※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の不満について最近小さなイライラが散り積もって精神的に家事育児…

旦那の不満について
最近小さなイライラが散り積もって
精神的に家事育児を何の為に頑張っているのか
わからなく辛く感じていて、、
何で自分の事しかしないの?
何でちょっと子供の面倒見ただけで
見てあげたって態度なの?
何で朝ゆっくり起きてくるの?とか
旦那に対して愚痴の感情しか湧かなくなってしまって
多分子供がいなければこの感情は
生まれなかったんだろうと思うけど
だからと言って子供が憎いとかではなく
凄く可愛いし生んでよかったと思う
ただ、旦那と一緒の空間にいると(休みだったり)
しんどい自分がいて、いない方が
誰かに期待する事も当たる事もないから気持ちが楽で、、休みの日に旦那に少し子供見てもらって買い物行った時に家に帰るのが嫌でしょうがなかった
(子供の面倒を見たくないとかではない)
自分の心が狭いからこんな感情ばかりに
なるんだろうと、、旦那にいつも不機嫌な
態度取って居心地悪くてこんな嫁と結婚して
可哀想だなって
色んな感情が出てきて、自分がどうあるべきか
どうしたいのかもわからず今日1人で泣いてしまいました。私って結婚に向いてなかったのかもしれないなぁ
こんな私に何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

コスタ🛳

私もそういう時あります!
旦那が家にいると家事育児少しは手伝ってくれるかなと期待してしまうんですよね💦
心のどこかで期待してるのに全くしてくれないのが続くとそうなります。
私はそれで大晦日に泣きながら旦那にブチ切れて日頃の気になってること全部言いました!
旦那は言われるまで気づいてなかったことがたくさんあったみたいです。
男の人には察して行動することができないので、気になったらその都度言うようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    2人の子供ちゃんがいるんですね✨凄い👏
    私はまだ1人目なのに
    この様です😭💦
    よそのお家の旦那様がどれだけ育児に関わっているかは
    わからないですが、、
    おそらく旦那はしてくれている方?なのかとは思うんですが、、こうゆう風に思ってしまうんです。
    なので、求める理想が高いみたいな事を言われてしまいました😔💦
    旦那曰く、やっている方だと、、だからか言ってさらっとやってくれる事と嫌そうにする時とあって、、
    私は感情を表に出すのが凄く苦手なので、、ブチ切れたいんですが、、できません💦
    不機嫌になる事でしか
    アピールができない😭😭💦
    でも、言わないと伝わらないですよね💦

    • 1月24日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    うちの旦那は週3日保育園に送っていくだけ、休日は遊び相手、お風呂入れるのとオムツ替えをたまにしてくれます😊
    家事は私が育休中なので、平日の浴槽洗いのみで休日は何もしません💦

    ブチ切れたのは結婚して5年目にして初めてでした!
    私もずっとブチ切れることができなくて、不機嫌アピールしてましたが限界でした...
    それくらい家事育児と長いステイホーム期間でストレスMAXでした。
    泣きながら怒ってる私に、旦那は相当びっくりしてて、あれから約1ヶ月、少しだけ変わってくれたような気がします😂

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも育休中です!
    待機児童なのでもっぱら
    平日は子供と2人きり👶
    旦那は休日たまーに離乳食あげたり、オムツ変えて、お風呂も入れてくれます
    ただほぼほぼソファーに横になってスマホゲームしてる
    それを見るだけでもイライラ
    してしまう😭💦

    泣きながら怒った事で旦那さんに伝わったんですね!!
    私もそのぐらい感情的にしないと分かってくれないかも💦

    • 1月25日
ままり

結婚向いてなかったのかもしれないですよね。
でもそういうのって結果論だから仕方ないと思います。
離婚するって手段だってありますし、それを選ばないのはそれなりの理由があるからだろうし☺️

私からしたら休みの日にお子さん見てもらえるだけで嬉しいです!それすらしてもらったことありません🤣

でも、人生死ぬまでの暇つぶしって思ってるし、やり残したこととか人生に後悔はないので、流れに身を任せるしかないってスタンスで生きてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えが素晴らしい👏
    私もそう思えたら旦那に
    不機嫌になる事もなく
    家庭円満に幸せに暮らして
    いけるんだろうな✨て
    思います!!
    理想は、そこですが、
    私はわかっていてもそう
    思えないとゆうか、切り替えれないとゆうのか、、
    だから奥さんがどれだけ
    できた人間かっていうのもありますよね😭
    その理想と現実に苦しんでます💦笑

