※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
子育て・グッズ

娘の発語が少なく、単語も限られているが、意思疎通はできる。絵本が好きで、物語系は早くめくるが、図鑑系は指さして楽しむ。成長に不安があるので相談したい。

5日前に1歳2ヶ月になった娘がですが
発語がめちゃくちゃ少ないです😔

〇〇どれ?に対して指さしや
〇〇持ってきてに対して持ってきてくれたり
意思疎通は結構出来て
すぐ真似もしてくれるんですが

発語が

ママ、パパ、まんま、ばばば(バナナ)のみです😔💦

これからどんどん増えていくんでしょうか、、、
あと絵本が大好きなんですが
物語系はすぐめくります😔💦

図鑑系は 見て指さして オーオー言ってますが
物語系だけは ペラペラめくっていきます💦

コロナで検診もなく 周りに知り合いも居ないので
お願いします😭😭💦

コメント

ママリ

全然少なくないと思います💦
うちは1歳半健診の時、まんまとバイバイくらいでしたよ😅
これからどんどん増えますよ!

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    インスタとか見てたら(全然知らない)
    めっちゃ喋る子結構居て

    えぇ、まじか!?ってなって
    不安になって焦ってしまいました😭💦

    勝手に探って勝手に不安がって
    気持ち悪いやつですほんとに😂笑

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    多分そういうのって、お喋り上手でしょ❤️という自慢もあってインスタにあげてるんじゃないですかね😅
    全然心配ないですよ✌️

    • 1月25日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)



    昔から 勝手に悩むタイプだったので
    インスタTwitterとか やらないように見ないようにしてたんですが
    急に渡辺直美がみたくなって、、、
    そのついでに調べたら、、、って感じで😭笑

    インスタ怖いです本当に、、、😂😂笑

    • 1月25日
🐿️

1歳過ぎならまだまだこれからだと思いますが!
意思疎通もできているようですし🙂
ちなみにうちの子は2歳半すぎに言葉が増えてきましたよ😂

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    爆発的に増える子も結構いるみたいですね😭🤍
    やっぱりおしゃべりできるようになったら
    可愛さ倍増大変さ倍増ですか🥰?

    • 1月25日
  • 🐿️

    🐿️

    今は可愛さしかないですね🥰
    3語文話せるようになったんですがまだあやふやな日本語なので愛し過ぎます🥺
    これが反抗し始めたりしたら大変なんでしょうね😭

    • 1月25日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)



    私なんか23になって あやふやな日本語です(純日本人😂😂)
    だけん小さい子のあやふやな日本語とか
    もうめっっっちゃ可愛いんだろうなぁって😭

    毎日かあちゃんさんの
    お腹の子が産まれるまでにきっと今よりもっとお話できて
    下の子あやすのかなぁって楽しみですね🤦‍♀️🤍🤍

    • 1月25日
しろ

うちの子もママ、パパ、わんわん、パンマン(アンパンマン)くらいですよ🙂
上の子はこの頃ママ、パパ言えなかったのでこれでも早いなーぐらいに思ってました🤣🤣
これからどんどん増えていきますよ!楽しみですね❤️

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    わんわん、パンマン めちゃくちゃ可愛い😭❗️❗️

    楽しみに おしゃべりできる日待っておきます😭❗️
    ありがとうございます😭🤍

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちは発語は
まんまと私が自分で指をさして誰?って聞いて、ママって答えるくらいですよー笑

これから増えるんじゃないですかね!
意思疎通できてる感じなら気にしなくていいと思います!

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    意思疎通出来てたら大丈夫ですかね😭

    誰?って言葉を理解してるの凄いです😦❗️❗️

    多分うちの子に誰?って聞いても
    ニヤニヤして 抱きついてくるだけです😂笑

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大丈夫だと思います!
    意思疎通って何気に難しい事じゃないですか?相手の言葉をわかってないと出来ないと思いますし♡

    誰?に理解してるのかは謎ですよ〜笑

    ニヤニヤして抱きつくって可愛すぎる♡
    お互い育児楽しみましょう☺️

    • 1月25日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    確かに 難しいです、、、😦
    出来ないことより出来ることを見つけてあげて 沢山褒めてあげたいと思います、、、😭🤍❗️❗️

