※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

2人目の新生児との過ごし方が分からず、産後のメンタルが激弱で里帰り中。旦那とのコミュニケーションも難しく、両親にも助けられつつも家に帰りたい葛藤あり。

2人目なのに新生児との過ごし方が分かりません😂

1人目の時も、新生児の頃から寝なくてしんどかったですが2人目もだいぶしんどいです🤦‍♀️

産後のメンタル激弱になってるのか、里帰りしてますがもう家に帰りたいです。

親も色々してくれて、とても嬉しいし助かってます。

でもやっぱ家の方が勝手がつくし、やりやすいところはあります。。

あと、コロナの影響で旦那とは立ち会いも面会も全くなくて色々会えなくて寂しいのと
1人で家にいる旦那が夜も通して寝れて羨ましいなと思い、一緒にやっていきたいなと思うようになりました。。

1人目出産した時も、里帰りしてましたが2週間後くらいに家に帰りました。。

でも良くしてくれる両親がいて、家に帰りたいって言うのは、なんか悪いなって思ってしまいます。。

言ってもいいものでしょうか😂

コメント

あちゃママ

自分の家が楽なのはすごく分かります!!

家に帰って旦那さんが家の事してくれたりと手伝ってくれるのであれば
帰りたいと言っても良いかと思います😣

• r

r

ありがとうございます😭
    伝えてみます😭

• 1月25日
M♡

私も家のが楽なので、2人目は里帰り最初からしなかったです😂
実家は近いですが?
もし近いならお母さんに来てもらうのはどうですか?☺️
素直に話したらお母さんもわかってくれると思いますよ💕

• r

r

実家は、近くはないですが帰れない距離ではないです!
    親には来てもらうことは出来ないのでそれ覚悟で伝えてみようと思います😭

• 1月25日
にゃ

私も里帰り早めに切り上げて自宅に帰りました😊

大変でしたがその分旦那が育児に協力的になってくれたのでよかったかなと思ってます✨👍

義両親が近くに住んでいて手も借りやすかったので、たくさんお願いはしましたが😅

体もまだしんどいと思いますし、家事など頼れたり無理のない範囲でできそうだったりするのでしたら、戻っても良さそうですね😌

• r

r

私も旦那に協力してもらいたいです😭

親に伝えてみます😭

• 1月25日
メメ

言っても良いと思います!
私も産後間もないんですが里帰りしてないです。
実母が来てくれてたんですが、有難い反面色々勝手が違うから「あーもー余計なことしないでよー」とか心の中で思っちゃって😂
なので直ぐに帰りましたが、正直それで安心してます笑。
体も大事だけど産後はメンタルも大事なので、自宅の方が…と思うなら無理しないで帰っても良いと思います!

• r

r

ありがたいと思ってるので余計言いづらいところはありますがメンタルがやられそうなので
    伝えてみます😭😭

• 1月25日