    • 1月24日
ママリ

毎日おつかれさまです🥺

ついこないだわたしも爆発しました😭
言っちゃいけない言葉ですが自分に余裕なさすぎて、あなたと結婚しなければよかった!毎日3食考えるのもいやだ!子どもだって産まなければよかった!わたしは育児も結婚も向いてない!もうどうでもいい!子どもは親を選べない、わたしが親で申し訳ない!と。
旦那は手伝ってくれる方ですがそれでもイライラしたり、やっぱり日頃の一人になれないストレスが溜まりに溜まり、言ってしまいました…あとで謝りましたが😢

旦那には、もう少しこうしてほしかったあぁしてほしかったと細かく話し合いましたよ😣
こうやってかわいい我が子に出会えて、大変ですが子育てできるのは旦那様がいてのことってわかってはいるんですが、男ってなんであんなに俺がこれもしたあれもしたとアピールするんでしょうね…

したやった感に腹立ちすぎて、わたしが毎日当たり前に茶碗洗ったり洗濯したりおむつ替えることに対して、いちいち"洗ったよ!替えたよ!洗濯しといてあげたよ!って言うか?!"ってキレました😂

たまには喧嘩も大事ですが、その気力すらない時ありますよね🥺
頼れる人いたら頼って一人でリフレッシュできたらいいんですが😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄くわかります!
    家にこもりきりで旦那と子供の面倒みてご飯作るルーティンて、何気ない事かもしれないけど、、人によっては
    余裕無くなってきますよね⁉️
    ちゃんと謝れる素直さ偉いです👏私だったら、ちゃんと
    謝れないかも😭💦

    いちいち言うか?!ってキレちゃうの笑っちゃいました😂
    私も腹立ち過ぎて、周りの子は旦那さんパパとしては100点て言ってる子多いよ⁉️とゆう嫌味と嘘を言ってしまいました😭←凄いやなやつ

    今日思わず明日家出するわ宣言してしまいました笑笑

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    余裕なくなりますよ、だって遊んでるわけじゃないですもん☺️
    通勤のお弁当や日常のご飯に対して、ご馳走様!ありがとう!って常に言ってくれる旦那ですが、今日も育児ありがとうって言ってくれるようになりました✨
    言ってほしくてやってるわけじゃないですが、その一言でちょっと救われてる自分がいます😊
    男の人には言わないと伝わらないと思うので、たまには嘘もヒステリックも嫌味も大事ですね😍✋❤️

    旦那さんどんな反応してましたか?笑

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭💦
    ちゃんと伝えてくれる旦那様も素敵ですね✨
    言ってもらえるだけで全然違うと思う😳
    私はある周期でヒステリックがやってくる気がします笑

    俺たちはどうしたらいいの?
    子供は?明日本当にでてくの?てめっちゃ聞いてました笑笑
    心配になったのか今日は子供と2人で寝るよって言って
    おかげで私は1人でぐっすり寝れました☺️

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

すっごくよく分かります。
結婚や出産という人生の機会において、変わらなきゃいけないのは女ばっかりで、男はこれまでと同じ生活をしていることに腹が立ちます。

私も、旦那がいるのに何もしてくれないストレスを感じるより、そもそも居ない方が楽です。
期待せずに済みますもんね。
でも、そんな態度とる自分にも自己嫌悪しちゃうんですよね、わかります・・・。
私も同じです。
旦那居ない方が楽、顔見るのも嫌、でもいつもこんなに嫌な顔されて可哀想・・・って頭の中でぐるぐるしてました。

でも、多分旦那さんは、主さんの苦しみを全く知らないと思います。
ただ子供産んでから不機嫌だなぁとしか思ってないかもしれません。
言葉にして言うってすごく大事です!
私は何度も何度もぶつかってきました。

