※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

入園する幼稚園のママ友が若いため、自分の年齢や性格が合わないことが不安。年下からバカにされた経験もあり、保護者活動も不安。

41歳ですが、姉御肌でもなんでもなく、むしろ抜けているところがありノリも幼稚です😢😢

ママ友は同年代か年上の方が落ち着きますが、高齢出産なのでこれから入園する幼稚園には20代〜30代前半のママが多くて不安です😣

何が不安って…年上らしいところがないから、年下からバカにされないか…😢前の職場でも20代の女子二人組から、天然でおもしろ〜いとバカにされている感じがありました😭😢

自分よりも年上の人なら甘えキャラでいけるのに、年下にはどう接したらいいのか分かりません😫💦またバカにされてされるのかな…、、、。

保護者の活動が活発な園のため、不安で仕方がありません😣😭

コメント

ベアー🧸

普通にありのままで良いと思います😊じゃないと疲れちゃいますし勘のいい人にはこの人、自分自身を偽って話されてる?ってなっちゃうので💦幼稚園のメインは子供達なので子供同士が仲良くなってくると自然と話題も増えてくるので大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

ありのままで大丈夫なんですね!

無理に最初から仲良くなろうと頑張らなくても大丈夫でしょうか…❓

子供が仲良い子のママさんと喋る機会が多いのでしょうか❓

• 1月25日
  • ベアー🧸

ベアー🧸

私自身、34歳なんですが年齢は皆さんに聞いた事ないです😊誰々ちゃんのママ〜といった感じで最初はお話ししたりします✨
    やはりママ同士なのでほぼ子供話題で仲良くなれますよ👍幼稚園の雰囲気にもよりますが3ヵ月もすればすっかり一体感がうまれてます🙆🏻‍♀️
    娘の園ではママ同士いじるみたいな感じはよほど仲良いママさん同士じゃないとないですかね🤔

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢は聞かれないんですね❗️それを聞いて安心しました😂!

子供の話題で仲良くなれるんですね😆‼︎無理にがんばらず、その機会を待ってみようと思いました❗️

イジる…など、しそうな人とは仲良くなりすぎないようにすれば、大丈夫そうですね😆🙏

前向きなお話ありがとうございました😊

幼稚園のママさん付き合いが不安だな〜という気持ちから、どうにかなるかも!と思えるようになりました🥰

• 1月25日
ままひ

私は20代ですが抜けてるとか同じようなところがあるのでなんとなくわかります😺

でも年下の子と話すのは好きだし、バカにされたこともたぶんないです❗

自分に自信がないとか、バカにされてると思うからじゃないですか?
それってバカにされてるんじゃないの?とか言う子もいたけど、仲が良いから言いやすいだけじゃん?って感じでした(笑)
嫌な言い方だったなら嫌な言い方やめてーって言うだけですし、捉え方とかって本人同士しかわかんないじゃないですか❗

あたしだって10こ年上のママ友に、フランクなこと言いますけど相手選びますよ❗
仲良くしやすいってことで大丈夫❗
自信もって❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲がいいから言いやすいだけ!とポジティブに捉えられるのっていいですね😆💡

周りがバカにしているんじゃない?と言っても、自分自身がそう思わないなら、何の問題もないですね。

ありがとうございました😊

• 1月25日
メメ

ママ同士ってあんまり年齢とか関係ない気がします🤔
普通の、常識的な範囲で行動していればバカにされたりとかないと思いますよ。
そもそも深く関わらないタイプの私は他のママさんの年齢とか知らないし笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢はあまり関係ないんですね‼︎

保育園に通っていないので、ママ友付き合いがどんな感じなのかまだ分からなくて不安でした💦

深く関わらなければ、バカにされたりはないですかね😅💦⁉️

そんなに仲良くない時は普通の態度ですが、仲良くなって素を出したら、年下にバカにされるキャラになりました…🥲🥲トラウマです。

気が強くなりたいです。

• 1月25日
るるい

私は今年40です。
息子の時の初めての運動会では、同じクラスでも若いママさんたくさんいました。
でも別に友達になるのは子供達だし私はこの子の親なだけだから。。と今もママ友は一人もいません(笑)
作ろうという気もないです(笑)めんどくさいですし。
職場でも30代前半の子に、◯◯ちゃんとか、(下の名前で )◯◯たんとかって呼ばれてます(笑)
年下でも母親が集まってるだけ。自分は自分でいいのでは?と思いますよ。
いつも通りでよくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園(保育園でしょうか)では、ママ友はいないんですね⁉️

私はひとりぼっちになるのも嫌で、ほんと気が弱いなと思います。
    これからの幼稚園のママさんの付き合いが不安です🥲

年下に〇〇ちゃん、とかあだ名で呼ばれるの嫌ではないですか😢?

