※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんが単身赴任でワンオペ経験した方いますか❓旦那が春から単身赴任…

旦那さんが単身赴任でワンオペ経験した方いますか❓
旦那が春から単身赴任予定です💦
仕事慣れるまで2、3年は単身赴任で、週一、二は帰る感じになるみたいです💦
実家🏠が近いので、慣れるまで実家🏠暮らしもできなくはないですが、いずれは自宅で🏠子供2人を1人でって感じです😣
今は育休中ですが、今年の冬に仕事復帰予定です🙌
今は娘2歳ちょいで昼間保育園、息子は2ヶ月です🙌

やはり大変ですか❓😭
旦那は家事育児協力的な方ではないですが、🛀は入れてくれてます😓
掃除洗濯料理、寝かしつけは私です😓
旦那は飲みっぱなし食べっぱなし、🚽も汚してもそのままだったり整理整頓できなくて、🏠汚す天才なので、その片付けがなくなるのは正直楽ではありますが、やはり居なきゃ居ないで大変ですよね😭💔

コメント

R

単身赴任ではないですが出張があるときは1年ぐらいあり、週1とかで帰ってきます!
もうぜんぜん大変じゃなく、居ないことがありがたいです😂お風呂も自分のタイミングで出来ちゃうし下の子生後1ヶ月から居なかったですが日中に入れちゃったり✌️ご飯めんどくさいときは実家でご飯だけ食べたり😊!
気楽でしたよ❤

  • ママリ

    ママリ

    出張のパターンもありますね🙌
    週一で帰ってきて、お子さんとかパパ❗️って寄ってきますか❓😣
    今娘旦那と遊ぶの好きで、とうぶん会えないと忘れたり、懐かなくなるのかと心配で💦
    息子も生後半年くらいで旦那単身赴任予定なので、息子こそ父親の認識なく成長してしまうのかなと😢

    確かに皆さんいいます😂
    それ聞いて本当安心します🤲
    変な話、子供2人と夜寝るの怖いな💦不審者来たらどうしようとかまで妄想しちゃったり😣
    正直🛀以外は私が育児してるのですが、居なくなったらいろいろ考えちゃいました💔

    でもすごくプラスの言葉たくさん出ていたので私も少し安心しました😭✨

    • 1月26日
miiin.

主人が去年単身赴任でした。
最初は本当に大変で1日があっという間でした😂
実家に頼れるなら絶対頼ったほうがいいです!
私は妊娠中で切迫気味だったのもあり
途中から実家にお世話になりましたが
子どもたちも祖父母になついてくれ
熱が出たときも病院に連れて行くとき
おうちで元気な子と遊んでくれたり☺
だんだん要領がわかってきます。
それでもまだまだ大変で実家に頼ることもありますが😥

上の子がパパ、パパと言って
涙することもありました😭😭
いないと楽なこともありますが
いたらいたで助かるんですよね😭♥️

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭実家近くて本当よかったと思います💦義母も遠くには住んでないので、それは本当恵まれてると思いました💦
    妊娠中に単身赴任は大変でしたね😣
    うちも頻繁に実家帰ってるので、むしろ両親の方が娘は懐いてるかもです🤣💦

    やっぱりそれありますよね💦
    実家にいる時はパパと言わないのですが、自宅にいる時は、仕事帰り遅い時パパと言います😢
    息子も生後半年で旦那単身赴任予定なので、半年から一歳ちょいまで父親と接する時間すごく少ないのでそれも心配で😓

    • 1月26日
deleted user

今は違いますが旦那が単身赴任でした👍
当時は長男小1、長女年中、3人目妊娠中で働きながらワンオペを2年してました!

どれだけ疲れてても、自分しか家事やる人がいないので負担は多かったですが、全て自分のペースでやれるし、子どもたちが寝たら自分ひとりの自由時間なので結構気楽でした🥳

  • ママリ

    ママリ

    妊娠中に単身赴任は大変でしたね😭
    しかも2年も❗️働きながら😱
    うちも2、3年予定みたいなので、アドバイスありがたいです🙌😣

    確かに旦那の事気にしないで生活できるのは気楽ですね😂
    片付けできない旦那なので、その余計な仕事がなくなるのは正直ありがたいですが、やはり居なくなると思うといろいろ不安出てきて💦
    お風呂も🛀私1人で入れて着替えできるのかとか😓

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子たちがまりさんのお子さんくらいのときも、旦那の帰りが毎日23時頃だったので基本的に平日は朝から寝るまでひとりで育児はやってましたが、お風呂は大変ですよね😨

