※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

吐かせてください……。実の親なので、多少頼りきりになってしまう部分が…

吐かせてください……。
里帰り出産して、2歳と生後1ヶ月の息子2人と実家にお世話になっています。
実の親なので、多少頼りきりになってしまう部分があるため私も悪いんですが……。
下の子の便が漏れていて、着替えをしていると上の子がばあちゃんにちょっかいをかけていたみたいで怒られてる様子でした。
それはいつもの事なので、仕方ないと思ったんですが戻ってから2歳の息子がばあちゃんの後をおった時、ばあちゃんは両手が塞がっていて、「来るな!」って言って足で息子を跳ね除けたので……。
実の親に自分の子をそんな扱いされたのが、ほんとにショックでした。
母も色々ストレスあるんでしょうが、それはやり過ぎだと思いました。
世話になっている身でもあり、ギクシャクした関係になりたくないのでやんわりとさっきの行動はないと思うと伝えました。
母本人は黙って自室の方に行きました。
正直、私がそう言ったことをどう思っているか分かりません……。
買い物に行く時とかは、孫可愛いからだと思うんですが、ジュース買ってきたりしてくれてるんですけどね……。
私も母が嫌いな訳では無いし、できれば穏便なままがいいんですけど、エスカレートするようなら、もう実家に頼ることは出来ないかなとも思ってます。

流石に旦那にまではっきりと何されたかまでは伝えられません。
父にもちょっと言い難いです。うちの両親だいぶ前から冷めきった雰囲気なので、これ以上夫婦間悪くしたくもないので……。

誰に相談していいかも分からず、こちらに質問しました。
長くなってしまい、すみません。
最後まで見てくださった方ありがとうございます。

コメント

さとみ

現場を見てしまうとショックなのはわかりますが、お母様が育児手伝ってくれるのは正直羨ましいな〜と思ってしまいました。一人で子育てしてたら、自分もそうしてしまうかもしれません。
両手塞がってたから仕方なく足でやったんでしょうし、今回は仕方ないかなーと思っちゃいました。
また目に余る行為があったら、帰宅した方が良いと思います💡

• なお

なお

回答ありがとうございます。

母が子育てを手伝ってくれるのはありがたい限りです🙏🏼
    1対1だとそうなっちゃうことありますよね😓
    私にも多少ですが、覚えがあります😱
    また、今以上に酷いようなら早めに帰ろうと思います。
    今回は重く受け止めないようにしておきます。

• 1月25日
  • さとみ

さとみ

現場を見てないので強さとか跳ね避け方で感じ方が違うと思いますので、偉そうに言ってしまってすみませんでした💦
    その後の接し方が普通なのでしたら、様子見で良いかと思います。
    2人の育児お疲れ様です😊✨

• 1月25日
  • なお

なお

いえいえ、うちの母自身も悪いところあるのと、2歳児なので何に関してもしつこいい所があるのでお互い様なんですけどね😅

跳ね除けた時、おもちゃの箱の角に頭ぶつけていたので尚更ちょっといきすぎてると思ったので……。
    実母なのであまり悪者みたいに書きたくなくて省略してました。

明日からの母の様子をみてまた考えてみます。
    ご丁寧にありがとうございました🙌🙇

• 1月26日
マチコッコ

2人育児お疲れさまです!
私も下の子の出産時に実家で世話になっていて、同じように感じたことがありました。
うちの場合は普段、2人暮らしなので、自由に生活しているところに、やんちゃ盛りの2歳がきて、かわいいけどストレスもあったんだと思います。
家では子供の手の届かないところに置いて触らせない物が、実家では手の届くところに置いてあって、それを子供が触ると怒られたり…。
無駄に怒られてると思ったので、子供仕様に変えて怒る回数を減らす努力をしてくれるようにお願いしました。
それでも怒られるようなら、帰ろうって思ってましたよ。
長くなったけど、産後で色々気になってたのかもしれません💦 
2人育児だとやっぱり大人の手があった方が断然楽だと、帰宅してからは思います笑

• なお

なお

回答ありがとうございます😭🙏🏼
    マチコッコさんの仰っている通りの感じです😱
    昨年の妊娠中から実家にお世話になっているので、両親とも慣れない男の子のお世話でタジタジになってます😅

2歳児はすごい手強いし、自分の思い通りにしたくてしつこい主張も目立ちます😅
    私の実家も最初の方は子どもの手に届くところにあまり触って欲しくない物など置いてあったので後々私が両親の許可をとって片付けたりしました😱

私自身も産後だからか、上の子のケアと出来るだけ上の子優先しようと頑張っています😓
    なかなか、上手くいかず、私の言うことくらいしか聞かないので、つい怒られる頻度が増えていってます😅
    私も春からはふたり育児になるので今のうちに頼れるとこは頼って、洗濯やごはん用意とか上手くやる方法を探っているところですꉂꉂ😁✨

マチコッコさんも育児お疲れ様です😊
    似たような経験された方からお話が聞けて良かったです😊
    返事が長くなってしまいすみません😓
    ありがとうございました😊🙌🙇💕

• 1月26日
  • マチコッコ

マチコッコ

なおさんのご返信をみて、思わず「わかる!」と声に出してしまいました笑
    うちは上の子の赤ちゃん返りは少ない方だと思うんですが、それでもやっぱり手強いです!
    私の言うことしか聞かない(私の言うことも聞かないですが)ので、面倒を見てる側からすればイラっとするのも仕方ないと思います。
    そして上の子に我慢させてるからって思う私からしたらもう少しやさしく…なんて思ってしまったことも多々ありました。
    今は週末に遊びに行くと大歓迎ですよ(^^)
    下の子より上の子に手がかかると思いますが、お互い頑張りましょうね!

• 1月26日
  • なお

なお

やっぱり、そうですよね!!😆
    出産前までは見られなかったんですが、退院後しばらくしたら、イヤイヤ期が一気に来てしまったのがあります笑笑
    前までは割とお利口さんでした笑笑
    ママリの記事や質問で見ているほど手がかかったこともなかったので😅

他の先輩ママさんの悩みの種はこんな感じなのかと痛感しました笑
    私の言うことも聞かないことありますが、私の両親といる時間も長い割には言うこと聞かないし、パパは離れている時間が長かったため尚更聞かない感じです笑笑

雪が心配なので、もうしばらく実家にお世話になるよていです😓
    今はとりあえず、上の子のお世話を優先して行こうと思います😊

最後まで丁寧な回答ありがとうございました😭🙏🏼
    お互い育児頑張りましょ!😊✊💓

• 1月26日