※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoー
子育て・グッズ

双子・年子の抱っこやおんぶについて質問です。何ヶ月から始めるか、どんな紐を使うか知りたいです。実家からの生活についても悩んでいます。

双子ママさん、年子ママさんに質問です。
2人同時に泣いた場合は抱っこにおんぶされてますか?
抱っこ、おんぶは何ヶ月くらいからされてますか?
また、抱っこ、おんぶに使っている紐はどちらの物でしょうか?
そろそろ実家から自宅での生活をと考えていますが、よく泣く双子達でなかなか踏み切れません。

コメント

私は片膝ずつ下の子縦抱き、上の子抱っこでしたよ。

• yoー

yoー

カイトありがとうございます!
    座ったままですか?
    うちは立たないと立つまで大泣きです(;_;)

• 8月11日
優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

なにもしてなければ、二人とも膝に座らせたりして抱っこしますが、手が話せない場合は1歳半の方を抱っこしてお話して機嫌戻し一番下を抱っこしますが…基本的に泣いたからってすぐに行動には出ず様子見てます。

• yoー

yoー

回答ありがとうございます。
    私も1人の機嫌を直してから、もう1人を抱くように試みたのですが、機嫌が直っていてもお布団やバウンサーにおろすとまた泣き出してしまいます。
    まだ3ヶ月なので、もう少し大きくなれば大丈夫なのかも知れません。

• 8月11日
ポム

首がすわるまでは、1人を膝の上に横に置いて、1人を横抱きして、ゆらゆら揺れてました(^_^;)
体がしっかりしてきて反り返って泣くようになってからは、おんぶに抱っこでした。
おんぶは、セオッテというおんぶがしやすい抱っこ紐で、抱っこはエルゴでです。
今は、2人泣いてら膝にそれぞれ座らせてあやす時もありますが、それでもギャン泣きの時は、おんぶに抱っこしてますよ(;^_^A

• yoー

yoー

回答ありがとうございます!
    セオッテは3ヶ月でも使えますか?
    おんぶはやはり、腰が座ってからでないとダメなのでしょうか?

ごろたんズさんは、日中お一人で双子を見られていますか?
    もし、そうなら双子が何ヶ月の頃から見られてるんでしょうな?

質問ばかりですみません!

• 8月11日
  • ポム

ポム

セオッテは、確か3カ月でも使えたハズです☆
    私は、5カ月から自宅に戻ってきて1人で家事と育児をしてるのですが、里帰り中も両親ともに仕事をしてたので、育児に関してはすべて1人でしてました(;^_^A
    家事だけ母がしてくれてるって感じだったんです(^_^;)

• 8月11日
  • yoー

yoー

凄いですね。私はまだまだ無理そうです。
    2人同時泣き、眠たくなれば必ず泣くし、それに対して対処できないです。

• 8月13日

1歳7ヶ月差の年子です。1人目の時はベコの抱っこ紐を使っていたのですが、2人目が生まれてから同時にぐずりだして大変になり、最近、ツインゴーという2人同時におんぶと抱っこできる抱っこ紐を追加購入し使っています!
とてもいいです!!
独立して二つの抱っこ紐としても使えます(^O^)/
肩も腰もしっかり太いベルトで締められるのでさほど肩こりや腰にもこないと思います!今2人合わせて20キロ位ですが、全然いけます!30キロ位まで使える仕様のようです(^◇^)

退会ユーザー

これです。

• 8月11日
  • yoー

yoー

わざわざ写真を入れ下さりありがとうございます!
    分かりやすいです。
    こちら、さっそく検索してみたらおんぶは6ヶ月、腰すわりからとなってました!
    3ヶ月から使っても大丈夫なんでしょうか?

• 8月11日

退会ユーザー

確認したところおんぶは腰がすわってなくても首すわり後から可能ですよ(^◇^)同封されていた手持ちの説明書で英語ですが目安が4month〜になっています!同時に抱っこする時は体重が重い方をおんぶにするようになっています。アマゾンに日本語説明が載っていましたのでのせますね⭐︎
    下の子は今6ヶ月で、腰は座ってませんが、たまに単独でおんぶしても安定してくれます🙆いつもは上の子おんぶ、下の子抱っこで使っています。

• 8月11日
  • yoー

yoー

わざわざありがとうございます✨
    検討してみます!
    どちらかのお店で試着出来たらいいのですが…

• 8月13日
りょーそーこー

家の中での話ですか?
同時泣きしたら1人バウンサー、1人抱っことか。
泣かせたままミルク作ったり。
多少泣いていても気にしません(笑)
でも、けっこう同時に泣かないですよ?わかるようになったからか、泣いてる方をぼーっとみてる感じです。
上のお兄ちゃんが怒られて泣いてる時なんて2人で唖然としてみてます(笑)

• yoー

yoー

家の中での話です。
    うちは、バウンサーとスイングラックを試しましたが両方ダメでした。
    女の子の方は泣きかたが激しく、放置すると激しさがまし痙攣などおこすのではないかと心配になるくらい泣き入るので、大変なんです😖
    同時泣きしなかったら楽なんですが…
    うちもたまに男の子が、ギャン泣きしている女の子をぼーっと見てます(笑)

• 8月13日
scyママ

うちの子たちも、抱っこしてないと常に泣く子たちでした!!
本当に辛かったです。
1人は、ベビービョルンの新生児から使える抱っこ紐に縦抱っこしてました。
もう1人は、スリングに入れて二人同時に抱っこしてました。
で、4ヶ月のときに、ウィーゴという双子用の抱っこひもを買って、それを使ってました。
ウィーゴは新生児から使えるので、最初から、買えばよかったと思いました。
ウィーゴは、7ヶ月くらいが限界で、それ以降は抱っことおんぶしてまふ。
おんぶは、コンビのセオッテです。
抱っこは、簡易抱っこひもをつかってます。
まわりが、抱っこひもなどくれたので、私自身が買ったのはウィーゴとセオッテだけでした。
それ以外は頂きものです。

うちも、本当に泣く子で困りました…
お互い頑張りましょうね☆

• yoー

yoー

回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません…>_<…
    セオッテは他の方も教えて下さいました。
    良さそうですね!
    近くのお店に置いてあったので見てみようと思います。
    本当に抱っこでないと常に泣いてます!
    いつになったら落ち着くのか…
    悠&悠さんはいつ頃落ち着く?マシ?になりましたか?

• 8月24日
  • scyママ

scyママ

うちは、保育園に行くようになった8ヶ月くらいから少し落ち着きました!
    それまで、常に抱っこ抱っこで、その頃すでに二人合わせて20キロ近かったので大変でした(>_<)
    でも、今は今で、今の大変さがあります…!!
    本当に誰かの手が欲しいです。

• 8月24日
  • yoー

yoー

私は実家生活ですが、悠&悠さんはいつ頃から自宅で生活されてるんですか?

• 8月24日
  • scyママ

scyママ

私は、双子ちゃんたちが産まれてから、主人と子どもたちの四人です☆
    実家には帰っていないので〜ずっと一人で育てています。
    主人は、朝早く帰りが遅いので(>_<)

• 8月24日