※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレに苦戦中。おむつは外れず、漏らしも多い。入園前に卒業させたいが焦っている。どう進めればいいでしょうか。

3歳の娘のトイトレについてです。
3歳になったタイミングからトイトレを始めました。
トイレに誘って連れて行けばおしっこうんちはできるんですが、おむつが外れません。
(秋に引っ越しをし一時中断してた期間もありました。)

おむつだけの時は4時間くらいトイレしないこともあるのに、パンツを履かせると10-30分おきにトイレに行きたがります。行ってもちょびっとしか出ませんが。。
また毎回トイレしたいと言うわけではないので漏らしてしまうこともしばしば。私が家事等をしていて声かけが遅れるとだいたい漏れてます。(最後にトイレしてから40分後とか)

最初はパンツだけで過ごしていましたが、20分おきに漏らしたりするので掃除が大変で最近はパンツ+おむつで定着してます。パンツだけの時からですがお尻が濡れて気持ち悪いと言う感覚がないのか、濡れてても気にせず遊んでます。。なのでパンツだけで過ごさせても私の負担が増えるだけだな…って思ってオムツと併用です。

どうしたらこの先に進めるのでしょうか。。
4月から入園するにあたり卒業させなきゃいけないため焦ってます。

文章ぐちゃぐちゃですみません😭

コメント

るる

パンツの上にオムツを履いてるってことですよね。パンツにパットにしてみるのはどうですか?娘が一時期心配というのでパットを付けていました。段々自信がついてパンツになりましたよ☺️入園までにって考えると焦りますよね💦でもまだ2ヵ月ちょっとありますし大丈夫だと思います!