    下の子はとりあえず動くようになるまでは危険も少ないので、脱衣場にバウンサーとかハイローチェアに寝かせておいて、まず上の子からお風呂入って洗いました✨
    浴槽のお湯は少なく張っておいて、おもちゃで遊んで待っててもらってる間に下の子を洗い、温まったらまず下の子をバウンサーに寝かせてバスタオルでくるんでオムツだけはかせておく→上の子だして着替え→下の子着替えって流れか、
    もしくは、先に上の子洗ってお湯に浸る→出て着替えさせたらベビーサークルみたいなのの中におもちゃどっさり出してそこから上の子が出られないようにしてテレビは録画のアンパンマンつけて待っててもらう→その間に下の子が入浴みたいな流れでやってました😂
    下の子がハイハイしたり、動くようになるとまた大変なんですが、その頃は慣れてくるのでなんとか自分のやりやすいようにこなせると思います✊💕

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣
    ずっとワンオペですごいです😭
    🛀大変ですよね💦
    今娘がイヤイヤ期で、なかなか入ってくれないので、そんな中私1人で入れて着替えさせてできるか💔
    やはり2人一気にはいられませんもんね🛀💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます😭✨
    何回も読み返して確認してみます😢🤲

    • 1月26日
deleted user

うちは単身赴任ではないですが、忙しいと週1しか家にはいないしひどい時は月1です💦
実家は遠いのでずっと一人でやってますが、娘生まれた時からそんな感じでなのでもうワンオペに慣れてるし、これから2人目も生まれますが特に困ることはないです😊
慣れてしまえば自分のペースで全てできるし、旦那のご飯とかに気にする必要もないしラクですよ💓

  • ママリ

    ママリ

    単身赴任じゃなく、それくらいしか帰ってこられないのはツライですね😭
    単身赴任なら何年とか決められてるけど💦
    お子さんはパパの認識?パパ❗️って寄ってきますか❓😣
    娘今旦那いると私より遊ぶ時は旦那の方行くので、単身赴任となると、パパと言ってぐずったり、息子は生後半年で単身赴任予定なので、父親ってわかるかな?頻繁に会わないと懐かないかなとかいろいろ考えてしまって💔

    確かにそれはみんないいますね😂
    本当みんなが同じ意見なので安心します❗️
    確かにうちの旦那も片付けてできないしすぐ散らかしてそのままなので、そのストレス、その無駄な仕事はしないで済むと考えると気楽です😂

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはちゃんと認識してますし、パパ大好きです😊
    やっぱり小さい頃は会わない間に顔忘れるみたいなこともありましたが大きくなれば全然大丈夫だしちゃんと懐きました(笑)
    でもだからこそパパが帰ってこない間は、パパいつ帰ってくるの?パパは〜?ってなったりもするのでそれは辛いですね💦

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    本当ですか🙌
    それ聞いて安心です💦泣かれたり懐かなかったらどうしようかと思って😓
    やはりそれありますよね💦
    実家にいる時は両親いるのでパパとは言わないんですけど😅
    自宅で旦那の帰り遅いとパパは❓と娘聞いてくるので💦
    息子は生後半年で旦那単身赴任なので、懐かなそうと心配で💦

    • 1月26日
はれママ🔰

旦那の実家近くに家を購入してすぐ単身赴任になり今1年がたちました🤣笑
まだ1年続きそうです。。。笑

私は知らない土地に知り合いもいない孤独感のほうが辛いです🤣
義理実家も気を使うので全く頼ってません🤣
育児も大変なこともありますが、いずれ仕事復帰されたりご実家が近いのであればお願いして助けてもらえれば乗り越えれると思います😊
後は手抜きをたくさんしてペースを掴めば大丈夫だと思います😄👍👍

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんの近くに住んですぐ単身赴任は大変ですね💦
    実家近く、義母の家もそこまで遠くない私はありがたいと思わないとですね😭
    でもうちの旦那も2年、もしかしたら3年は単身赴任、週一、ニ帰る予定らしいので参考になります😣
    今年の冬に仕事復帰予定です❗️
    2人保育園に通うことになりますが、帰ってからバタバタ、朝もバタバタかなと考えると不安で💦
    お風呂入れてくれる以外育児協力してはいない旦那ですが、居なくなると分かると不安で😓

    • 1月26日
  • はれママ🔰

    はれママ🔰

    色々先を考えて不安になりますよね😂
    私も単身赴任になる前、今もですが不安や心配から情緒不安定になります🤣笑
    子供ちゃん達が小さい時はなおさらです🤣💦

    うちは2週間に1回帰ってきますが、朝パンだけ!夜はシチュー、カレーとか単品でかなり手抜きしてます😆笑
    こんな感じでもなんとかやれてるので大丈夫です❣️

    大人1人いてくれる安心感はありますよね😊
    1人でかかえこまず周りを頼って協力してもらって下さいね⤴︎⤴︎
    不安や心配は吐き出して聞いてもらって大変な時期お互い乗り越えましょうね😁👍👍

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    今は育休中で昼間余裕ありますが、仕事復帰したら朝も今より早く登園して自分は仕事💦
    仕事終わったら迎え行き夕飯準備など家事と育児、仕事と余裕なくなりそうで😭
    今でさえ、娘と遊んでると息子泣いてテンパります💔

