※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
家族・旦那

義家族の愚痴です。共感いただける方のみアドバイス、コメントお願いし…

義家族の愚痴です。

共感いただける方のみ
アドバイス、コメントお願いします。

今まで色々なことがあり
義家族との交流を控えています。

付き合ってた頃から
誰かの誕生日ごとに家族全員
義実家(義父、義母、義祖母、義父の妹(同居))
義兄家族(義兄、嫁、息子2人)
私たち
が集まってお祝いしてました。

誕生日の人にもプレゼントもっていくと。

めんどくさすぎて
徐々に行くのを減らしてたらなくなりました!
(たぶん、私のせい)

今、息子が1人、お腹の中に赤ちゃんがいます。
息子を妊娠中
性別の話になった時に
義祖母が「女の子がいいなぁ。男3人もいてもしゃーない。」と言った発言をし、私の心は殺意が芽生えるほど
怒り心頭。

旦那に愚痴っても「ばぁさんは悪気がない」と。

こいつに言っても無駄って思い
とりあえず付き合いを減らしています。

最近になって旦那が
「やっぱりできたら少しずつ前みたいに付き合いしてほしい」と
言い出してきました。

了承したのですが
昨日また問題勃発。

我が家に義実家4人がきて、
2人目妊娠報告をすると
義祖母が
「女の子がいいなあ」と。

お前はそれしかいうことないんか?と
心の中で爆発。

でも義祖母のことは大嫌いになってから直接話すことは
ほぼありません。

義父に妹がいるので
義祖母はどちらも産んでいるのですが
その時性別選んだのか?と
聞いてやりたい。

しかも、今の時代、不妊治療とかも
多くて子供を授かれること自体に
喜ぶべきなのに
男がどうだ女がどうだ、年子がどうだ。

義実家は本当に不快なことしか言わない。


土曜日に私の実家に行った時
母がかまってもニコニコしていたのに

昨日は義母、義父が抱っこすると
ギャン泣き。
義父はもともと言葉遣いは悪めですが

泣かれて、私の息子に
「どついたろか。」とか「覚えとけよ」とか
言っているのを聞き、旦那は
何も思わないのか?

とまた不信感💦💦

義母も泣かれると
「そんなんで保育園行けへんで」とすぐに言ってきます。

なにか変えてくれないと
付き合いしたくないと思いつつ

「女の子がいいなぁ」発言についても
どうしてもならおかんに言うけど
7割の人は流してはると思うで。
と、、、

使い物にならなさすぎなだんな。

みなさんなら、この問題発言諸々を
水に流して付き合いしますか??


旦那が付き合いしたい気持ちもわかります。

でも何か言うと

「俺の実家とはレベルが違いすぎて
根本的に無理やわ、難しすぎるわ」と
逃げの姿勢。

中を取りもてないなら無理やん?って
思うのと

あかんことはあかん。って
なんで家族に注意すらできないの?

って思います。


赤ちゃんに泣かれて
「どついたろか」とか
どこのヤクザやねん。って感じです。

このままおとなしく
付き合いするのか
はたまた付き合いに関しては
考え直すべきか悩んでいます。

旦那の気持ちも汲みたいものの
義実家、義兄家族の言葉遣いの悪さを
考えると子供に悪影響出ないか?と、、、

どうするべきなんですかね😅😅

コメント

タルト(20)

泣いてる赤ちゃんにそんな暴言吐くなんてありえません。
私だったら帰省したいなら旦那だけにしてもらって一切関わるのやめます。
正直義父母に会わなくても困ることってないし…

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます。
    赤ちゃん産まれたてなんですか?😁
    おめでとうございます✨

    やっぱり有り得ないですよね💦

    旦那がきちんと
    言ってくれたらどうですか??

    一切ということは
    お盆や、正月も行かないと
    言うことですか??

