※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

シングルで子供を産んだ方いますか?臨月〜生後、仕事を始めるまでの間は、どうやって生活しましたか?

シングルで子供を産んだ方いますか?
臨月〜生後、仕事を始めるまでの間は、どうやって生活しましたか?

コメント

むかちん

私ではありませんが
友達はシングルで
実家に住んでました。

臨月からは
家族が居る所に
居る様にしてたみたいですよ!
お婆ちゃん家や
親戚の家などです!
どおしても1人の時は
入院セットを近くに置き
タクシーの番号を
メモってたそうです。

産後は実家で生活してて
まだ仕事はしてないです!

シングルだと
周りの支えがどおしても
必要になりますよね!

n

回答ありがとうございます
シングルだとやっぱり家族の助けが必要ですよね
参考になりました

michun

まだ産んでないのですが、シングルです。
やはり実家に頼らせて貰ってます(>_<)
仕事は育児の合間にちょくちょく内職等をやりつつ資格なり取って、一歳を目処に保育園に預けて仕事を始めようかと思ってます!
二歳くらいになるまでには赤ちゃんと飼い猫を連れて実家を出る予定でいますよ(OvO)

n

ありがとうございます
今はご実家で暮らしているんですね
ご家族の理解があるのはすごく大事なことですよね
色々と大変だと思いますが、頑張って下さい!

ゆいゆう

私の場合は一人目がいてからの出産になったのですが実家に今は暮らしています。
予定日まで陣痛がなかったので毎週病院にも自分一人で行き、子供は保育園で入院中は見てもらいました。
私の場合は子供がいたので頼るしかなく病院にも何度も入院したのでその都度迷惑かけてしまいました。
産後も現在も私が見れないときは代わりに見てもらっています。
今は仕事を探しているところです。早く家は出たいとは思いますが、自分の弱さがあり、育児放棄しかねないので今は頑張って働いてまたもとの家族に戻れたらと元主人とも話してます。

これからシングルで産むつもりです

実家で暮らしです
仕事もギリギリまでするつもりです

n

ゆいゆうさん、ありがとうございます
大事な子供を守るためだから、家族が協力してくれたらすごく心強いですね
育児とお仕事探し頑張って下さい

n

ありがとうございます
やはりご実家で暮らしている方が多いんですね
妊娠しながらの仕事って大変ですよね…頑張って下さい

ありがとうございます
nさんもこれから頑張ってくださいね

ちーあ

未婚のシンママです。
妊娠発覚後から仕事場でマタハラを受け自主退職をさせられ、彼からは精神的においつめられたあげく別れ、実家に身をよせています。貯金をきりくずしながら自分の出費はしています。それでも家にお金を入れられていないのでおんぶにだっこ状態です(;_;)
子供は6ヶ月になります。あと3ヶ月ほどで保育園に入園し、実家の近くで就職しようと考えています。家を出ようかと考えましたが金銭面でも精神面でも余裕が無くなりそうなので辞めました。どちらも余裕が無いと子どもに当たってしまいそうだったので…。
親には出戻りで申し訳ないと思ったのですが、孫と毎日遊んだりお風呂に入ったり最近の家庭ではなかなかできないのでそんなほのぼのした今の生活に満足しています。(都合の良い解釈ですが…)

n

ありがとうございます
確かに、金銭面でも精神面でも余裕がなくなる事は子供のためにも良くないですよね
ご実家の協力が得られて、良い子育てができるのって素晴らしいと思います

mipokitty

わたしも、シングルです。
実家に住んでます。

仕事は実家が自営業なので
体調が良くない日は休ませてもらったりで甘えさせてもらってます。

もと主人とも今また戻ろうと話もでてます

n

ありがとうございます
ご実家で、お仕事も無理せずに出来ていて良い環境ですね
前のご主人とも戻るかもしれないんですね 幸せになってください