※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろみ
妊娠・出産

1人目は体外受精で生まれ、残っている受精卵で2人目を考えています。40歳で経済的に余裕はなく、育児や妊娠中の不安があります。兄弟を作りたい気持ちもあり、同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

とても久しぶりに質問をします。
1人目が昨年産まれて今10ヶ月になりました。
1人目は体外受精でできた子なのですが、実はその時の受精卵があとひとつ残っていて凍結してあるのです。そこで2人目どうするかを検討しているのですが。
私は今40歳です。旦那さんも一個下。
経済的には食べるに困ることはないですが、余裕がある訳でもなく2人目になったら貯金できないかも?な感じで、両方の両親とも高齢か遠方仕事持ちで全く頼ることができません。1人目も最初から2人だけで育児しました。
そんな状況で、この高齢で産まれるときにはおそらく上の子は2歳になってるはずで、2歳と0歳抱えていけるのか?ちゃんとお世話できるかしらと不安があります。また妊娠中も大きなお腹で上の子を抱っこしなきゃいけないわけで、そんなことが可能かしら?と不安が募ります。
でも兄弟を作ってあげたいし、夫婦とも気持ち的にはせっかく良い卵があるなら一度挑戦してみたい気持ちもあります。
みなさんの中で40歳くらいで2歳差の子供ちゃん出産された人とか、ご経験ある人とかいらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、アドバイスとかとかいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

三姉妹☺️

私のおばが、38歳で双子出産、
その上に男、女がいる四人の母です!!
今回私が二人目を妊娠したことをおばに報告したら
年子大変だねーあんたも若いわけじゃないしね
でも子供のためなら何歳になっても、どれだけでも力は出るよ
頑張りなさい
って言われました(^^)
アドバイスになってないかもしれませんが
私はこの言葉で、年子大変大丈夫かなって気持ちが楽になれました(^^)

• ぺろみ

ぺろみ

ありがとうございます。
    子供のためなら何歳でも。。
    いやほんと説得力ある言葉ですね。。双子ちゃんなんてほんとたいへんでしょうに。。
    出来たらきっとなんとかなる。。みんなそう言ってくれるんですが。。
    前向きに検討してみます!

• 8月11日
ひーこ1011

うちは上の子が妊娠時1歳、産まれた時1歳8ヶ月でした。
周りのママ友も出産ラッシュでみんな同じ感じです。
経過が順調であれば、妊娠中も抱っこすることはできますし、旅行に出かけたりもできます(◍•ᴗ•◍)
ただ、悪阻などが辛くても上の子がいると休んだりもあまりできないし、上の子がいての妊娠生活は思っていたよりも大変でした。

私の場合、切迫流産になってしまい、入院。退院後も抱っこ禁止家事禁止。7ヶ月過ぎまで安静になりました(^_^;)
娘はまだ歩けなかったので、本当に困りました。
何もできないので実家に安静解除になるまで戻ってました。
家に戻った後も、色々問題が出て、10ヶ月ほぼ安静な感じでした(^_^;)

出産時も急に妊娠高血圧症になり、緊急搬送・緊急オペで出産してます。
娘はもちろん家族中が全く覚悟してない状態で私が消え、しかも入院は12日間。
娘の精神状態はボロボロ。イヤイヤ期に拍車がかかり、更にストレスからか発熱・下痢…家族もクタクタでした(´・ω・)
旦那は会社に無理を言って1週間以上仕事を休んで娘を見てくれてましたが、普通だったらあり得ないですよね…
大丈夫なの??とすごく不安になりました。

経過が順調であれば、大丈夫だと思います。
ただ、お産は1人目安産だったから2人目もそうだと限りません。私がそのパターンでした(^_^;)
でも、みんながみんなこんな大変なことになるわけではないですし、妊娠してみないと、産むまでどうなるかは分からないです。

頼れる方が居ないとのことですので、妊娠前に、もし急な入院や、安静指示など、色々な問題が起きた時にどうするのか…というシュミレーション・話し合いはご夫婦でしておかれた方が良いかなって思います(◍•ᴗ•◍)

• ぺろみ

ぺろみ

お返事ありがとうございます。
    ほんとにお二人目はたいへんだったんですね!いやほんと1人目がまだ小さいのに母親が抱っこも出来なくなるなんて、それだけでものすごく母も子供もストレスかかるでしょうね!!そういうのがまさに心配なんですよね。。
    だからもっとちゃんと1人目と向き合ったほうがいいような。。、でも長い目で見たら兄弟っていたほうがいいだろうし。。
    に妊娠中はもちろん、出産もほんと何があるかわからないし、まして一度流産も経験してますし、それは母体が原因ではないにしろ、やっぱいちいち気になってしまうだろうし、1人目ちゃんと向き合えるかなぁ。と、、そして産まれてからも然り。。
    おっしゃる通りぼんやり気持ちを考えることも大事ですが、細かい対策や出来ることをちゃんと考えておかないといけないですね!

