※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たママ
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の息子がひらがなと数字に興味を持ち、読み書きができるようになってきました。同年齢の子どもは個々のペースで成長しており、友達の女の子はもう字が書けて読めるそうです。どのくらいの時期に字が書けるようになるか気になります。

4歳8ヶ月の息子は
最近ひらがなと数字に目覚め、
読み書きが少しずつできるようになっています。
まだまだ、親にしかわからない文字ですが🤣

同じくらいの月齢の方はどんなもんですか?
また、どのくらいから字が書け、しっかり読めるようになりましたかー??

女の子の友達はもう字も書ける読めるし、びっくり🙄
それぞれペースだけど、どんなもんか気になります!

コメント

とめ

うちの息子はひらがな、カタカナ、数字が100まで読めるようになりました💮

でも書くのは全然ダメで、一画、二画で書ける『し』『へ』『く』『い』『り』『う』などの簡単なものしか書けません😂

私自身、初めてお勉強したのが年長さんくらいだったので息子の方が賢いのかも?と焦らず見守ってます😆

子供が興味を持つ、何かに目覚めるって嬉しい成長ですよね🤗

  • たママ

    たママ

    すごーい👏👏👏👏
    書くのはやっぱりむすがしいですよね😂

    お勉強する!とか言い出したときは誰の子や!と思いました😂笑 
    成長は嬉しいですね😚

    • 1月25日
ママリン

前回の緊急事態宣言のお休みから集中してひらがなの練習を始めました!
幼稚園で毎日絵日記を書くように言われているので、半年前から毎日練習してかなり上達しました!

今はカタカナをだいぶ読めるようになってきたところです。
五十音順表をお風呂場に貼って遊びながら覚えてます☺️

  • たママ

    たママ

    すごーーい!!👏👏👏

    お風呂場はやっぱりいいんですね!
    貼ろうか悩んでたんです🥺

    • 1月25日
ぶーたん

平仮名の読み始めが3歳7ヶ月頃、書き始めが3歳10ヶ月頃ですね💡
今は平仮名もだいぶ上手に書けるようになって、幼稚園のお友達とお手紙交換したりしています😃
読みもゆっくりながらも文章が読めるようになってきて、カタカナの読み書きが徐々に出来るようになってきました!

  • たママ

    たママ

    すごい早い👏👏👏
    お手紙交換だなんてすごーーい😍😍

    • 1月25日
  • ぶーたん

    ぶーたん

    私もビックリです😳
    幼稚園でやった記憶とかないですもん!
    息子はお友達から貰うようになってから火が付いたようで、そこから読みも書きも格段に上手になりました😃

    • 1月25日
はじめてのママリ

読みはひらがなと数字はほぼ完璧ですが、カタカナはちょいちょいです。
書くのは熱が冷めたようで、自分の名前と「くま」「ぱぱ」「1」「2」くらいで停滞しています😂

  • たママ

    たママ

    読みは完璧なんですね👏👏すごい👏👏👏

    でも「ぱぱ」とか難しいのにすごーい!!

    • 1月25日
いちご みるく

ひらがなは50音、「゜」や「゛」のついた文字もほとんど読めるようになりました🙂
絵本や文章も自分で読んで理解出来るようになり、ワークなども自分で読んでやってます。
数字は100までは一応、分かります。20以上はたまに怪しいですが😂
書くのはなぞったり、一緒に書いたりしますが、まだまだです!

  • たママ

    たママ

    すごい!!
    濁点はうちの子も悩んでます😂

    書くのは難しいですよねー😂

    • 1月25日
ふうとも

ひらがな全部読めて、だいぶいろいろ書けるようになりました!
自分の名前もフルネームで書きます。
特に教えてないけど勝手に書けるようになっててビックリしてます😳

  • たママ

    たママ

    賢ーい🥺👏👏👏
    みんなすごい👏👏👏

    • 1月25日