※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
環🔰
ココロ・悩み

実父が末期癌で入退院を繰り返しており、母から医師の連絡待ち。最期の時期が知りたいが、遠方に住むためすぐには会えず、冷静に日常を過ごしたい。

お医者さん、看護師さん、病院関係者の方…その他もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。

実父が末期癌です。
放射線治療をして、他に治療方が無くなった(持病で糖尿病があるため)ということで一度退院したのですが、軽い誤嚥性肺炎で再入院しています。
ここ数日特に元気がなくなってきたようで、医師から母に「いつでも連絡を取れるようにしておいて下さい」と言われたそうです。

まだ危篤状態ではなく、意識もあります。
が、『「いつでも連絡を…」ということは、つまりそういうこと(死期が近い)だよね?』と確認すると母は頷いていました。

この場合、だいたいどれくらいで最期を迎えるものなのでしょうか?

実家は九州、私は関東在住のため、すぐに会いに行くことはできません。
覚悟をしておきたいのです。

もちろん、患者や状態によるということは重々承知です。
医師がそう告げて早ければすぐに…という可能性もあるでしょう。
なんとなく、危篤でなくとも、医師がそう告げるということは最大でも一週間くらいなのかな?と想像してしまいます。

それとも3~4日くらいで危篤になり、最期を迎えることが多いのでしょうか。

不安でしょうがないですが、1歳の娘がいるため取り乱すわけにもいかず、できるだけ冷静に日常生活をおくるために現実が知りたいです。

コメント

アイ

うちは末期じゃ無かった以外母が同じ状態でした。
うちは1週間もたなかったですね。妊娠発覚した後、電話があり、妊娠を伝えられずに亡くなってしまいました…

• 環🔰

環🔰

そうなんですね…
    直接伝えたかったですね。。
    辛い記憶をお話ししてくださりありがとうございました。

• 1月26日
りぃな

祖母が誤嚥性肺炎(再発)で4日後に亡くなりました。
8月に軽い誤嚥性肺炎になって回復したのですが、他にも色々病気が発覚し、12月に再発した時には以前よりも弱って元気がなかったそうです。

• 環🔰

環🔰

入退院や再発を繰り返すと弱ってきますよね…
    父もどちらかというと肺炎は治っていて?メンタルがやられて気落ちしているような気がします。
    (顔は見れてない
    ですけど)

お辛い記憶をお話ししてくださりありがとうございました。

• 1月26日
  • りぃな

りぃな

高齢だと余計に免疫力も落ちますし、病院で特に寝たきり状態というだけでも弱くなってしまうのに、コロナで面会も出来ないのもあると話す相手もいないし、余計に弱ってしまうのではないかと💦

• 1月26日
  • 環🔰

環🔰

きっとそういうことなのだと思います。
    特に治療することもないけど退院させるわけにもいかない(母は日中仕事で居ないので一人になってしまう為)とのことで、実家近くの病院に転院となりました。
    何度も入退院した地元の病院なので少しでも気が楽になるといいのですが。

• 1月29日
  • りぃな

りぃな

転院することになられたんですね🥺
    馴染みの看護師さんとかいてくれたら少しは安心なんですが💦
    どうか気が楽になり、笑顔が戻りますように🙏🙏🙏☘️⋆°。✩

• 1月29日
  • 環🔰

環🔰

ありがとうございます。
    せめて痛みや辛さが少しでも軽減されることを願います☺️

• 1月29日
ちま

病院関係者じゃないですが…
祖母が亡くなったときは言われてから2日でした。
祖父は脚立から落ち意識のほぼないまま覚悟しておいてと言われICUに。その2ヶ月後に肺炎になり、また言われ、3ヶ月後再度肺炎でまた言われて回復。その後2ヶ月に何もなくすっと息を引き取りました。

• 環🔰

環🔰

やっぱり2日とか、早い場合もあるんですね。
    お祖父様の生命力すごいです、頑張っていらしたんですね。
    お辛い記憶をお話ししてくださりありがとうございました。。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

末期癌で緩和ケアとして入院して、容態悪化から翌日には亡くなりました。
それまでは本当に元気でした。
この2,3日が山かも知れないと主治医に言われ数時間しか持ちませんでした。

• 環🔰

環🔰

早かったんですね…
    父の場合は医師も何故弱っているかわからないみたいで…
    特になにか悪化しているわけではないけど覚悟を、という状況のようです。
    お辛い記憶をお話ししてくださりありがとうございました。

• 1月26日
ちまこーい

介護施設勤務です。
誤嚥性肺炎肺炎で退院近いって言われた方が急変して亡くなられたことがあります😓

いつ急変するか予測不可であるって状態かなと思います。

• 環🔰

環🔰

回復からの急変ほどショックなことはないですね。。
    父も何が原因で弱っているか医師もわからない状態らしくて…私も直接様子を見てないのでどんな風なのかわからないのですが先週は目が虚ろだったと母が言っていました。

意識もまだあるけど急変してもおかしくないってことですよね。
    お話ししてくださりありがとうございました。

• 1月26日
はじめてのママリ

末期癌で治療法がない時点でもって1〜1か月半くらい。誤嚥性肺炎が追い討ちをかけ、1週間…もしくはもう少し長くかとは思いますが。こればっかりはわからないですが、いますぐ急変ということもありえます。。

• 環🔰

環🔰

末期癌だとわかったときには余命3~4ヶ月、先月治療を終えて退院したときは、少し伸びて余命1年と言われておりました。
    が、そこで誤嚥性の肺炎。。
    やっぱり現実は厳しいですよね。

その上(直接様子を見てないのでどんな感じなのか私もわからないのですが)本人の気力が落ちてしまっているような気がします。

はっきり仰ってくださってありがとうございます。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

数時間かもしれないし、数日かもしれないし、もっと長いかもしれない。そういう状況でも同じように患者さんのご家族には伝えています。1週間以内のことが多いかな、と思います。

• 環🔰

環🔰

そうですよね。
    なんとなく一週間かな、と思いましたが、入院先では特に治療することもないとのことで本日実家近くの病院に転院したようです。
    更に痩せ細ってしまったようで…。
    医療関係者(ですよね、きっと?)のご意見ありがとうございました😢

• 1月29日