※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の寝かし付けに時間がかかり、毎日疲れています。寝る前のルーティンで絵本を読むが、最近元気になり、絵本を持ってきて泣き、抱こうとすると拒否。旦那は喫煙者なので寝かし付けを頼めず、保育園で昼寝もある。助言をお願いします。

1歳8ヶ月の娘の寝かし付けに、とても時間がかかります。
大体1時間半から2時間半です💦
早く寝かし付けられるようにアドバイスお願いします🙇‍♀️

私はフルタイムで仕事をしていて、娘は8時から18時まで保育園に預けています。
娘は可愛いですが、正直毎日毎日疲れます。
寝る前のルーティンは決まっていて、「絵本→おっぱい→寝付く」だったのですが、ここ最近は電気を消してから元気になり、絵本を持ってきます💦
部屋の都合上、絵本棚が寝る部屋にあります。
電気を消してからは、絵本を読まないようにしているので、ギャン泣きか、一人でパラパラと見始めます。その時間が長いです。絵本にあきると、ギャン泣き…座りながら泣いて手を伸ばして抱いて欲しそうな仕草をするのですが、抱こうとすると手を払いのけて拒否…
ヘッドバンキングもします…
寝付くまでにたくさん泣いて、私も疲れて寝落ちする日が多くなりました…
夜に何もできず、朝も弱いので辛いです。

旦那は喫煙者なので、娘の寝かし付けをしてほしくありません😅なので旦那は使えません 笑

保育園で昼寝があることも影響しているのかなぁと思います。

今日も8時から寝かし付けに入り、さっき寝付きました💦

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

アドバイスになるかわかりませんが、私はベッドに入ったらじゃれあってこちょこちょして5分くらい遊ぶと満足して寝るので絵本読み聞かせたりしたことがありません(笑)

まる

うちも寝室に絵本を置いてますが、寝る前に1冊だけベッドに持って行く本をいつも決めさせてます!
布団に入って1回だけ読んで後は自分で寝るまで横で放置です😅
いつも寝室に行って15分くらいで眠りにつきます!
なかなか寝ない日も1回だけ絵本を読んだら部屋を真っ暗にして手を繋いでるとすぐに寝ます!

ままり

朝は何時に起きていますか?🥺

我が家は6:00起床で保育園で2時間昼寝して、20:30頃には寝るという感じです。

ほぼコロッと寝ますが、寝ない日は無理に寝課せずリビングで放置します😂
さんざん一人で遊んで、眠くなると「ねねする!」と自分で寝室に行くのでそれを待っちゃいます💦

夜寝るのが遅くなってきたから、昼寝減らしてもらうよう相談はしてみたほうがいいと思います💦

私は寝る部屋には遊ぶもの一切おかないようにしてます😅