• 8月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子が歩けるようになってから妊娠してればまだ良かったかな…て思いました。
    安静に関しては、娘も我慢してくれて、頑張ってたくさん歩いてくれました。

妊娠中どこにも連れて行ってあげられなかった事。
    2人きりの間に抱っこを全然してあげられなかった事。
    突然入院して何日間も消え、娘の心に傷を作ってしまった事。(私がまた居なくなるのでは?という不信感から、常に私の姿を探すようになりました)
    これはどうしようも無い事なのですが、今でも申し訳なく思っていますし、もっと思い出を作ってあげたかった。甘えさせてあげたかった。という思いはあります。

うちは旦那が8つ年上な事や私自身もそこまで若く無いし、近所に同じくらいの歳の子がいなくて、遊び相手としても弟妹を作ってあげたかったので、早めに2人目を作りました。

でもこういう事になり、もう少し離した方が娘にとっては良かったのかな…とか我慢している姿を見るとやはり考えてしまいますf^_^;
    でも、授かりものですし、出来た時がその家族にとってのベストタイミングだと思って、何とか頑張りたいです✨

• 8月12日
  • ぺろみ

ぺろみ

お返事遅くなってごめんなさい。
    なるほど、今もまだ検討しているのですが、考えるとやっぱおっしゃるように妊娠中とか2人連れてとかのお出かけはできにくくなるだろうし、上の子にがまんさせることになるのかなと思っちゃいます。
    でもそれも三、四年前がんばったらあとの一生に関してはきっと兄妹がいたほうがいいような。。
    でも幼児期のことって結構大事だしなぁ。となかなか一番これがベスト!!ってないですね。。
    もし言われるように偶然授かったらそんな迷いもなく産んで当たり前に育ててしまうんでしょうし。。
    書いていただいてる、後悔とかなんだかよく分かります。。
    でも頑張れるような、頑張りたいような。。でも何があるか分からない不安もあるし。
    ほんと難しいですね。。
    いや難しく考えすぎなのかなぁ。。そんないろいろあるのに頼れる人がいないというのもネックです。。よくよく検討します!

• 8月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

考えてしまうと本当に難しいですよね…f^_^;
    うちも、離すべきやったかな…でもうちらの体力的に無理やな。とか、未だに話してますf^_^;
    親は先に居なくなるし、やっぱりきょうだいはいた方がいいかなと個人的には思います。
    歳が近くても、離れててもそれぞれメリットデメリットはあるので、どちらを取るか…ですね。

1歳過ぎて卒乳すれば大分楽になるかなって思うので、あと1年は特に大変だと思いますが、頑張ろうと思ってますf^_^;

一時的に保育園に預けるとか、ファミサポとか、そういった制度を使えば頼れる人がいなくても何とかなるかもしれないし、保健センターなどに1度相談されると良いかもしれないです(◍•ᴗ•◍)

• 8月21日
xxaoxx

私も同じように凍結胚がひとつ残っていて、戻そうと考えています。
自分自身兄弟が居て、家庭でちょっと問題が起きたとき、本当にいてくれて良かったと思っているので、出来るなら兄弟を作ってあげたいです!!
1年延長で5万費用がかかるため(>_<)今回の期限の切れる前に戻そうと考えていて、そうなると学年的に年子になる為悩んでます。
仕事の都合もあり、早く育休を終わらせて復帰を望まれてるので、年子でも頑張ろうかなと
凍結胚だけ、ラストチャンスで運命に任せてみようと思ってます!
アドバイスじゃなくてすみません。同じような境遇だったのでついコメしました^^

• ぺろみ

ぺろみ

お返事ありがとうございます。
    遅くなってごめんなさい。
    凍結胚残されてるんですね。
    ほんと1年延長でお金めちゃかかるから辛いですよね。。ウチも来月キレるので実行したらほぼ年子。。。でもそれだけは避けたいので、もうお金で解決できるならと1年分払って延長して、でも私ももう40なので半年後くらい、娘が2歳になってから産まれるようになんとか持っていきたいのですよね。
    兄妹、私も兄が居て良かったと思うし、旦那もそう話してるので、やっぱ作ってあげたいです。娘は我が強いので余計に^^;
    まぁ確実にできるのは限らないのでカケなんですが、、結局は両親が腹をくくるかどうかなんですよね。。
    お互い頑張りましょうね!

• 8月21日