※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横須賀市内で2年保育希望の幼稚園を探しています。2年保育だけのクラスがあるか、途中入園の子どもが多いか知りたいです。横須賀のママさんたちの情報をお願いします。

横須賀市内に引っ越しを予定しています。
幼稚園探しをしていて2年保育希望です。

2年保育だけで編成されているクラス(クラスみんな入園時期が同じ)の幼稚園はありますか??

やはり先に3年保育で入っているお子さん達の
クラスに途中から入る形が多いのでしょうか?

横須賀のママさんたちに教えて頂けると助かります
宜しくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

2年の幼稚園は見つからなくて
年中からいれました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    2年保育で入れるところが見つからなかったんですか?😣

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました💦
    2年保育が見つからず3年保育になりましたか?😲

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年保育なかったです🥲
    年中から入園しましたよ!同じ子は5人くらいしかいませんでした😹

• 1月25日
ママリ

横須賀のどの辺りでしょうか??
北の方(追浜田浦の方)だと、2年保育のみのクラスがある所はないです!
どこも3年保育メイン、2年保育は募集自体が若干名もしくはナシか・・・
特別な理由がなければ2年保育にしてる人はいないです💦

長男が行っていた幼稚園だと、3年保育が基本で、入園希望者は何かしらの未就園児教室に何度か通って下さいね〜って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️

引っ越しが来年になるので
    2年保育で通わせる予定です

今は3年保育が主流ですね😣💦

市内であれば主人も通勤が楽なので、逆に2年保育の人数が
    ある程度いる幼稚園があれば、
    幼稚園を軸に家探しをしようと思っています!

2年保育だけのクラス編成は
    難しそうですね😣
    せめて2年保育枠が多い幼稚園があれば
    いいなと思っています☺️

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

横須賀育ちだからこそ思うのですが、幼稚園を軸に家探しはやめた方がいいと思います😅
    というのも、ベースも元首相宅もある街なので、地域によってはあの辺で子育てするのはやめた方が💦とか思うゾーンもちょこちょこありますし
    場所によってはとんでもなくアクセスが悪くて駅まで40分かかる住宅街とかもあります💦

幼稚園は長い目で見るとたったの2年間なので、理由がお引越しなら年少の途中でも2年保育でも受け入れ可能な幼稚園はきっと沢山あります😃
    (息子のところもちょこちょこ「新しい子が来た!」と言ってたりしました😊)
    あと、バスも走っている園ならある程度自宅から離れても問題ありません😃

途中から入る形でも、子供は親が心配しているよりもアッサリと慣れますよ〜😃
    個人的には2年保育に拘らずに途中入園も視野に入れていいのかなって思います‼️
    うちの幼稚園だと、毎年入園式と同じような感じで進級式というのがあるんですけど
    年少の途中入園だと、年中さんの4月に入園式としてやってもらえます😃

• 2月1日