※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白うさぎ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月で2回食考え中。便秘がちになり、水分補給も苦手。うんちの状態を見ながら回数増やすイメージは?何に注目すべき?

生後6ヶ月・離乳食とうんちについてです。

いつもお世話になってます^ ^

もうすぐ2回食を考えてます。
離乳食の量やゆくゆくの3回食など回数を増やすにあたり、うんちの状態を見ながら考えるというのは、どんなイメージでしょうか?

もうすぐ離乳食スタートして1ヶ月なので、2回食を考えているのですが、先週から急に便秘がちになり、もともと1.2日で1回出ていたのに、3.4日に1回になりました。

まだ麦茶などの水分補給は苦手みたいです。

だんだんうんちが固形になっていくのは理解できますが、うんちの何に注目したらいいんでしょうか?

コメント

ままりちゃん

私は2回食にするに当たってらうんちは全く気にしたことありませんでした、、、

• 白うさぎ

白うさぎ

そうなんですね!
    コメントありがとうございます😊

• 1月26日
はじめてのママリ

多分ですが、もぐもぐして消化できてるか…とかを見るのかなぁ?と思います。

あとは白うさぎさんがおっしゃってるように離乳食が進むにつれて便秘になりやすいので、そのあたりを気にしてあげるといいのかなと思います🤔

• 白うさぎ

白うさぎ

消化についてを見ればいいんですね^ ^教えていただきありがとうございます!

ちなみに、ママリリさんは赤ちゃんの便秘対策って何をされてましたか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見ると言ってもまぁまぁそのまま出てきたりするので、重く考えなくても全然いいと思いますよ!

便秘対策はあまりできてないのですが、うちの子はもともと便秘だったのが離乳食が進むにつれてよく食べて、よく出るようになったので結果オーライでした。唯一気にしてることといえば、好きなときに水が飲めるようにあそびスペースに置いていたりします🤗

• 1月26日
  • 白うさぎ

白うさぎ

そうなんですね〜!

快便なのうらやましいです!
    水飲めるように、マグ練習したいと思います^ ^ありがとうございました😊

• 1月26日