    • 1月25日
  • タルト(20)

    タルト(20)

    ありがとうございます☺️
    旦那がきちんと言って態度が変わるなら行ってもいいですが、変わらなかったら行くのやめちゃいますね😅
    私の両親が離婚してて父方の祖父母とはほぼ関わらなかったけど私は特に何も思わなかったので、自分の子供も別に片方の祖父母と関わらなくてもいいっかなーって思っちゃいます💦
    私の気が強くて行ったらなんか言っちゃうと思うのでお正月も行かなくなると思います。

    • 1月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    うちも男の子で
    7ヶ月ですでにやんちゃですが
    めちゃめちゃ可愛いです☺️

    旦那側の親にだけ
    会わせないのは
    ダメなのかなーと思う時もありますが
    ほんとに子供のために
    良くないことが多すぎるので
    私も付き合い考えようかと思います。

    ちなみに、、そうなった場合
    法事とかも不参加されるって感じですか?

    • 1月25日
さ。

小さな子どもに暴力発言、大人気ないですね、、。
私なら必要最低限、関わらないです。
必要最低限でも、子どもには会わせません。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます。
    やっぱり有り得ないですよね。

    冗談とか関係ないですよね??

    必要最低限とはどんな感じですか?

    法事とかも子供を連れていかないという事ですか?

    改めてくれる場合は
    付き合いされますか??

    • 1月25日
  • さ。

    さ。

    ほんとに冗談でも許せないです。😵
    冠婚葬祭とかですかね、子どもは実家へ預けます。

    改めるなら、付き合うかもしれないです🤔が、一瞬でも、は?と思うことがあれば付き合いやめます😔

    • 1月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうですよね。

    葬式はさえさんと旦那様だけ
    出席って感じですか?

    その後の法事とかは
    どうされますか?😂

    そうですよね💦💦

    • 1月25日
  • さ。

    さ。

    私と主人だけ出席します😌
    その後も変わりなくです😂
    子どもも大きくなったら言葉を覚えるし、口の悪い人に会わせたら子どもも悪影響だと思うので😅

    • 1月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうですよね。
    ただ、旦那はそういう家庭で育ってるから

    私やコメントくださってる方のように違和感を
    感じないのが厄介なところです。

    さえさんなら
    旦那さんが理解してくれず
    義実家にも注意とかしてくれなくても
    勝手に付き合いやめますか??

    • 1月25日
  • さ。

    さ。

    そうですよね、ご主人はその家庭で育って変な免疫がついてしまってるので、中々理解ができないところが難しいですよね、、🥲厄介すぎます。
    ご主人は自分の家族がいらないこと言うことを理解はしてるんですね、でも言ったところで気まずくなるのが嫌なんだろうなー、と補足を見て思いました。
    我慢なんて、こっちがストレスで死にそうですよね、、なので勝手に付き合いやめます😂

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

小さい子供に対して、どついたろかって、、、神経疑いますね。
大人として恥ずかしいと思わないんでしょうか、、すみません文章読んでると沸々と怒りが、、、😑私ならごめんけど、子供の危険を感じるから今後の付き合いはなしにしたい。どうしてもというなら、説得してからにしてと言います。できないなら金輪際会わないって言いますかねー。子供は何も分からないし、そんな言葉を覚えて他の子に使ったりなんかしたら、、私は結構気が強いので義父にそんな言葉言われたらそのままお返ししますとか言いそうです🤣

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😄

    私も気は強いのですが
    義家族にはそこまで言えなくて。
    というか、言うことすらアホらしくて💦

    説得は出来ないと思いますね。

    常に義家族の誰かしらが
    いらんことを言うから
    いちいち注意してたら
    向こうも楽しくないって思うやろし。とか言ってきます😑

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しくないって、、、一回人生やり直してこいと言いたいところですがそれを言う価値もないですね、すみません口が悪くて笑

    他の方のコメントを見ましたが、距離が近いと余計あしらえないというか、、何か解決策あればいいのですが、、力になれず😭😭😭

    • 1月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ほんとにその通りです😆

    生まれ変わって別人になればいいんですよ(笑)

