※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

5月に時短勤務で復帰予定。朝夕1時間ずつ時短を考えているが、不安。旦那の夜勤もあるため、仕事量に不安あり。

5月に仕事復帰予定です。時短勤務についてです。
8:30〜17:15が定時ですが、朝夕1時間ずつ時短を取ろうと思っています。保育園までは車で5分、通勤途中にあります。通勤時間は1時間弱です。
旦那は夜勤ありの交代勤務で朝晩のどちらか、もしくは両方いないことも多いので、基本的に私がひとりで見る感じになると思っています。
朝夕30分ずつの時短でも出来なくはないと思うのですが、不安です。みなさんの感覚で朝夕1時間ずつは取りすぎだと思いますか?職場は、特にどちらでも問題ない感じです。
どっちにしても時短でまわる仕事量ではないので、旦那がいる日にがっつり残業しながら調整していかないと仕事にならないですが😂

コメント

ゆめ

朝30分、夕1時間削って時短勤務しています。
取り過ぎとは思わないです!
私も出来るなら2時間時短したかったですが、
元々の給料がそこまで高くないので2時間にすると全然稼げなくて仕方なく1.5時間の時短です😂

• みかん

みかん

給料との兼ね合い、大事ですよね💦私も元の給料を考えると出来るだけ長く働きたいですが、いろいろ考えるとやりきれないんじゃないかと不安で😂
    とりあえず朝夕1時間からはじめて、大丈夫そうなら時短を減らすことも考えたいと思います💡

• 1月25日
サマー

私なら、とりあえずは朝夕1時間時短にします。
子供がいると、朝の支度も予定通りに出来なかったりして時間を気にしてイライラしますし、可能なのであれば余裕があった方がいいです!

それに、定時を遅くすればするほど振られる仕事量も増やされやすそう💦

1時間時短にしておいて、あと30分は残業してもお迎えに間に合うなって思う方が、気持ちに余裕が出るかなーって思います。

• みかん

みかん

そうですよね💦いまはまだイヤイヤすることもあまり無いのでいいですが、これからイヤイヤ期だし、余裕を持っておいた方がいいですよね😂

マックスで時短取ることで、あんまりやれないアピールになればいいなってのもちょっと思ってます😂まずは朝夕1時間の時短でやってみます!

• 1月25日

私も1月より復帰して、最高2時間取れる時短をトータルで1時間半とっています。

帰宅後など、まず夕寝から始まる下の子のためにおんぶしながらの夕食作りなので家庭とのバランスはちょうどいいかなと思うのですが…

職場にはとても気を使うし、肩身が狭いです。
誰も悪く言ったりはしませんが仕事内容も途中で誰かに引き継ぐ感じなので、やり切った感がイマイチです。

でも時短勤務をするということは、こういう状況になることも覚悟しなければなのですかね。
同じ状況の人が身近にはいないので、気持ちを共有できないこともスッキリしない原因かもしれません(*´-`)

• みかん

みかん

思いっきり仕事出来ないのもストレスですよね💦私もマックスで2時間取れるのですが、これだと仕事にならない気もして複雑です😣

何も言われなくてもやり切れていないのは自分が一番よく分かるから気になりますよね😢達成感が得られないとやりがいも得にくいですし…。それも覚悟の上で復帰しないとですね😣んー、不安です笑

まわりに同じ状況の方がいないと余計にしんどいですよね💦毎日お疲れ様です!

• 1月26日

退会ユーザー

ありがとうございます。

職場に悪いから、仕事がやりにくいからともう少し勤務時間を伸ばそうかと…いう考えも数日前によぎったのでですが、そうすると子ども達の生活ペースにも影響出るし、器用にチャチャっと家事をこなせるわけでもないので…

自分の心の余裕がなくなるのもなーと、今のところは勤務時間内でベストを尽くして、同じく残れる日(夫が休みの日)はできることをやっていこうかなと思っているところです。

みかんさんも大切なこと(家庭)を守りつつお仕事もその中でベストを尽くせるといいかもですね☺️

同じようなことで悩んでいる方がいて心強かったです。

• 1月26日
  • みかん

みかん

仕事を優先すると、結局しわ寄せがいくのは子どもですもんね😣自分にとって何がいちばん大切か、忘れないようにしたいです😭

私も要領よくないし、キャパも狭いので、時短は最大で撮らせてもらいながら、出来る限りを尽くしていきたいと思います!

もしかしてこんなに時短取るつもりでいるのは甘えた考えなのか?と悩んでいたので、同じような感じで頑張っていらっしゃる方のお話が聞けて、私も心強かったです😊

• 1月26日