※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

2人目以降の計画分娩を決めた理由や良かった点、退院までの日数、比較的短い陣痛時間など、計画分娩に関する経験を教えてください。計画分娩を勧められた理由も知りたいです。

2人目以降計画分娩にされた方
決めてはなんでしたか???

お産の進み具合、自然分娩との違い
計画分娩にして良かった事、逆に後悔した事あれば
計画分娩で入院〜退院までの日数
教えていただきたいです🙏

1人目が陣痛時間短くて2人目が病院に間に合うか
分からずで病院から計画分娩を勧められてるので
参考にさせて頂きたいです

コメント

ママリ

2人目計画分娩にしました!
決めてというか上の子の都合とパパが今回は10日まとめて休みがとれたので…
計画分娩だと1日前から入院なので退院は1日長かったですが。経産婦は4日+1です!
息子の面倒も事前にたのめ、立ち合いもでき計画分娩でほんとよかったです✨

• み

ありがとうございます♪

痛み的には自然分娩と違いは無かったですか?お産の進み具合はどうだったんでしょうか?

今日計画分娩を勧められたのですが自然分娩よりはお産の進み遅い場合もあると言われて、、、

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

2人目だったからか私は進み早かったです!
    うちの病院は夕方入院してばるいれて朝まで陣痛来なかったら誘発剤するっていわれましたが3時ごろには定期的な陣痛がきて朝7時には産まれました!

無理矢理陣痛おこすから何日か誘発しても分からないとは言われてましたー

• 1月26日
はる

決めては、近所にすぐに駆けつけて子供見てくれる親戚がいないからです⭐️
旦那に立ち会い、遠方の親を呼んで上の子見てもらいました😊
良かった事は、
急な破水とかのリスクが少ないから(計画日より先に自然にお産始まることもありますが)、出産始まった時に上の子の心配をしなくていい。
病院に行ってから始まるので、家で陣痛に耐えなくていい。
朝から処置して経産婦なら夕方には産まれると言われ、実際昼過ぎに産まれたので体力の消耗が少ない。(1人目は夜から自然陣痛だったのでほぼ寝れずに翌日昼過ぎに産んだので、寝不足でフラフラ😅)
計画だと38週がベストらしく、辛い臨月を短めで終わらせられる
大体平日昼間出産になるので、自然分娩で夜中や休日に産むと休日料金になるのでそれよりは安いかも
でした😊

デメリットは、うちの子は小さめなので、もう少しお腹の中で体重増えた方が良かったかなーと思うくらいです。

私の中ではメリットの方がかなりあるので、3人目も計画にしました😊

• み

ありがとうございます😊

たしかにメリットいっぱいですし予定も立てやすいですよね🤎経産婦だと計画分娩よりも自然分娩の方がお産の進み具合は早いし、計画分娩はなにより痛いと助産師さんに聞いたのでどうするべきか迷っています😰😰

痛み的には違いはありましたか?

• 1月26日
  • はる

はる

1人目自然で、2人目バルーンと2人目促進剤ですが、経産婦だからか計画の方が全然痛くなかったです😊
    バルーン入れる時だけ、ヒイイイッ😭 って感じでした😅
    1人目は2センチくらいから結構痛かったですが、2人目は中々痛みが強くならないから当分産まれないのかと思ったらきづいたら8センチで、そのくらいでやっと うわーかなり痛いぞーって感じになりました😊その後すぐに全開になってスルッと出てきたので、うめくような耐えられない痛みは10分なかったと思います😊
    全開になって分娩室に入っても、陣痛休みの間は助産師と談笑してピースして写真撮ってました笑

• 1月26日