※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
サプリ・健康

ママさんで側湾症の方、子供を生んだあとに手術等受けた方いますか?中学…

ママさんで側湾症の方、子供を生んだあとに手術等受けた方いますか?

中学生のときに特発性側湾症と診断されました。
ねじれ有り、1番酷いときは25~35°
定期検査と装具をしていました。
18才 高校を卒業するぐらいで成長が止まって骨が固まっているのが確認されました。
カーブは20°以下になってほぼ正常と言われ、治療が終わりました。
そこから病院には行っていません。

あれから数年たって、子供を二人生みました。
妊娠中から腰痛背部痛が出始めて特に2人目妊娠中に動くのが辛いぐらい痛みがありました。
今はマシになりましたが、それでも痛いですし、鏡を見たり体感としても以前より曲がっているのがわかります。
背中に突起が出ています。最近では膝も痛くなりました。

成長が止まればほとんど悪化しないと言われたことを鵜呑みにしていた、仕事 妊娠 出産 子育てが忙しいから、通院するお金がないからと目を背けた私が悪いのはわかっています。

でもさすがに病院にいこうと思います。
現在1歳と3歳の男の子二人がいますがら連れて整形外科に行くことは可能でしょうか。
もし手術等になった場合、入院日数やその後の生活、子供たちの生活、手術と入院の費用はわかりますか?
手術になる目安等ありますか?

コメント

🍊みかん🍊

側弯症です😊
同じような経過で高校卒業まで経過観察でカーブの成長が止まったことで大学病院での定期検診終了しましたが、一人目の産後腰痛やら背中のカーブの角度が気になって病院に行ったところ悪化しててカーブが50度以上で手術対象となりました💦
私は3人目の産後に育児が少し落ち着いたところで手術をする予定ですが、入院は2〜3週間程度、自己輸血などをするのにその前に通ってもらうということは言われました。
手術費はまだ詳しく聞いていませんが、高額療養費制度もありますし、とりあえずは一度病院にいかれて相談してみてはいかがでしょうか?😊
わたしの診てもらっている先生は手術は少しでも若いうちにしたほうが回復も早いし、骨も柔らかい?という表現をしていました🤔🤔

お近くに側弯症専門医がいる大きい病院があれば、整形外科よりもそちらで診てもらうほうが間違いないです!
私は東海地方に住んでいますがこの辺だと名城病院が有名で、そちらで診てもらってます。
あとレントゲンを撮るので子連れだと大変だと思います😔💦

• 🍊みかん🍊

🍊みかん🍊

日本側弯症学会 で検索すると色々詳しいことや病院などもでてきます😊
    よかったらこちらも見てみてください⭐

• 1月25日
  • 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

ご丁寧にありがとうございます。
    私が住んでいるのは九州地方(北部)で、そのなかでも田舎です。
    病院が少なく、整形外科はあってもご老人むけが多いです😂
    車で30分かかるところではありますが、検索して何とか見つけたので、病院に行こうと思います。
    健康には替えられないので😌

• 1月26日