親的にもキツいですよね😭💦

やっぱり母親だと母乳の匂いでダメなんですかね、、😂
    旦那に頼んで訓練して見ます😅✨!

• 1月26日
しましま

家の子は哺乳瓶拒否でした。
スプーンや紙コップを変形させて授乳する方法をまず考えました。でも、上の子は諦めて完母一本でほぼいきました。

下の子は、上の子で慣れもあったので、5ヶ月でストローコップを始めたらすぐ飲めるようになりました。早い子だともうちょっと早く使えるようになる子もいるみたいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スプーン、紙コップ、ストロー等いろんな方法ががあるんですね😳✨

まだ3ヶ月なので視野に入れて無かったのですが、首が大体座ってきた頃にトライしてみようと思います!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶を何の種類にしても、ミルクを変えても
温度を変えても、乳首のサイズを変えても体勢を変えても無理でした😂
30分くらい泣かせたら飲んでましたが
流石に泣かせてまで無理に
飲ます必要はないなと思い
それからは泣かせて飲ませたりしてません😅
おしゃぶりもしない子なので
おっぱいだけがいいみたいです😅
預ける時はとっても不便ですが
私じゃないと飲む時もあるみたいで、、、
おっぱい大好きマンなんでしょうね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も無理に飲ませて吐かせてしまった際に親のエゴだな、、っと自己嫌悪になりました😭😭(私の娘の場合はアレルギー治療の為に、哺乳瓶でミルクを飲ませているのですが、、💦)

おっぱい大好きマン!笑
    私の娘もおなじです😂✨

母親としては飲んでくれて嬉しいんですけどね、、😂

• 1月26日
ママリ

うちも下の子退院しておっぱいしかあげてなかったら哺乳瓶拒否になりました。
何をしてもダメなので諦めてたんですが、離乳食を初めてスパウトでお水飲ませるようにしてて(最初はもちろん飲めませんでした)、上手に使えるようになった頃に哺乳瓶を何気なく試してみたらゴクゴク飲みました!😳
ゴム製の乳首?に慣れたのかな〜と思います。
個人差あると思いますがこう言う場合もあるのでご参考までに🌱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり慣れが1番ですかね😂✨

まだ3ヶ月なのでスパウトは早いみたいですが、根気よく慣れさせて行こうと思います😭!

• 1月26日