    最低限の言葉のマナーとか
    デリカシーくらい
    身につけてもらわないと😁

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですね!!
    ある意味可哀想な人達ですね!
    主さんは金輪際、会わなくていいと思います!旦那さんも理解できないなら放置でいいと思います笑

    • 1月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    やっぱり会わなくていいレベルですよね😅

    勇気出して言ってみます!
    ありがとうございます😁

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰 

うーんと、おばあさまはもう私ならスルーで、ご主人のお母様とお父様の発言に関しては、私なら主人に「次お義母さんが保育園行けんとか言ったらこう言う言い方をして、って突っ込んで」と例を挙げてみたりします🤔
私は仲良くさせてもらってますが、義母は「鬼が来るよ!」とよく言います。
最初はまぁいっかーでしたが、次第に1人でトイレにすら行けなくなってしまったので、これはあかん!と思い義母が入ったら危ない部屋に入ろうとしたうちの子に鬼がーと言った時に
「お義母さん!だめ!もう鬼使わないでください。トイレに1人で行かなくなってしまったから!あっちのお部屋は血が出る危ないものが置いてあるからって事を私も教えるので!根気よく伝えてください」
と別の言い方を提案してみました。

私は夫に言わせると面倒なだけで私から言いましたが、ご主人からこのように別の言い方を提案してもらうのは難しいでしょうか?🤔
どついたろか、などに関してはお子様がおいくつかわかりませんが今後言葉覚えて行くんだから辞めろ。とはっきり伝えて。とmamaさんから再度お願い?してみる感じでしょうか…😖

既にやってる事だったらすみません🙏

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    旦那は使い物にならず。
    というか、7ヶ月なのですが
    赤ちゃんやから泣くのとか
    普通なのにそれだけで
    保育園行けない意味がわかんないですね。

    例を挙げても
    「俺はそこまで気になってないから
    言うのもなぁ」って渋りますね。

    今は7ヶ月ですが
    義親が抱っこしたら
    必ず泣くのは
    私の気持ちがよほど伝わってるのか
    子供もすでになにか感じてるのか
    どちらかですよね💦💦

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    あらぁ…義父母といい関係が築けない理由の一つが息子である旦那様が使い物にならないってのが大きいとはまさにこの事ですね😣

    お母さんから何か伝わってくる感じがあるんだと思うんです😣
    多分?義理のお母様とかお孫さんが可愛い気持ちはきちんとお持ちかと思うので、言い方に関してもしご自身で突っ込めるのであれば突っ込んでしまってもいいと思います。

    ただ、してもらってばかり、全てを否定されると人間いい気はしないし天邪鬼になったりするので、例えば…「保育園に行くまでに強くなれるよねー!」とか…「お義母さん、こんな泣き声聞けるのも今だけですし、泣かせておきましょう😊」と明るく?言う感じだと嫌な捉え方はされないかなーって🤔
    義理のお父様に関してはズバッと言うのが1番な気がしますよね。
    「お義父さん、そろそろ耳が良くなって言葉を覚える様になるからそう言う言い方はやめてくださいね」とか…??

    他人の私が言うのも何ですけど、どついたろかと言ってたら「じゃあ私がどつきますよ?」って言いたいです😂

    • 1月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    義母も義父も
    もともと言葉遣いが
    かなり悪めなので
    私から穏和に言うのは無理ですね💦💦

    そこまで優しくしたいとも思わないし
    旦那の実家のことに
    なんで私が注意しなあかんの?
    って感じです💦💦

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    何で私が…というのは、お子様のお母さんだからですよ。
    どれだけmamaさんが嫌がっても義理のご両親はお子様の血の繋がったお爺様とお婆様なので、今後のことを考えたら、使えない旦那様よりご自身で指摘する方が確実です。
    なので私も夫を経由しませんでした。
    確実にやめてほしい事だったので…🤣

    ご自身が何もしないで騒いでても多分旦那様には伝わらない?ようなので、根気よく義理のご両親にお伝えするしかないと思うんです。

    むしろ、旦那様には「父親でしょう?」という事を根気よく説得?お話し?する必要がありそうですが😣

    • 1月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私はママリさんとは
    ちょっと考えが違うので