私がずっと体育会系だったからか、年上にこんな態度(呼び方も)を取るなんてありえないと思ってしまいます😣💦

• 1月25日
  • るるい

るるい

保育園です☺️
    いませんよ(笑)保育園に送る時仕事で朝早いので息子が1歳の時一番のりか、3番目くらいでしたのでママさんと話すとか会うなんて全くといってゼロでした(笑)
    ただ検診の時に同じクラスの話しやすいママさんがいたら話す程度で(笑)
    小児科であったらどーしたんですか?程度(笑)
    ひとりぼっち??
    私は変わってるかもですが子供が預けている保育園に親が関わっているだけで別に子供の親と関わりにいってるわけではないとおもってます。
    私もどちらかというとおばかちゃんと思われてます(笑)でもだからといって見下されてる?とは思わないですし親しくしてくれててありあとー!って感じで接してますよ😅
    年下だろうが年上だろうが仲が良く自分と合う人がよってきていると思ってるので年下からちゃんつけでも別にって感じです😅
    私も体育系ですよ(バレー部でした)
    まずは親が主体ではないこと。子供がのびのび遊んで楽しんで成長している姿を想像して楽しんでください☺️
    ママ友なんて小学校に上がれば嫌でもつくらなきゃになるってみんないってました!
    なので保育園から縛られたくないので全くいなくて寂しいとかいなくて可哀想とか思わないです😅

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友人も保育園は親同士関わらなくても大丈夫と言っていましたが、幼稚園はどうなんだろうと思い気になっていました😅💦

保護者の会が頻繁にあり、保護者が講演会とかも開いたりする園なので、他のママさんとの付き合いは避けられないというか…😓

私が主体ではなく、子供がのびのび遊んでいたらそれでよし!と思えるようにしたいと思います😣✨

アドバイスありがとうございました😊

• 1月25日
  • るるい

るるい

保育園も幼稚園も子供を預ける場所には変わりないですがそこの園にもよりますよね。
    行事の多い園。
    ◯◯に力をいれてる園。
    私はそれよりものびのび遊んで自分の体で感じて欲しいということで保育園でも幼稚園でもなく保育所にしました!
    そこの園の保育の方針で選んだので行事が多ければ多いほどママさんとの関わりは避けられないですね😅

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のびのびとした保育所、いいですね☺️

そうですね、うちは他のママさんとの関わりは避けられませんが、付かず離れずの関係で居られるなら、そのスタンスでいこうかなと思います☺️✨

• 1月25日
はじめてのママリ

私も一緒です!歳は38になりますが、周りは30代前半ばかり。
しかも既にバカにされてる感あります。

でも、バカにされてても悪口とか陰口叩かれないならマシですよ!
私、1人の一番年下でタメ口で話してくる人にバカにされてる上に陰口めっちゃ言われてます。
言ってないのに私があー言ってたよこー言ってたよ。と。
もう周りも嘘八百な彼女に気づいててシラけてますけどね。

自分のままでいいんです!
年上で天然、可愛くていいじゃないですか!
年齢構わず可愛くて好きですよ。近くにいたらお友達になりたいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番年下でバカにする上に陰口たたくなんて…😱

でも、そのことに周りも気づいているなら良かったです😣‼︎

幼稚園で、年上で頼りなくても、大丈夫ですかね…💦⁉️

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそも、最初から40代の方にも構わずタメ口でガンガン話しかけてますからね。
    ちょっとその時点で普通じゃない感は出てましたw

大丈夫ですよ!
    そもそも大人しい人もいますし。
    誰が頼りになるから上で誰が頼りにならないから下に見るとか、高校生くらいまでならありがちですが、もういい大人です。
    大人になりきれてない人はアウトオブ眼中でいきましょ👍

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かっこいいです❗️
    たしかに、そういう人はアウトオブ眼中でいこうと思いました😆❗️

逆に、その方が浮いている感じですね😅

前向きなご意見、ありがとうございます❗️
    幼稚園でのママさん付き合い、どうにかなりそうと思えるようになりました😆✨

• 1月25日
★☆

ママ同士でバカにするとかいじるとかないんじゃないですかね…❓
かなり仲良くなって子ども抜きでもお付き合いするようなお友達になれば、いじられキャラなら多少いじるとかもあるかもですが…
それでも年下からのいじりは嫌だと思われるならそこまでの仲にならなければ良いだけですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ同士でバカにするとかいじるは無いかもしれないんですね…😳✨

以前、そんなに仲良くない時は普通の態度だったのに、仲良くなって素を出すと年下二人組からバカにされるキャラになってトラウマでした🥲🥲
    女が固まると強くなるんだなと思った思い出なので、幼稚園のママ付き合いが恐怖でした😱❗️

たしかに、年下で態度が嫌だなと思う人がいれば、そこまで仲良くならなければいいんですね❗️

そうしようと思います☺️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

何も気にしなくていいとおもいます!
頑張りすぎずありのままが1番!
幼稚園のママ友といっても、子供を通してですよね!
お母さんのお友達ではないですし!