自分のことは自分でして、私は自分の時間すらない中でずっと子供のお世話してるの。
だから自分のことくらい当たり前にやって下さい。
それから2人の子供なんだから、一緒にお世話するのが当たり前なのに、見てあげた、協力したって考え方はそもそも可笑しいです。
子供は2人で育てたいの。
何をしていいか分からないなら、私に聞いて。やることなら腐るほどあるから。
私は子育てはしてるけど、あなたを育てる気はないから、自分で考えてちゃんと動いてください。

もっと口汚く色々言いました😅
とにかく、やって欲しいことは言わなきゃ分からないし、言っても「今?」とか意味わかんないこと言います。
家事育児はノンストップだから、今やらなきゃいつやるの?今やって!って、男は言わなきゃ分からないらしいです。

主さんが楽になるために、旦那さんには気持ち伝えて下さい。
最初は大変ですが、これからを少しでも楽にするためには今頑張るしかないです。
うちもまだまだですが、たまに寝かせて貰えたり、家事は進んでやってくれたり、「何かすることある?」って聞いてくれるようになりました。

お辛い気持ち、よくわかります。
1人じゃないですよ!
どうか心を塞がずに頑張ってください😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    こんな自分と同じ境遇で、
    分かって頂けるだけで
    少しでも気持ちが、救われた気がします✨

    女性て結構喋るのが上手な方多いと思うんですが、私は喋り下手で自分の感情を的確に相手に伝えるのが凄く苦手なんですが、、
    まさに「私は自分の時間すらない、2人の子供なんだから、一緒にお世話するのが当たり前」は、1番わかってほしい言葉です!!
    皆さん根気よく旦那様を
    調教されてるので凄いです👏
    私は相手に合わせる癖があるので💦嫌な顔されるのが嫌だから自分がやるループになっちゃって💦
    でも、皆さん統一してるのが
    男は言わなきゃわからない察することができないみたいなので、、
    口酸っぱく言わなきゃ何も変わらないですよね💦

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調教😂😂😂
    確かに調教かもしれませんね(笑)
    話し下手だと難しいとは思いますが、それでも言わなきゃ伝わらないので、LINEでもいいし、手紙でもいいし・・・何かしらの手段で伝えていくべきだと思います。
    あとは、育児本読ませるのも1つの手かなぁと思います。

    https://ameblo.jp/teiko-t/entry-12582908541.html?frm=theme
    私はこの方の漫画が好きで、言いたいことも言ってくれてるので、旦那に読ませました。
    笑える書き方なので、嫌がらず読んでくれましたよ☺️
    url勝手に貼るの良くなかったら後で削除しますね💦

    せっかく結婚して、2人の可愛い子供なはずなのに、相手は何も分からないまま自分だけがモヤモヤ抱えて生活するのってしんどいし、寂しいし辛いと思います。
    私も普段は相手に合わせるタイプですが、家でまでそんなことしていたら主さんが倒れちゃいますよ💦

    どうか育児で鬱になる前に、旦那さんに伝えてください😣
    子供も、パパとママが仲良しだときっと嬉しいと思うので🥰❤

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男だからしょうがないんだろうけど、何かを頼んでも
    色々やり方が雑で指摘すれば嫌な顔されて、じゃあやらないってなってしまうんで、、
    私の中では調教だなと笑笑

    育児本読ませる発想はなかったです!!URLまでありがとうございます!
    旦那に見せる前に私も見てみます☺️そしてよんでくれたらいいな✨

    ありがとうございます❤️子供のためにも何とか仲良くなれる様がんばります✩

    • 1月25日
チョコパフェ

我が家の旦那かと。
コロナ禍で休業補償があり休みなら、私が仕事の間家事しとけと思います。
掃除機もかけたことあるのかな?と思います。
洗濯物とお願いしたら干し方ヤバいので洗濯は私がやってます!
仕事で疲れて帰ってきて朝のまま。
本当にはぁ…洗い物1つでいいからやってくれとなります😔
家事しろと言うと文句言うからやりたくないと。
洗い物させても綺麗にできません。
職種柄自由きくので、家に帰ってみると居なく朝でたまま。
どうせまたパチかスロットでしょと。
本当にぶざけるなです。
自分の服くらい畳めばいいのに、なので旦那のはたたみません。
甘えるなよとお前の母親じゃないからな。
愚痴ってすいません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仕事との両立ご苦労様です!私は育休中なだけ
    マシですね💦
    逆にごめんなさい😱

