※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボラ
お仕事

保育園内定後、育休4カ月切り上げて復職希望を伝えたが、上司から辞めろと言われ、通勤距離やコロナ感染リスクで悩んでいる。派遣から正社員になり、期待に応えようと頑張りすぎて休職した経緯もあり、本社通勤を検討中。

4月から保育園の内定が決まり、育休を4カ月切り上げて復職したい旨を会社に伝えました。
元々、業務多忙のストレスで自律神経失調症になり1年半休職しており、復帰支援プログラムを受けて復帰する予定の直前に妊娠がわかり、元直属の上司で現在重役になった上司から何かあったら困るから仕事を辞めろと言われ…
業務多忙な部署に抜擢して放り込んでくれた張本人なのに…
妊娠は復帰時期を狙ったわけでもなく、子宮頸がん部分変異だったので定期検査しつつ、良くなってきた頃に。

1年前に復帰支援プログラムで以前の業務と全く違う簡単な業務を自宅から東名走って1時間の営業所まで行ってました。安定期過ぎた頃にコロナで妊婦だから、在宅ワークでと病院の指示があり在宅ワークになり、34週まで在宅で仕事してました。

前置きが長くて申し訳ありません。
復帰にあたっては復帰してくれても受け入れるが、
復帰3カ月から6カ月は通勤距離の規定があるので在宅前に行ってた高速使って1時間のとこな営業所で簡単な業務とのことでした。
復帰期間がすぎたら、本来の本社勤務をしてもらうしかないと。在来線で1時間、駅からバスなしで徒歩30分。
時短勤務にしても通勤往復3時間かかって正社員にしがみつく意味があるのかな?会社はいらないって意味でわざわざ遠いとこに勤務させるのかな?といろいろ考えてしまいます。本社以外のそこしか、営業所にも他部署にも空きがないとも言われました。
…ちなみに簡単な仕事が不満なら派遣で新しい仕事探してもいいし。とやさしかった人事部長に言われてしまい、
みなさんならどーしますか?

まとまりのない文のうえ、長文で申し訳ありません。
スパッと辞めるべきか、アドバイスいただきたいです。
ちなみに派遣から正社員にしていただき待遇はとても良くしていただいてました。期待に応えようと頑張りすぎた結果、身体壊して休職しましたがm(._.)m

負けたくないから本社通勤しようと考えるのですが
本社地区でコロナの変異株が市中感染があり、こちらの田舎じゃ1人もコロナ出てないからもし、自分がと思ったら眠れません…

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しいこと言うようですが、最後の文章に眠れません…てあるので、本社勤務は無理じゃないですかね?
心配事があるなか不眠で仕事していたら、また体調を悪くされてしまうと思います。
同じ女性なので、気持ちもわかるのですが、やはり会社側が復帰プログラムを組んで復帰予定がわかっていたのに、そこで妊娠となったらやはり良くは捉えないんだと思います。上の人っておじさんばかりですしね…。
私ならこの会社はもう辞めます。
心機一転新しい仕事を探してまた頑張ったほうが精神衛生上いいと思いますよ!

• ボラ

ボラ

コメントありがとうございます。本社勤務異動まで今まで受けた恩恵を返すように働き辞めて別の仕事を探してがんばろうと思います!

• 1月25日
ぴ

保育園決まってるのでしたら復帰はしないとなので復帰して、本社勤務になる前に辞めます👀
時短だと給料減りますし3時間かけて通勤するなら近場で働く方が体にも精神的にも良さそうです…😌

• ボラ

ボラ

コメントありがとうございます。
    通勤時間ももったいないので近場で探してみようと思います!

• 1月25日