※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達同士で本音を話せない関係は楽しいですか?本当の友達は何でも話せ、喧嘩しても仲直りできると思います。本音で語り合えない関係はつまらなく、悩んでいます。

友達同士で本音を話さないで付き合う関係って楽しいですか?
「こう思ってるって知られたら引かれるかも」と思って自分の思うままを発言すらできないのって本当に友達ですか?

本当の友達だったら何でも話せるし、そこは違うと言えるし、汚い感情も見せ合えるものだと思います。
時には喧嘩しても仲直りできるのが本当の友達ですよね?

自分の見え方を気にして、本音で語り合えない関係はつまらないし、薄っぺらく感じてしまいます。
特に女同士はそういう関係が多い気がします。
私の人との距離の取り方が間違っているのか、これが親友と友達の違いなのかわかりません。
皆さんの友人関係は本音で語り合えますか?
家族、もしくは家族以上に気を使わず友達と話したりしますか?
本音で話せる関係の友達と、そうじゃない友達といるときの楽しさと気の使い方?心の疲労度がだいぶ違うので悩んでます😣

コメント

80〜90の本音までは言います。
100%の本音は言わないようにしてます。
昔の友達が何でもかんでも本音で言う子で、たしかにはっきり言ってくれるのは良いんですけど、それがエスカレートしてわがままに繋がっちゃったんですよね。そこからん?と思ってたんですけど、理不尽な文句も多くて結局私が疲れて今は疎遠です。
そうなりたくないな、と思い反面教師にしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    80〜90と100%の境目って、例えばどんな発言ですか?😅

• 1月25日

退会ユーザー

内容にもよりますし説明しようとすると難しいのですが、要は決定的な一言や相手が嫌な気持ちになるようなことは言いません。親しき仲にも礼儀あり、ですし。高校生くらいまでなら分かりますが、もういい大人ですし、ある程度の気遣いや配慮をします。

• 1月25日
ぷり

本音で話すのは、時と場合に私はよりますね。

その相談に対して、同調して話聞いてほしいだけって時ありませんか??
そこで、100%本音を言うのかとなると、私はしないほうですね。
なので、親友だからこそ、長く付き合いたいので、使い分けてます。

あーか

どっちが本当とかないと私は思います。
友達だから汚い部分とか全部見せあえる、喧嘩できるっていうのもあると思いますが、親しき仲にも礼儀ありってことで、相手が嫌な気持ちになるだろうなってことは言わないのが大人としての配慮でもあると思いますし、大切な人だからこそ、気を使いたい、感情を無理して隠すとかではなく、言い方を気をつけたり、いくら本音でも傷つけてしまうようなことは言わないっていうのも友達だからこその関係だと思います。
私は正直なんでもぶつけてくる人苦手です💦
その人はそれが友達だ!と思ってるかも知れませんが、自分の感情をガンガンぶつけられてばかりだと、その人の意見だけが正義で、その人の意見を通さないと行けないような気がして会話が辛くなったりしてしまいます。。
でもだからってその人がほんとの友達じゃないとかは思わないです。
そういう人なんだろうなって思うだけで、それでも一緒にいたいなと思える相手なら友達です!
友達にホントも嘘もないと思うので…
感情ぶつけるだけがほんとの友達だ!とは思わないです💦

もちろん友達と本音で話せますし、家族以上に話せる友達もいます( ´ω` )/
でもお互いが理解し合えてて、違う意見でも受け入れるって感じなので、喧嘩になったり、ぶつかり合うことはないです💡

ハルノヒ

若かりし頃は、そんな悩みもありました😅それだけ真剣に人と向き合っていたのかもしれないです。
40歳になった今はもう少し人付き合いに肩の力が抜けたというか...その時その時で自分にとって必要な人選ができるようになったというか...相手の個性や生き方も尊重した付き合い方が出来るようになった気がします☺️
昔からの友人でも、人生を追うごとにら生き方や考え方ってどんどん枝分かれしていきますから。同じように子育てに奮闘している友人とは子育てについて遠慮なく語り合えます。独身で子供がいない友人とは仕事についてバリバリ語り合ったりもします。
私が抱えている悩みや話したいことに応じて一番適切な友人を選ぶことは、薄っぺらとも自己中とも少し違うと思うんですよね。相手の人生と考え方を尊重しているからこその人選でもあります。
友人が倫理や法に反することをしていたら喧嘩してでも止めると思いますが、そうでない限りはお互いに気持ちよく付き合えるように心遣いをしたいなと、今は思うようになりました☺️

mama

私の感覚でいえば、本当の友達としても100%本音で接し続けるって理想論だと思ってしまいます…
そこは違うと思っても結局はその友人の人生だからわざわざ他人が口だす範囲じゃない場合もゼロじゃないのかなぁ~って…😵
私の感覚ではそんな感じなので、本当の?というか信頼してる友人とそうじゃない友人だつたらもちろん話せる内容や気遣い具合は、違いますが、結局気遣いが0にはなるわけではないので変わらないです💦
さみしい言い方かも知れませんが、家族でもそうですよ😅
なのでkugさんのいう本当の友人と家族というのは私には一人も居ないかもしれないです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

100%本音で話してるかと言われたら確かに時と場合は選んではいますね😅
    そうじゃないといつも揉めてると思います😅
    家族に気を使うのもわかります。
    旦那には家族よりも気を使わないし、距離が近いのですが、例えるとその友達はそんな感じです。
    お互いが倒れたり困っていれば見捨てず援助できる関係というか、、
    たまに喧嘩してしまう友人関係は健全じゃないんですかね😅お互い喧嘩してもまた仲直りすると思っていたので、あまり問題視してませんでした😅

• 1月25日
空色のーと

そういう友達付き合いって、若いうちだからこそって感じがしますね😊

私がアラフォーだからなのかもですがら何でも話せる!喧嘩して仲直りして!それが友達!!ってテンションの付き合いは難しいですよね。

自分の生活の基盤は家庭にあり、ストレス発散や相談し合う関係として友達付き合いをしているので、女子高生みたいに感情むき出しの付き合いは精神的にお互いしなくなってきちゃいますね🤣

親しき仲にも礼儀あり、大人の付き合いができてこそ良い関係が築ける人もまたいるってことですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

んー。
    私が精神的に子どもなのかもしれないですね。
    お互い本音で話して9割は楽しくしてるんですけど、残り1割でたまに地雷を踏むと喧嘩になります😅
    お互い地雷を踏むときがあって。本音で話してるからかな、とそこはあまり気にしてませんでしたけど、付き合い方を考えないといけないかなと思い直してます🤔

• 1月25日