※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

双子の帝王切開出産の場合、84万円が必要です。他の条件は健康で管理入院なし、NICU入院なしです。

出産費用のことで。
いくらくらいかかるか不安なってます😅

・双子を帝王切開で出産予定
・母子ともに健康で管理入院はなし
(産後入院は一週間)
・赤ちゃんはNICU等入らない
・他にとくに異常ない


こんな感じだったらどれくらい出産費用かかりますか?
同じ病院で上の条件(帝王切開で産後一週間入院)した双子ではない方に何人かに聞いたら
帝王切開は安いから手出しなくプラマイゼロくらいだった、と聞きました。

しかし双子だったらどうなるのかなと。
一応84万円、直接支払いなるようです。


コメント

ちぃちゃんママ

友達の話ですが、半分近く戻ってきたらしいです😆

  • ママリ。

    ママリ。


    半分とはいくらの半分ですかね?

    • 1月25日
ゆゆ

同じ条件で
10万くらい戻ってきました!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    母子ともに何もなければいいんですがね😭

    それってどこからいつ振り込まれましたか?

    • 1月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    うちは二卵性だったことや
    2人とも規定の体重を超えていたことで
    NICUも入らず済みました😭

    2ヶ月後くらいだったと思いますが
    社会保険なので職場の担当の方に
    必要書類提出しました!
    下の方たちも言っていますが
    私も限度額申請しました!

    • 1月25日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    退院のときになにか
    お金戻りますよてきな書類?あたるんでしょうか?

    限度額申請は実際に利用されましたか?

    • 1月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    詳しくまでは覚えてないんですが
    職場の担当の方に
    何かの手続きで領収書を渡したときに
    戻ってくるみたいなことを言われ
    書類提出するよう言われた気がします😅

    限界度額申請は利用しました!

    • 1月25日
★

18万返ってきました👌
限度額適用証明書をあらかじめ発行しておくと必要最低限の支払いになります😊

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    18万はいつ返ってきましたか?

    • 1月25日
  • ★

    手続きを退院日にしに行って2ヶ月後とかだったと思います🤢

    • 1月25日
  • ママリ。

    ママリ。


    どこに手続きしにいくんですかね?

    • 1月25日
  • ★

    国民健康保険だと役所で、社会保険だと会社ですかね?😭
    曖昧ですいません😅

    • 1月25日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    旦那の扶養に入ってる場合は旦那の会社ですかね?🤔

    なにか退院までに病院から書類もらったりするんでしょうか?

    • 1月25日
  • ★

    多分そうだと思います👌

    退院時に支払いと一緒に支払いの内訳とかもらうのでそれ持っていた気がします🤔

    • 1月25日
  • ママリ。

    ママリ。


    わかりました!
    ありがとうございます😃

    • 1月25日
きー

限度額申請出しといて、出産育児一時金直接払いで、退院時の手出しは6000円くらいでした!私の場合は
1ヶ月管理入院したのでちょっと違うかもしれませんが😅そして保険がおりたのでかなり黒字になりました😳

  • ママリ。

    ママリ。


    限度額申請してなかったらまだ手出しあった感じですか?

    • 1月25日
  • きー

    きー

    だと思います🤔帝王切開と決まっているなら確実に限度額申請書出したほうが良いですと産院側から言われました!

    • 1月25日
deleted user

うちは内金が全て戻ってきて、退院時会計なし。
一時金以内でおさまり、一時金も10万ちょい戻ってきました😊
プラスで保険に入ってきたのでそこからもだいぶもらいましたよ✨

  • ママリ。

    ママリ。


    10万ちょっとはいつどうやって戻ってきましたか?

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし84万以内で収まった場合は出産一時金差額申請って調べると出てくるんですけど、葉書が来る前に申請するか、葉書来てから申請するかで書類が違うのでしらべて見てくてください😊

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

同じ条件ではなくすみません。
32週から管理入院、双子を緊急帝王切開で35週0日で出産、産後は1週間入院しました。限度額認定証使用で月またぎでの入院でした。
入院日数27日間で最後の6日間は個室にしてました。個室は17,000/日です。
それで出産費用は843,600円でした。その中に双子の聴覚スクリーニング代も含まれてました。
医療保険もおりたので結果かなりプラスでした✨
あと質問にありませんが双子のうち一人がNICU入りましたが養育医療の対象だったのでほとんど金額かかってません。入院中のおむつ代とか支払ったくらいです。
つい最近養育医療の支払いが市から送られてきて二人合わせて5千円ほどでした。ので子供はほぼお金かかりませんでした😊
しかし私の出産した病院は分娩予約に30万、双子が産まれてすぐは保険証と医療券がないのでできるまでの期間に内金?というかたちNICUに入った子は10万、入ってない子は5万支払わないといけなくてトータル45万先に支払ってました💦ほぼ戻ってきましたが。
なので病院にもよると思いますがしーさんの条件なら出産一時金でおさまるのではないかと思います❗

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちの病院、内金どころかNICUもなくて😥

    何事もなくNICUにお世話ならなければいいんですがね!

    • 1月26日