※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

札幌市中央区に住んでいる方へ。2022年度の幼稚園入園について相談です。見学やプレスクール申込みは遅いでしょうか?引っ越し後、ママ友がおらず不安。2歳の娘を集団の場に慣れさせたいと思っています。

札幌市中央区に住んでいる方にお聞きしたいことがあります。
2022年度(令和4年度)の幼稚園の年少クラスに入園させたいと思っています。今から見学したり、プレスクール申込みは遅いですか?
一昨年この地域に引っ越してきたのですが、積極的に行動できるタイプではなく、コロナの影響もありママ友がいません。なので幼稚園事情とかよくわからなくて…
娘もほとんど同い年の子と遊んだことが無いまま来月で2歳になります。集団の場にも慣れていないのでプレスクールに通わせて少しでも集団の場に慣れて欲しくて申込みしたいと思っています。

コメント

りん太

遅くないと思いますよ🙂

HPに載せている幼稚園もありますが、行きたい幼稚園にどんどん連絡して聞いた方が良いと思います🙂
私ものんびりしてたのですが、周りのママさん達に聞くとみんな直接電話して聞いてました!

まきぷぅー

年少からならこれからで十分だとおもいますが、年少前のプレ幼稚園は申し込み終わってるところも多いかもしれませんね。でも3月に転勤などあって空きがでる可能性もあります(^^)私も中央区で上の子は年少からの予定でしたが、たまたま去年3月に連絡したら空きがあり、今年度プレ幼稚園に通っています。別の幼稚園ですが、ご近所さんも年度途中に空きがでて、プレ通っていますよ。問い合わせてみると良いと思います。