※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

都内に住んでる方✋職場から家まで徒歩、電車合わせて何分くらいかかりま…

都内に住んでる方✋

職場から家まで徒歩、電車合わせて何分くらいかかりますか?
私の地元は田舎なので車社会が当たり前だったので
電車通勤がストレスで仕方ありません😭

現在、家から駅まで15分
電車で15分
駅から会社まで15-20分のトータル1時間弱の通勤ですが、これさえもかなり長く感じます。(もちろんもっと私は遠いよ!!これは近いよ!と思われるかもしれません)

育休が終わって会社に戻ったら、いっその事会社の近くに住もうと思ってますがデメリットの方多いと思いますか?

また、近くに住んでる方いたら聞きたいです。

職場の近くだと家賃も上がるのは必須なんですが
それより通勤のストレスの方が嫌なのでいいかな?なんて思ってしまいます。

コメント

(^O^)

私は家から職場までトータル1時間半かかります💦

• ママリ

ママリ

長いですね💦

• 1月25日
happyhappy

めっちゃわかります!!
私も田舎育ちで、過去の職場も徒歩5分とか車で15分とかでした!電車通勤なんて考えられませんでした!(笑)

結婚して関東に転勤になってから仕事探しも電車通勤じゃなくて自転車出いけるところを選び働いていましたが、産休あけて別の部署に配属されてそれが電車通勤で30分でしたが私はそれすらもだるかったです…(笑)

私は断然家から近い方がいいも思う派です🤣

• ママリ

ママリ

共感ありがたいです😭
    わかります!!(笑)電車乗ることがもう嫌なんですよね…コロナ関係なく💦ならまだ徒歩、自転車ですよね!!

• 1月25日
  • happyhappy

happyhappy

めっちゃわかります🤣🤣🤣
    そう、コロナ関係なくしんどいです🤣
    座れないし、歩くし、人混みつらいし…🤮
    いいことは買い食いできることくらいかな…(笑)帰りに駅に入ってるスタバやマックで一休みしたりしてました(笑)

会社の近くに引っ越すのもありだと思います!

• 1月25日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

家から駅まで徒歩3分、電車1本目15分と乗り換えに徒歩5分、電車2本目が3分、駅から会社まで徒歩5分
の30分強です!
実家の頃は駅までバスで20分+満員電車に45分ずっととかだったので、それに比べたら楽になりました😂
電車に乗ってる時間が15分で済むならかなり近い方だとは思いますが、お家も会社も駅が遠いですね😭
家賃が高くなっても生活に支障がないなら特にデメリットは無いと思いますよ~!
私も転職前は自転車で15分くらいの距離に通勤してましたが、お迎えコールがあった時もすぐ帰れるし電車の遅延もないし、やっぱり心にゆとりがありました😂

• ママリ

ママリ

そうなんです!まず最寄り駅が遠いと感じてしまうのと、会社から駅も遠いんですよね💦もっと近くの駅があるのですがその為には乗り換えしないと行けないんです😱それが嫌で(笑)
    ですよね!ゆとり出来ますよね…一日の何よりも通勤の時間が無駄だと思っているので💦

• 1月25日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

意外と電車に乗ってる時間は音楽聴いたりドラマみたりリフレッシュ出来るので嫌いでは無いのですが、歩く時間が長いのは嫌ですね😂
    会社の徒歩圏内でなくても、せめて駅チカに引っ越すとか会社の近くの駅の路線沿いに引っ越すとかしたら多少負担が減るかも知れませんね!

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

人がいっぱいの圧迫空間がどうしても苦手で💦音楽はいいですよね🎶
    はい!考えてみたいと思います✨

• 1月25日
ママリ

駅から家、会社の徒歩だったり、乗り換えのしやすさで同じ時間でも感じ方違いますよね💦
私は40分くらいです。地元いたときは徒歩5分のコンビニまで車で行ってたので、電車生活は苦痛です。
会社近くだと家賃相場高すぎて住めないです。それなら離れても最寄り駅に近いところがいいかと思ってます😊

今は仕事を辞めてしまったので、
過去の話になりますが…、

自宅から駅まで7分、
地下鉄で20分、
駅から職場まで10分
って感じですかね。

通勤に使っていた地下鉄が地下深い路線だったので、
ホームにたどり着くまで地味に時間がかかりました。

駅から職場までは、
西新宿のビル街の中を歩いていたので、
体感時間はもっと短いです。

私は地元が埼玉の田舎町で、
自宅から駅まで徒歩30分(自転車で10分)かかる上、
学生時代は都内の大学まで電車で1時間かけて通っていたので、
その頃と比べたらめちゃくちゃ楽で、
東京最高って感じでした!(笑)

私は逆に車の運転が苦手なので、
車通勤は考えられないです(笑)
勤務後に疲れた状態で運転したら、
事故を起こしてしまいそうで…(笑)
車無しで生活できる場所でないと生きれません(笑)

職場の近くまで行かなくても、
駅の近くに住んで徒歩の時間を少なくすれば、
負担は減るかなーと思います。

あるいは、体力に自信があれば、
電動自転車を買って自転車通勤とかですかね?
私の旦那は電車で10分ほどの距離を自転車で通ってますよ!