    旦那さん帰っても、女は休みなしですもん、豪華にはできないですよね😣

    ありがとうございます😭
    本当そう言うお言葉嬉しいです😢
    単身赴任の旦那さんもった方からだとなおさらです😭✨

    • 1月26日
クマコ

子供3人、6歳.3歳,0歳児います。
約5年単身赴任です。東海地方と東京で今年はコロナで赤ちゃん生まれましたが立ち会いもできず、ほとんど会えてません。。
子供も0歳児は人見知りはじまって、パパを見ると泣きます(;_;)

4月からはフルタイム正社員で仕事復帰です。2人目生まれたときに大変すぎて、マンション購入したのですが人に貸して今は実家に戻ってます。
ただ実母だけで働いているので、旦那よりは家事などはしてもらえますが、とにかく大変です。。。

でもあと5年もすれば少し楽になるかなー?と考え頑張ります。
ちなみに我が家は定年までずっと単身赴任かもしれません。。。ガーン。そして、義理母が癌になり私がお世話するかも。

実家に頼れるなら絶対に頼ったほうがいいです!!特に子供が病気したときが預け先ないし、病院に全員連れてかないとだめなので、大変です(;_;)

  • ママリ

    ママリ

    5年ですか❗️😭本当お疲れ様です💦
    2、3年予定で不安なのに5年ワンオペ育児やってらっしゃるのはすごいです🙌
    お子さんも3人もいるのに😱
    やはり泣きますか💦息子生後半年でそれから2年週一くらいしか会わなかったらうちも泣きそうです😣
    コロナあるので、確かに週一も会わないかもです😓
    仕事復帰したらバタバタですよね😓
    お風呂入れてくれるのは旦那なので、私一人で大丈夫か心配です💦
    時間に追われて急かしそうです💔

    ずっと単身赴任ですか😱
    お子さんはパパって言わないですか❓😭今コロナで会うのも難しいですもんね😣つらいですね💦
    周りにもそれじゃ結婚してる意味ないとか別居と変わりない、浮気してもわからないとか言われたりしていろいろ考えちゃいました😣
    でも、五年、定年まで単身赴任って片付けていてとても心強いです😭

    本当実家近くてありがたいです😭
    今も頻繁に帰ったりしてるので😅

    • 1月26日
deleted user

うちは、単身赴任の繰り返しです!

半年で、1週間帰ってきてまた単身赴任でずっとですが
ぜんぜん大変じゃないです!

ただ、喋る相手が子供が犬しかいないので
そういう面ではストレスが溜まります!笑

実家近いならぜんぜん!
私も最初はどうなることかと思いましたが
いざ旦那いなくなると、家事は減るわ
夜から洗い物しないでいいし
自分たちがお風呂終わったら洗濯機回せるし
夜8時には寝室行って子供寝かして寝落ちーとかも
全然できるので!

なれれば、楽しくなると思います!笑

  • ママリ

    ママリ

    単身赴任繰り返しですか😭
    2年3年予定でこんないろいろ考えちゃってるのに💦

    確かに、うちも🏠に子供2人と🐶になります💦
    本当実家近くてありがたいです😭
    家事減るのは確かにうちもありがたいです😅
    片付けてできない人なので、旦那のお世話にストレス溜まったりしてました😓
    育児も🛀は旦那担当ですが、それ以外はしてくれないので💔

    やはり慣れですよね😢
    居ないとわかるといろいろ考えてしまって💦
    それこそ、子供懐くかな?とか仕事復帰したらバタバタだろうなとか😓

    • 1月26日
こう

旦那が単身赴任で、週末に帰ってきます。妊娠してからずっとです。
私にはワンオペ無理でした。気が休まらなくて、独身友達に居候してもらったり、実家に頼ったりしています。

  • ママリ

    ママリ

    妊娠中も単身赴任だったんですね💦
    やはり大変ですよね😓
    うちも🛀入れるの旦那担当なので、1人で入れられるのか不安で💔
    それ以外は特に育児に協力的ではないですが、居ないとわかるといろいろ不安になってしまい😓

    • 1月26日
ママリ

単身赴任ではありませんが週末婚なので普段はワンオペです❣️
2度目の結婚ですが…
再婚するなら週末婚と決めてました❗️
めちゃくちゃ快適で夫婦仲も良いのでこの生活気に入ってます😊
他の方も仰っていますが…
自分のペースで子供との生活を送れるので楽チンです。
ただ、元々誰かに頼りたい感じの方だと大変かもですね💦

  • ママリ

    ママリ

    結婚するなら週末婚❗️
    そんなにいいですか✨
    今は🛀は旦那担当ですが、それ以外は私が育児してる感じです😓
    片付けてできない人なので、旦那のお世話にストレスと思ったりするのでそれがなくなるのは正直楽かなとは思ってます😅
    基本頼ってるのは両親で、旦那には何もお願いしてない感じではあるのですが😓
    居ないとわかるといろいろ考えてしまって💦

    • 1月26日