※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが毎日夜泣きしています。寝かしつけにおしゃぶりや抱っこが必要。お風呂の時間変更が必要か悩んでいます。月齢的に夜泣きはまだ続くのか心配。寝不足でアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の夜泣きについてです😪
1週間に一度ほど、夜泣きせずに夜通し寝てくれてたのですが、最近はもう毎日夜泣きします😢
おしゃぶりでまた寝てくれることもあれば、
抱っこか腕枕をしてあげないと寝なかったりします。
大人はベットで寝ていて、
子供はベビーベットで寝てます😪
夜泣き後は大人用のベットに移動させてます。

季節の問題で泣いてしまうとか、
親の近くじゃないと嫌だとか、
何か原因があると思いますか?

8時半頃起床
9時に離乳食🍼
13時に離乳食🍼
17時にお風呂
その後離乳食🍼
22時頃🍼寝かしつけ

の流れなんですが、
お風呂の時間を変えた方がいいとかありますか?😢

月齢的に夜泣きはまだまだある時期なんでしょうか😭
とにかく寝不足でしんどくて😭
アドバイスありましたらお願いします😫

コメント

はじめてのママリ

寝かしつけがおしゃぶりということでしょうか??
おしゃぶりもしくはママの存在が安心材料になって、無しでは寝られないのかもですね💦
夜の寝かしつけも遅めですね🤔

  • きら

    きら

    寝かしつけは抱っこでトントンして寝かしてます!
    途中起きたりした時におしゃぶりつけたりしてます😰
    やっぱり時間も関係あったりしますかね?😭
    保育園に入れてるわけでもないし、私も朝弱いしで、大人と同じぐらいのリズムになっちゃってるんですけど改善した方がいいですかね😂

    • 1月25日
リリマリ

夜泣きはある子にはあるしない子にはないですよね…
幸いうちは夜泣きなかったのですが…
お風呂の時間とかは特に問題ないと思います!
お母さんの存在が安心するんだと思います!
私も上の子がもうすぐ3歳ですが
私が隣にいないと寝れないことが多々あります!

多分良くないと思いますが…
うちはほとんどスケジュール決めずに
上の子も下の子も過ごしてますw

  • きら

    きら

    やっぱりそれもありますよね!
    夜泣きで起きた時にベビーベットからこっち見て泣いてるので探してるのかなー?なんて思うんですけど😂
    眠そうにしてれば早めに寝かしちゃうんですけどどっちかというと最近活動時間が長くなってきてなかなか眠そうにもしないのでどのタイミングで寝かせるか迷います😭

    • 1月25日
  • リリマリ

    リリマリ

    多分一緒に寝た方が落ち着くんじゃないですかね…?
    早めに起こしたり夜ぐずった時ちょっと頑張って起こしてたりすると
    すぐ寝てくれたりします😊
    日付変わったりするのはあまりよくないと思うので…
    (うちは頻繁にありましたがw)
    ある程度落ち着いてる環境になったら
    寝かせたらどうですか??

    • 1月27日
きなこ

おしゃぶりがなくて泣いてる、ママが隣にいなくて泣いてる、ですかね?😣
ためしに一緒の布団で寝てみてはどうですか?

  • きら

    きら

    そうですよね😢😢
    一緒の布団で寝ると子供の寝相が悪く、私が全然寝れなくてストレスなのと、旦那の寝相も悪く子供のこと下敷きにしてそれで泣くこともあって、、😭
    せめてベビーベットに慣れて欲しいなって思ってるんですが流石に厳しいですかね😅

    • 1月25日
ばび

夜泣きのカウンセリングにいったときに言われたのが、朝は7時に起こす、夜は早ければ19時に寝かしつけといわれました😅
午前中、出来れば朝イチに朝日を浴びさせるために近所を散歩するといいそうです。午前中に動いてもらうといい。
寝かしつけは暗く朝起きたらすぐカーテンを開ける。
下の子は上の子がいるため寝るのは21時になってしまいますが起床は7時です!
夜泣きは今はしないです☺️8ヶ月のときに夜間断乳してからなくなりました。
起床時間と寝かしつけをもう少し早くしてみたらどうでしょうか。

まい

起床を早くして、夜もう少し早く寝かせてあげるのはどうでしょうか?
あとはとお昼寝とかはどうですか?

7時までには起床
7時半 離乳食
9時半 30分ほど朝寝
11時 児童館や芝生でハイハイ
12時半 離乳食
13時 2時間ほど昼寝
15時半 おやつ
16時 児童館や芝生でハイハイ
17時半 離乳食
18時 お風呂 授乳
19時半〜20時までには寝てます

活動限界時間気にして、上記のスケジュールで固定しているので昼寝も就寝もスっと寝るようになりました!眠くなくても、寝させる環境を整えてあげるのも一つの手かなあと思いました!

さち

いいか悪いかはいろんなご意見があるとは思うのですが…
もし参考になればと思いコメントしてます✏️

うちもたまに夜泣きがありましたが、
夜泣きしたら必ず起こすようにしてました☀️
寝ながら泣いてるっぽかったので起こして、
お気に入りのYouTubeにあるおやすみメドレーを見せると泣き止んで、
そこから寝かしつけしたらすぐ寝てくれてました😴

最近はお昼寝を1回にしてます!
そうすると早く寝ても朝まで寝てくれます💤
ちなみに1日の流れはきらさんと同じ感じで
寝かしつけを20時〜21時の間にしてます❗️
お昼寝は何回、何時間、いつ頃されてますか⁇

こないだまで2回だったんですが、
寝かせないで1回にしたら早く寝てくれるようになりましたよ🌟