※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるん
ココロ・悩み

父の人間ドックで白血病の疑いがあり、再検査が必要。結果を家族に教えず、不安を感じている。次の検査まで1ヶ月以上あることに疑問を持っている。

私の親の病気についてです。
私の父が10年ぶりに人間ドックを行い、血液検査で異常(白血病数)があり再検査をしてきました。
父は家族に心配をかけたくない意思が強く、結果の立ち会いをさせてくれない上に、結果など詳しいことは私にも母にも教えてくれませんが看護師をしている母曰く、白血病だろうとのことでした。
父もぽろっと単なる白血病だから!っと私たちに気を遣って明るく言っていました。
3月に骨髄検査を行うみたいなのですが、ん!?まだ3月まで1ヶ月以上あるけど、、、
白血病だとすぐに検査受けないといけないのでは!?
とおもい、白血病についてあれこれ調べても、すぐに調べられてる様子しかでてこずでした。。。
父は病気は病気だけどその進行度合いがどのくらいなのかがわかると言っていましたが、1ヶ月以上ある中で進行してしまうのではないかと不安でたまりません。
人間ドックを受けたのも7月のことです、、、。
やはり次の検査まで1ヶ月以上あることは普通なのでしょうか?
このような場で質問は間違っているかもしれませんが、不安で不安でたまりません、、、。

コメント

私の母も白血病です。すごくすごく不安ですよね。すごくお気持ちわかります。
私の母の場合は検査後1週間で骨髄検査でした。今はコロナの影響で、あまりすぐに対応できないとか聞いたことがあります、、失礼ですが都内の方とかですかね?コロナが大流行なところだとそういう理由もあるのかなと思います。もしくはそこまで症状が酷くないから、期間を空けている可能性もあると思います。
私もそういった対応を受けられた時は心配だったので、主治医の方に電話して確認したりしました!母本人だと怖いから聞けないってことだったので、、もしでしたら、主治医に確認してみてもいいと思いますよ!早くしてくれることもあると思います。本人と家族の意思が一番大事なので。るるんさんもお子さん小さくて1人で落ち込む時間もないと思いますが、どうか無理なさらないでくださいね。

• るるん

るるん

コメント頂きありがとうございます!
    お母様も白血病なのですね。本当に不安でたまりませんよね…
    神奈川県に住んでいます。割と有名な総合病院でコロナの方の受け入れも行なっているのでやはり手が回らないんでしょうかね、、、。
    主治医の先生にこっそり電話してみようかなと思ったのですが、本人以外に教えて貰えないような気がして躊躇っていました。でもこのままなにもしないで検査を待つのも不安でしかないので、母と相談し、電話してみようと思います!

• 1月25日

退会ユーザー

神奈川で総合病院となるとそう言った理由もあるかもしれないですね😣病院の都合で手が回らないと言われても、こっちからしたら大事な家族の命ですもんね、、
    もしかしたらお父様がそういうご意向で主治医から教えてもらえないって可能性もあるかもしれませんが、いろいろとこれからもみんなが納得して、誰も後悔しない選択をすべきだと思います!って私も悩んでた時期があったのでお伝えしたくて☺️今はいろんなお薬もありますし、医療もかなり進んでるのでお父様を支えてあげてくださいね☺️

• 1月25日
  • るるん

るるん

コロナ禍で医師の皆さんも本当に大変な思いをしてるのは重々承知しているのですが、1ヶ月以上開くのは怖すぎます…
    貴重なご回答頂けて、不安が和らぎました😭本当にありがとうございます😭
    はじめてのママリ🔰様も小さいお子さんのお世話やお母様の看病、本当に大変だと思います。ご体調崩されないようにお気をつけください。

• 1月25日