    同じ 年子育児になるんですかね🤤🤍?
    これからめちゃくちゃ大変になると思いますが
    頑張りましょう😭♡
    ありがとうございます😭🤍🤍

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頭でわかってはいても、やっぱり不安になるのは親心ですしね。笑
    私も明日息子が起きたら、上手に起きれたねー!って褒めます!笑
    当たり前だけど、当たり前じゃない事でもあるし😊

    同じです😊
    肩の力抜き気味で頑張りましょう〜!笑

    • 1月26日
stm

1歳2カ月だとうちの子は全然喋れませんし、指さしもなかったです!ママ、パパなど理解してるのも素晴らしいです🤩✨✨✨そこまでできてたらすごいと思いますよ❣️❣️❣️
うちは言葉も指さしも遅かったので心配でしたが、1歳半検診でもできませんでした💦言葉も、まんまくらいで💦今では言葉も増えて、○○あったね〜とか○○でてきたね〜とか言えるようになってます🥰

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)



    ほんとですか😭😭!!!
    私も早くおしゃべりしたいです😭🤍!!
    指さしうちの子もなかなかしなくて
    悩みました😭💦

    育児書通りにはいかないですよね、、、😭💦
    もうすぐご出産ですね😍
    コロナ禍の中大変かと思いますが
    頑張ってください😭🤍🤍

    • 1月25日
  • stm

    stm

    今でそれだけしゃべれたり意思疎通できてたら言葉もいっぱい覚えて、すぐにおしゃべり上手になると思いますよ〜🥰❣️楽しみですね❣️

    ありがとうございます❣️お互い頑張りましょうね!🌟

    • 1月25日
あろは

もうすぐ1歳2ヶ月ですが
何も喋りません😱
同じく意思疎通はできるのですが
喋るのははい!くらいです(笑)

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)



    はい!が可愛くて顔もわからんとに
    勝手に妄想してニヤニヤしちゃいました😂♡
    元気出ました😂🤍

    はい!は可愛すぎる😂
    ご馳走様です🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 1月25日
はじめてのママリ

1歳ちょっとなんて全然喋れませんよ!パパママ言うの羨ましいですー🥰

保育士してますが2歳近い子でも全然なんて言ってるかわからないです!

普通、もしくはよく話せているほうですよ!絵本を読んでいたおかげですね🥰

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)



    絵本を読んでいたおかげって言葉に
    うるうるしちゃいました。
    眠たい時も 強引に絵本渡してきて
    もー!何回読むんーってたまに嫌になっちゃうくらいだったんです、、、
    エンドレス絵本過ぎて 読み聞かせが凄い嫌になる時もあって、、、😔

    その言葉に何故か凄いうるうるしました。

    明日からもっと沢山読んであげたいと思います😭😭😭❗️❗️
    ありがとうございます本当に。

    • 1月25日
そらまめ

1歳半ですが「あった」しか言いませんよ😂
発語は個人差かなりあるので気にしてません😌

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    個人差ありますよね😭💦
    あるとわかりつつも
    沢山喋ってる子見て
    うちの子少ないよね、、、やばいかなって
    勝手に不安になって悩んでました😔

    なにか見つける度 (あった!)とか言われたら
    可愛いなぁって 勝手に妄想させて頂きました😂♡

    • 1月25日
ままり

うちの子は発語なにもありませんよー💦
意志疎通もできてママパパ言えてたら十分かと思います😃

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)



    うちの子も 急に言えるようになりましたが
    知らない子のインスタ見てて沢山おしゃべりしてる子みて
    不安になって 大丈夫なのかなって悩んでました😔

    意思疎通は多分できてる方なので
    もう気にしないどきます😭💦💦
    今悪阻のときですかね😭?

    今コロナやらで色々大変だと思いますが
    お体にお気をつけてください😭

    • 1月25日
ゆみ

同じ月齢ですが発語ないですよ!そんなもんだと思ってました。

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)



    女の子は早いとか
    インスタの子達 ペラペラ喋ってたりとか
    よく見るし言われるので 遅いのかと思ってました😭😭💦
    けど いざ皆さんに聞いてみると全然そんなことないようで
    安心しました、、、😭
    すぐ比べるのもうらやめたいとおもいます😭❗️

    • 1月26日