※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後、義実家に里帰りするか悩んでいます。義実家は近くで赤ちゃんの泣き声や子供の騒音が気になるけど、お世話になるのに感謝しつつ、気疲れしないか心配です。里帰り経験やアドバイスを聞きたいです。

産後、実家ではなく義実家に里帰りした方いますか?💡

現在 2人目妊娠中です。
訳あって、自宅から徒歩5分の実家ではなく、自宅から車で15分の義実家に産後里帰りするかもしれません。。
義父母は働いているし、義母に自宅に通ってもらうのは大変(車が運転できない)なので、ならいっそ私と旦那と息子と赤ちゃん皆まとめて里帰りしたら?となりました…😂

義実家には旦那の弟がまだ住んでいるし、義実家は賃貸なので赤ちゃんの泣き声や息子(2歳で未就園児)の走り回る音とか、周りに迷惑かな〜なんて思ってるのですが、、。

義実家には月に1〜2回遊びに行っていて、仲は良い方だと思いますが、私自身すごく気遣いタイプで、産後1ヶ月くらい義実家にいたら、気疲れするかな…とか、でもお世話になるのにそんなこと言ってられないか?とか、色々と考えてしまって😭💦

赤ちゃんのお世話はもちろん自分でする予定ですが、食事や洗濯、少しは上の子の相手もしてもらう事になると思います。。
あれしてほしい!とかこれして欲しい!とか遠慮してしまって素直に言えないのですが、皆さん義実家で過ごした産後はどうでしたか?💡

1人目の時は、近くの実家に里帰りせず、実母が1ヶ月ほぼ毎日 私の自宅に通ってご飯を持ってきてくれたり洗濯してくれたりしていました!
旦那は朝早く夜遅い自営業で週一休みしかないので、ほぼワンオペになってしまうので、義実家にお世話になろうかと考えています。
産後のガルガル期とかは1人目の時は(誰に対しても)なかったけど、流石に1ヶ月も一緒に居たらお互いストレス感じてしまうでしょうか…?😔💦

義実家との仲がどう変わったよ!とか、
里帰りしてけど結局はやく帰宅したとか、
意外と居心地良くてずっと居たかった!とか、
何でもいいので義実家に里帰りしたエピソード聞かせてください😂

コメント

マヨ

私は娘の時産前産後3ヶ月くらいいました👀
義両親共にとてもいい方なので、私に対して何にも言ってこないしさっと細かいところまでサポートしていただけたのでもう気にする事は辞めようと思って全てさらけ出してました笑
娘も手がかかる方ではなく、家事もしないのでとても育児は楽だったのですが、乳腺炎に2回もなり会陰も痛い痔も痛いで産後ボロボロの体だったので行ってよかったと思ってます😂

はじめてのママリ

うちは父子家庭なので、義実家に里帰りしました🙂
結論から言うと、里帰りして良かったと思います!

うちは実父との関係性がかなりドライで(家庭事情も複雑なので)、家族団欒とかそういう感じのことに慣れておらず、義実家はどちらかというとアットホームな感じで家族仲良しという感じなのですが、どうやって接していいのかわからず、結婚後も年に数回会う程度でした。(向こうはもっと仲良くしたいみたいな感じだったのですが、私が遠慮してました😂)

義母は専業主婦で、ほんとに家事の何から何までお世話になりました💦全然寝ない赤ちゃんだったので、代わる代わる抱っこしてもらいながらご飯食べたりお風呂に入ったりしたので、赤ちゃんのお世話にだけ集中できました!

いく前は、パンツ洗われるの嫌だなぁとか些細なこともどうしようかと思ってましたが、里帰り中は赤ちゃんのお世話に必死でもはやどうでもよくなってました😂
義母は結構お世話してくれるタイプなので、ちょっとぐいぐいこられてしんどいなと思うこともありましたが、体はゆっくり休めたし、こんな嫁でいいんか?くらい好きなだけ寝かせてもらえたり、好きなもの食べさせてもらったり😂
里帰りに必要なベビーベッドとかかなり高額なものも買ってもらったり、生活費もいらないよーといって受け取ってもらえなかったので、本当にお金がかからず1ヶ月過ごせました😂
旦那も一緒に里帰りして、沐浴したりミルクあげたりオムツ替えたりしてたので、旦那もスムーズにお世話になれてくれたので、自宅に帰った後もとても助かってます🥺

長々となりましたが、里帰りを通して、義実家のみんなと仲良くなれたので、良かったなぁと思います🥺

☆

私の場合は我が家に義実家ファミリーが来ましたよ🤣
姑関係良好でしたが、やはり少しは疲れました…
大体1ヶ月位居てもらいました☆
帰ってもらってからは一人で色々やらなきゃなかったですが、ストレスは減ったような気がします💦💦
義実家とは今も仲いいです☆

はじめてのママリ🔰

義実家に里帰りしましたよ〜!
当時からしょっちゅう行ってたので里帰りって感じでもなかったですが😂
私と子供達だけで1ヵ月半ぐらいいてました!パパは仕事なんで自宅でした✨
普段から特に気つかわないし義母義父の前でも普通に授乳もしてました!
今でも私と子供達だけでよく遊びに行っては泊まったりめっちゃ仲良いです💓😊