    義実家にわざわざ
    私からいうくらいなら
    付き合い自体やめます。

    面倒くさすぎるので💦💦

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    それができるのであればそれでいいと思います🤔

    あれ?でも旦那様はお付き合いなさりたいんですよね?😣

    すみません、私はてっきり旦那様の意思も尊重しつつ改善なさりたいのかなと思いまして🙏

    • 1月25日
こるん

ないですね!
そんな言葉使いやからあんたらのこと嫌いやねんで!ってゆーてやりたい😑
水に長そーと思えば流せるけど、絶対今後もあるだろーし、気分悪くしてまで仲良くしたいとも思わないので、私は会ってません😑
旦那が最低限で会ってるくらいです。
でも、女の人側って親のこと大半が自力で片付けません??
もし何か言ってきても、それは言ってあげないで!とか私のことだからほっといて!とか言いませんか??
男の人って放置?無視?
言われても何も思ってないから気にするな!とかで親に注意とかってなかなかなくないですか??
意味がわからん!といつも思ってしまう😩

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます。

    こるんさんは
    義親さんと会ってないんですか?

    法事、正月、お盆もですか??

    そうなんです。
    息子が6ヶ月くらいの頃
    義父が「もう多少落としてもどうもないやろ」 って
    抱っこしながら
    言ってたのですが
    その時も旦那は注意せず。

    それからしばらくして
    私の実家でも父が似たようなことを言ったのですが
    私は父に「そういうこと言ったらあかん」って
    はっきり言いました。

    注意すらできないなら
    関係消滅しかないですよね。

    そもそも気にならん。じゃなくて
    一児の親として気にしろ。

    って感じですよね

    • 1月25日
  • こるん

    こるん

    義母はたまに何か持ってきたりしますが、受け取るだけで、義父は2年会ってないです!
    コロナ禍のおかげで産後も会わず!お宮参りもしない!ってなり、正月も咳がでてるからって旦那と子供で駐車場でお年玉もらってきただけでした。

    落としてみろ!警察沙汰にしてやる!ですね!
    共感してくれないと旦那のことも不信になる。
    正直何か援助や助けられてるなら多少我慢すると思うのですが、邪魔しかしてこないのでもーないですね😑

    • 1月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    今後法事とかあっても
    こるんさんは
    行かない感じですか??

    私は旦那に
    義実家に私抜きで子供を連れていくな。とは
    言っています。

    あんな言葉遣いだと私のいない所で
    何を言われてるやら
    心配になるので💦💦

    そうなんですよねー。

    親として気にならない
    旦那の神経も疑いますよね。

    • 1月25日
  • こるん

    こるん

    法事ないですが、あっても葬式くらいなのでそれくらいはきっと出席します。

    うちは3歳の双子と4ヶ月なので旦那1人では限界があるんです🤣連れていっても車まできて!って言ってますし、それ連れて家にあがることもできないんです🤣なのでそれくらいなら見せるくらいいいかな?とたかだか5分ほど見せて帰ってきてます🤣

    うちも最初旦那は考え方が違うのは当たり前!みたいな感じでしたが、何度か義父が私にかなり理不尽な理由つけて怒鳴ってきたので、もー無理!!ってなってそこからは何も言ってこないです。どちらかとゆーと、いつも気使わせてごめん!って感じになりました🤣

    • 1月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    旦那さん、わかってくれて
    羨ましいです😂😂

    葬式のあとって3回忌などの
    法事とかないんですか?😅

    うちは義実家に注意するくらいなら
    付き合い控えるとか
    いつも旦那は言いますが
    昨日の発言考えると
    付き合いを控えるどころか
    義親とは会わない。方が
    いいかもしれないですよね。

    • 1月25日
  • こるん

    こるん

    義親の親などは五島列島の方なので、葬式すら私たちがいくことないんです🤣
    きっとこれからあるだろう葬式も義親の兄弟とかなので、いくなら葬式くらいです。

    旦那さんとだいたい同じ感じですよ😑注意するのは、、、会わなくていいんじゃない?みたいな感じでしたよー😅
    ただ次暴言吐かれたら旦那が縁切るって自ら私に言ったので、言われるだろう私を会わせたくないんだと思います😅なんなら会ってまたボロカス言われて縁切りたぁいーーー!!