ママ友って年齢関係ないと私はおもいます!
子供がたまたま同い年で知り合った人って認識してます。
関わりも深くかかわらず、っていう感じです、😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深く関わらず…が一番良さそうですね❗️
    年齢関係ないと言われたら嬉しいです☺️

役員などをして、一番年上だからしっかりしているとか思われたらどうしよう…抜けているのがバレてしまう…とか色々と考えてしまいますが、そもそも、年上に見える人に年齢って聞かないですよね😅

深く関わらず、のスタンスでいこうと思います😂

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何かのきっかけで年齢がわかったことがありましたが、自分より10個くらい上のお母さんが子供のお友達でいますが、特に年齢は気にしてません。

しっかりしているとか、リーダーシップがあるとか、そういうのって個性だと思うんです。
    性格とかも含めて。。。

なので何も気にしなくて良いと思います。

よっぽど、え?こんなことするの?ってことがなければ幻滅されることはないとおもいますよ👍

お母さんだけど、自分は自分!
    別にママさん達の、グループに入らなくても困ることってないと思う派です。

• 1月25日
オンマ

私は30前半ですが12歳年上で仲が良くとても大好きママ友がいます💕
その人も天然で面白くて甘えん防でちょっとおバカです😂❤️
でもそこが大好きで頼りになるし一生仲良くしていきたい人です!
はじめてのママリさんもありのままでいいと思います🌸
気が強くならなくても自ずと年上年下関係なく気が合う人達が寄ってきますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢関係なく、仲良しっていいですね☺️❗️
    年上なのに天然で甘えん坊でも、からかったりはしないんですね😳❗️

元職場の2人組がトラウマで、そんな要素があればバカにされちゃうのかなと思っていました😅💦

ありのままでいこうと思います❗️気が合う人と仲良くなれたらいいなと思いました☺️✨

• 1月25日
RHmama

逆に私は27歳の時に上の子が年少で同じ年少クラスの中で一番若くてほかの周りの人は30代半ばの人が大半でしたよー
でも私と仲良くしてくれるママ友さんも10歳以上上の人も何人か居るんですが皆年齢気にせずに接してくれますしジェネレーションギャップがある分話しも若い時何が流行ってたとか色々話すのも楽しいです。
でも子育ての事に関しては上のお子さんが居る人以外の人は皆同じ年数だけママやってるので本当に年齢関係ないです。
上にお子さんいる人もその分子育てに関して悩みがあると色んなアドバイスしてくれますし本当に自分より年下だとしても頼りになりますし尊敬してます😭
要は年下でも同い年でも年上でも気が合わなければどんな人でも付き合いが難しいと思うので幼稚園で本当に気が合うママ友と知り合えたらいいですね🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に入れていなかったので、今回の幼稚園入園がはじめてのママ友付き合いになります。

なので、付き合いがどんな感じなのか分からなかったのですが、年齢は関係ないんですね❗️ママ歴が少し関係してくる感じですね☺️

たしかに、年齢関係なく気が合うかどうかの問題ですよね😆💡必然的に年下になってしまうと思いますが…いい人と仲良くなれたらいいなと思います❗️前向きに考えてみたいと思います^ ^

• 1月25日
さーちゃん

保育園なのでそんなにママ友とかないですが、年齢は気にならないというか聞かないです!
子どもが仲良しの友達のママなら付き合っていきたいなぁー思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに😳😳😳❗️
    言わてみれば…子供の習い事で年齢は聞かれたことないですし、(失礼かもしれないので)聞こうとも思ったことがないです‼︎

子供が仲良しの子のママとは喋る機会がありそうですね☺️
    家庭保育だったため、子供の友達はまだ居ないのですが、そういうきっかけで気が合いそうなら付き合っていきたいと思いました☺️✨

• 1月25日
☺︎

ノリが幼稚だと自覚してるならまずそれを
直すのがいいと思います!

あとは言葉遣いや身なりですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりノリノリにならないように、年相応に落ち着いて…直したいと思います😣💦

• 1月25日