※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰とまま
子育て・グッズ

子供は離乳食に拒否反応があり、特にパサパサやかたい食感が苦手。水分を含んだ食べ物は食べやすい。手づかみ食べはせず、スプーンで口に運ぶと食べる。カロリー不足で体重が増えない。おやつも試してみたが受け付けない。同じ悩みを持つ方、どんな食べ物をあげているか教えて欲しい。

離乳食について🍴
障がいがあり、発達に遅れがある子です。
現在は離乳食中期くらいの形態で食べさせていますが、
パサパサ、もちもち、かたい食感が苦手でなかなか後期に進めません😞
パサパサ→ひき肉、パンなど
もちもち→おやき、蒸しパンやパンケーキなど
かたい→赤ちゃんせんべい、ボーロなど(すぐ溶けるものも触った感じがかたいもの)
これらの拒否があり悩んでいます😥
手づかみ食べはしません、触っても口に入れません…
スプーンで口へ運ぶと食べます。
ひき肉はそのままだと食べませんが、豆腐と混ぜてハンバーグにすると食べます💦
パンもそのままでは食べませんが、牛乳に浸すと食べます💦
全体的に水分を含んでいると食べてくれるので、いまは拒否したものは水分と一緒にあげて食べさせている状態です😞
水分がないものは飲み込みにくいような様子があり、その感じが嫌なんだと思うのですが…
水分が多い離乳食なので、カロリーも増えず体重も増えません😢
赤ちゃんおやつはほとんど試しましたが、どれもダメでした😞

同じような悩みがある方いませんか?
どのようなものをあげていますか?
教えてください😭😭

コメント

ママリ

保健師さんに相談なりしましたか?

  • はじめてのママリ🔰とまま

    はじめてのママリ🔰とまま

    ありがとうございます😌
    染色体異常があるので、専門の先生に診てもらっているのと、STの先生からの指導は受けながら離乳食は進めているのですが、保健師さんには離乳食について話したことはないです😣💦

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    うちの息子は発達ゆっくりめで、離乳食がうまく食べれなかった時期に保健師さんが栄養士さん呼んで実際食べてるところ見てもらったりお話聞いてもらいました。
    今はコロナでそれも難しいかもですが、電話相談とかしてみてはいかがでしょう。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰とまま

    はじめてのママリ🔰とまま

    そうだったのですね😳
    ちなみにお子さんはどんなもの(食材、メニュー)だと食べやすかったですか??💦

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    当時は月齢低く、1歳なるかならないかくらいの頃で手作りで豆腐を混ぜたハンバーグ(ホロホロで結構柔らかい感触にしてます)を、あげてみたり牛乳使ってクリームリゾットとかにしてあげてました。
    未だに繊維質のものやよく噛まないと食べられないものに関しては難しいようで、なるべく細かくしてみたり柔らかめにしたり工夫はしてます。
    参考にならないかもですが💦

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰とまま

    はじめてのママリ🔰とまま

    クリームリゾット✨いいですね👏
    水分多めだと食べるので、野菜とかも混ぜて作って食べさせてみようと思います☺️
    ありがとうございます🥰

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    ベビーチューブ(YouTube)を参考にクリームリゾートあげたら毎回喜んで完食してました!
    今はほとんど大人と同じもの食べてます。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰とまま

    はじめてのママリ🔰とまま

    ベビーチューブですね☺️見てみます!✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    大分前の投稿なので探すの大変かも知れないですが、お子さん色々なもの食べれるようになるといいですね😄

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにこちらです。
    ベビーチューブ シチューで検索すればトップに出てきます。
    動画はシチューですが、応用でごはん入れてリゾット風にしてました!

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰とまま

    はじめてのママリ🔰とまま

    いまさっそく見てたのですが、探せなかったところでした💦
    検索して見てみます☺️☺️
    ベビーチューブ初めて見ましたが、他にも色んな動画で参考できるものがありそうですごいですね✨
    教えていただきありがとうございます🥰🥰

    • 1月30日