    • 1月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ある意味羨ましいです。

    うちは割と近いので
    法事やらなんやら呼ばれます。

    縁切るって旦那さんも
    なかなかの発言しましたね。
    でも切りたくは無いのが本心やから
    こるんさんを
    会わせられない、、わかります(笑)

    そうですよね😅
    うちの場合義親が私に
    ボロカスとかはないんですが
    自分にとって大切な我が子に
    無神経なことを
    ポロポロ言われるのは我慢しがたいですね💦💦

    • 1月25日
  • こるん

    こるん

    法事嫌ですよね😑
    元々少ない家庭でよかったです💦
    まぁまぁな発言でしょ🤣

    まぁ結局そのボロカス事件も子供の前で言っちゃったってのもあって、子供の前で言うのはない!どっちにしてもわかるよーになれば速攻義父嫌われるで!ってなって。
    あまりに怒鳴ったので子供も泣いてしまったし。ないですよね😑
    しかも理由がいまいちハッキリしないんですが、孫が寄ってこなかったことによって拗ねたみたいで。それを私にぶつけたみたいな感じなんですよ😑最低。
    お互い義親、うちの大事な子供傷ついたら会わすか!ですね。

    • 1月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    義親に子供ちゃんが
    なつかないのは
    ママの気持ちが伝わってるからですよね😂

    私は最近つくづくそう思います。

    私も今後のため
    付き合いを全面的に辞めようかと
    悩んでいます💦💦

    • 1月25日
  • こるん

    こるん

    間違いないですね!
    コロナ禍が終わった後のお断りはまだ考え中なんですが。

    いつも私がいかないことはなんか旦那が理由つけてるみたいで🤣仕事とか。

    なかなか全面止めるの難しいですよね😑

    • 1月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ちゃんと理由考えてるだけ
    旦那さん偉いですよ!!

    うちなんて
    「嫁と子供は?」ってきかれたら
    なんて言ったらいいん。
    とか聞いてくるくらいです(笑)

    全面辞めるの難しいけど辞めたいくらいです。

    • 1月25日
  • こるん

    こるん

    でもいい加減、会わないって理由言って欲しい😅

    • 1月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    こるんさんは今後会わない。
    とですか??

    さすがに言えないんじゃ(笑)

    私からすると
    理由考えて言い訳してるだけでも
    偉いです😁

    • 1月25日
  • こるん

    こるん

    そーです😅
    言えないですよね。
    でももー言ってしまってほしい😭
    どーせ文句言われてるので、最低な嫁でもなんでもいいから一生会いたくない😭

    その理由のおかげであとから義母から電話かかってきて、なんだかんだ後で聞かれるんですよ😑
    なんの話???
    はっ!!!みたいになりますよ😑
    せてめ言っててくれ!ってなりますよね😅

    • 1月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    電話は鬱陶しいですね😅

    着信拒否したいですね😆

    • 1月25日
  • こるん

    こるん

    LINEもメールもしないので、常に電話で、受けないとすぐ家くるんですよ😑
    ほんと距離とって!ってなりますね。

    • 1月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    それは旦那さんから
    急にくるな。
    って言って貰えないんですか?😅

    以前、私の誕生日らへんに
    プレゼントをもって
    アポなしで義親がきたときは
    さすがに旦那は
    言ってくれました😁

    • 1月25日
  • こるん

    こるん

    それなんですが、何回もアポなしやめてほしいって旦那から言ってもらってるんですが、旦那いてる時は電話あるんですけど、私だけの時はないんです😑私が嫌なんだけど。って感じで。

    • 1月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ピンポンなっても
    無視とかダメですか?(笑)