    洗濯物の干し方やばいの
    一緒です😒
    ニットをフツーにハンガーにかけるわ、タオルも手で掴んだままハンガーに引っかけただけみたいな⁉️
    指摘したらやらなくなりました😭笑

    家事育児をチョコパフェさんが100%負担⁉️
    私ならそれ離婚危機になりそう💦💦
    体ボロボロですよ😭
    なのに自分だけ娯楽かーい👊ふざけるなー👊そんな暇と体力あるんなら早よ家帰ってやる事あるやろ👊
    て、言ってやりたいです😡

    何で、自分だけ楽しもうとしてるん?こっちがしんどいの分かっててやってんの?てチョコパフェさんの旦那様に聞いてみたい🤯

    • 1月25日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    洗濯物はうちの旦那の方がヤバいですw
    かたほうだけ干しておわりです

    指摘したら干すこと自体しません😂
    私がやった方が早いので家事は全て私ですよ
    育児は手伝うというか夕飯時に面倒みたりはさせてます

    本当ですよね。
    なので年内に離婚するように動いてます。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何もできないとゆうか
    したことがない旦那様なのかな😅?
    やはり指摘するとしなくなりますよね💦嫌な顔されるのも不快ですし😒

    今までよく1人で頑張ってきましたね😭色々な家庭の形があるので、共働きなら余計離婚とゆうのも1つですよね。

    • 1月25日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    分かりませんw
    一人暮らしの経験があるので出来るとは思いますよー

    もう限界です。
    しかもDV男です。
    今日住んでる市のそいう相談のとこに電話したら休みでした。
    離婚して親権もとりたいです。
    助けて下さい😢

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだろ1人暮らしの経験もあるのに何もしないって事は
    甘えてるんでしょうね
    しかもDV⁉️チョコパフェさんには申し訳ないですが
    クズとしか思えない💦
    なんか、、自分の悩んでた事がチョコパフェさんに比べると凄くちっぽけな事だったんだと思いました💦
    よくお子さんを3歳まで無事に育てあげてきたなって
    思います!!もうすぐで4歳になるのかな☺️?
    そんな旦那早く捨ててしまいましょう😒
    親権はよっぽどのことがない限り男にはいかないと思うんで、大丈夫ですよ!!!
    毎日DVはうけてるんですか?
    お子さんは大丈夫ですか?

    • 1月26日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    捨てたいです!
    そうです。
    6月で4歳になります。

    そうなんですね。
    毎日と言うか口の聞き方が悪いなどと言われそしたら受けます。
    子供にはしないので、それを見せるのも虐待と同じだと言うと違うからと言います。
    今日DV相談に電話したら受け付け終わってたのか電話出てくれなかったので明日と言うか今日してみます。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分からないので
    憶測でしか、話せませんが
    上から物を言う様な、旦那さんなんですかね?
    聞いてると自分でDVをしてる自覚もない気がして、恐ろしい💦
    チョコパフェさんとお子さんに大事に至る前に避難しましょう!!今日やってなかったのはわからないですが、明日朝一かけてみてください!!

    • 1月26日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    そうです。
    上から目線で自分は偉いと勘違いしてる男です。
    1回やばいと思い警察に通報しました。
    そしたら焦って俺がDVしてるって話したら殺してやるからなと言うので怖いです…
    怒鳴り散らしたりして、冷静に話をしたら怒らすお前が悪いと。。。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    罵倒や暴力で支配しようとするなんて、、
    そもそも殺してやるって言ってる時点でDV確定だよ、、
    何かあった時の為に
    そうゆうのも録音できたら
    した方がいいですよね💦

    • 1月26日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    今録音や動画取れるのを注文しました。
    宅配ボックスとかないので友達に頼んで友達の家に届くようにしました。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談所には連絡できましたか?
    両親や義両親に相談でも
    いいと思うんですが、、
    とりあえず早くその場から救われる事願ってます!
    チョコパフェさんがいなければお子さんも辛いと思うので

    • 1月27日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    相談は昨日しました。
    そうですね。
    ありがとうございます😭
    そうであって欲しいです💦

    • 1月27日