    • 1月25日
  • こるん

    こるん

    やったことあるんですが、ガチャガチャされてからの電話の嵐でした😑
    それされたら恐怖ですよね。
    いちよー、お風呂洗ってた!ってことにしましたが。ピンポン鳴らして出なかったらあきらめてほしい😭そーじゃないなら先に連絡ほしい💦

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

そんな理不尽なことされて、こっちにばかり我慢を強要されてにこにこお付き合いなんかできないですよね。

じゃあ、私が要らんこと言ってもあなたの家族は流してくれるのね?私は現状我慢して付き合ってて楽しいと思ってない。
あなたが間に入ってくれない、注意もしてくれないと言うのなら、これから私はあなたの実家に行った時に思ったことはそのまま口に出すし、要らんこと言われたら要らんこと言い返すかもしれない。
それでも流して付き合う人が多いならあなたも私の発言に怒ったりしないし、あなたの家族ももちろん流して付き合ってくれるのよね?そういうことでしょ?
って私なら言ってしまうかもしれません💦

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    ホントそうなんですよね。

    でもね、私はレベルの低い
    義実家に腹を立て、
    同じレベルで言い返してると
    私の発言も子供に悪影響なのと
    低レベル同士の付き合いなら
    いっそ、関係を絶ったらいいかな?と思います😅

    気持ちとしては
    ママリさんと同じです。

    昨日も何度も言い返したくなったけど
    その場の空気考えて
    とりあえずぐっとこらえました。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ土俵に立ちたくない気持ちは良く分かります!
    ただ、私は(私も義家族に嫌なことを言われることもありますけど)うちの親戚にも余計なことを言う人がいて、夫が言われたら嫌だろうなって発言をするときはきつめに怒っているのでmama♪♪さんの旦那さんのことなかれ主義な対応のしかたがどうにも我慢ならないなと思ってしまいます。もっと自分の妻と子ども守ってやれよって思ってしまいます(すみません💦)

    多分旦那さんもmama♪♪さんが結局は大人の対応をしてくれる(?)ことを見抜いていてうまくやってくれるだろって甘えてるのかなと思います。
    旦那さんのお付き合いをしていきたいというお願いも了承してるとのことなので、義家族の方が自分じゃコントロールしづらいから、だったらそれより大人なmama♪♪さんに我慢してもらえば自分には負担がないって思ってるのかなあと(人の旦那様に失礼ですよね💦すみません💦)
    今までのmama♪♪さんのご苦労を思うと、ちょっと強気に発言して、「これからあと○回、不快な発言をされて、あなたがなんの対応もしてくれなかったら本当に付き合いをやめます。」くらい言ってしまってもバチは当たらないよなって思ってしまいます。

    • 1月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ここまで言ってくださる方が
    味方がいるみたいで
    嬉しいです✨
    ありがとうございます!!

    今まで何度も、義実家問題で
    揉めてきて、
    でも何だかんだ私が
    折れてきたので
    もうこれ以上、猶予与えなくていいかな?と。


    昨日も、旦那が義母に義祖母の発言について
    LINEで言う。と言いましたが
    付き合いしていくなら
    私が我慢した方が良いのかな?と一瞬思い
    LINEはとりあえず送らないことにしたのですが
    今日、冷静に考えてみると

    義祖母だけに限らず
    義父も義母もちょっとどうかしていると、、

    というわけで
    何も言わない旦那は 何も言わなくていいから
    今後付き合いはやめる、

    と切り札を出そうと思います😁

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんはきっとmama♪♪さんの優しさや気遣いが当たり前のものだと思ってしまっているのでしょうね。
    mama♪♪さんの決意がかたいことに気付いて自分で解決しようと心を入れ換えてくれると良いですね。

    いままでお付き合いのことを考えて遠慮してきた分、強気に出るのはきっと罪悪感があって気持ちの良いものではないとは思いますが頑張ってください!

    • 1月25日
  • mama♪♪

    mama♪♪



    ありがとうございます✨

    頑張ります☺️

    • 1月25日
ゆみ

無理ですね!以前の様に関わりを減らし絶縁したいです。