※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
家族・旦那

皆さんは子育てにおける弱音や愚痴など、どなたに相談されてますか?今日…

皆さんは子育てにおける弱音や愚痴など、
どなたに相談されてますか??

今日息子を寝かしつけてお風呂に入り、
ドライヤーで髪を乾かしていると息子の泣き声が聞こえ、
寝室へ行くと夫があやしてくれていました。

それは本当に助かるしありがたいのですが、
夫はまだ寝かしつけができないので、
息子はギャン泣き状態。

結局バトンタッチして1時間ほどかけても寝ず、
嗚咽が止まらないほどひどい泣きようだったので
仕方なくリビングへ。

その後なんてことなかったかのように遊ぶ
夫と息子を見て、なぜか涙が溢れてきました。( ; ; )

ご飯のことを考えたり、
今日お昼寝してないから早く寝かせないと、とか
家事に育児にこんなに必死なのは私だけなんだなーと思うと、
なんか虚しくなってしまって
その後私もこっそり泣いてしまいました。

こうしたことを夫に言っても、
理解してもらえずに困惑されることは分かっているので、
もちろん言えません。

こっちには友達もいないし、
実家にもまったく帰れていないので、
母に愚痴ることもなく、
自分でいっぱいいっぱいになって
たまにこうやって泣くことがあります😂

もう母親になって1年以上経つのに、
まだまだしんどいことばかりです。

息子は可愛くて仕方ないのになー、、、

コメント

あや

私も地元離れてるし
周りはまだ既婚者が多くないので友人は頼れません…

実母とは週1で電話してるので、その時に愚痴ってます😭

義母も気にかけてくれてるので… 旦那のことであきらかにおかしい!というときは、義母の方から言ってもらってます😢

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます!

義母さんも気にかけてくださるんですね😭優しいですね!うちは夫のこと好き好き義母なので、私のことはあまりです、、、😂

やなり母親が1番ですよね!
    地元を離れて一度も電話したことがないので、話を聞いてもらおうかなと思いました😣

ありがとうございました!

• 1月25日
ノブ&シュンママ

もしも、過去に何度も話し合ってるのならすみません💦
私の主人も最初は子育ての悩みとか言っても理解してくれなかったですが、それでもなぜ私がここまで悩んでるのか。
周りに友人もいないから相談できなくて辛いことなどを伝えると理解する努力はしてくれました。

男性と女性では元々の考え方がちがうので、女性が男性の気持ちを理解出来ないのと一緒だと思います。
最初から理解してもらえないからと思うのでは無くて、どうして欲しいのかとかをご主人と相談してみてはどうでしょうか?

あと、1歳2ヶ月の頃は息子もまだまだ寝る時間にムラがありました💦
この時間に寝かさないとと焦ると余計寝なくなったりしてましたよ😊
今はだいぶ寝る時間が定まってきてますがそれでも時々寝なくて苦戦する事があります💦

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

話し合いはしたことがなく、私が泣いてしまった時に「なぜ泣いているのか」を伝えたことは何回かあります。ですが、「そっか、、なんかそうさせて俺がごめん」みたいな感じで夫に謝られて、泣いている私が悪かったんだなと思わされて終了することばかりで😥

理解してくれるのとはまた違った感じなんですよね😭こうして欲しいと伝えたことはないような気がするので、少し話してみようと思います。

ご親切にありがとうございます😭

• 1月25日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

主人曰く、泣いてる状態からだと、泣かせてしまったという心理が先に来て取り敢えず先に何でも良いから、泣き止まそうと思ってしまうそうです😅
    (こっちにしたら泣くほど辛い事だから真剣に聞けよって思うんですけどね😊)
    なので、最初は話し合っても空回りしてる事とか多々あるかなと思います💦
    私は妊娠中から何故今、こんな状態なのか、子どもが産まれたらこうして欲しい、そのかわり貴方が辛いことや我慢してる事が有ればお互いだから言って欲しいと何度も話し合って今はこっちから言わなくても、悩んでる事が有れば雰囲気で察してくれるまでなりました。
    よく、父親は子どもが生まれてから親になるという様に、母親とのスタート地点がまず違うので同じ様に求めれないと思います。
    (日中仕事でいない分、更に母親との差は広がる一方だと思ってます。)
    けど、その差を縮めるのはやっぱり話し合いでの理解だと思ってます😊
    やっぱり主人が理解してくれる事が一番今後楽になるので✨最初は大変ですが何度も話した方が良いと思います。
    大変ですが、今後のことを考えたら今ちゃんとお互いの考え方やどうして欲しいかを理解しあった方が、本当にこれから楽になりますよ😊

• 1月25日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

なるほど、、、うちの夫もそう思ってあんな感じなのかもしれないですね😂

ノブママさんは旦那様ととても良い関係のようですね☺️羨ましいです😭♡
    雰囲気で察してくれるとは、、本当うちの夫にもそうなって欲しいです😂😂

でも父親は子供が産まれてからスタートと言うのはなるほどなと思いました!確かにそうですよね、その時点で母親との差はありますもんね😣

私も話し合いを重ねてノブママさんご夫婦のようになれるように、夫と頑張ってみます!!

お付き合いいただいてありがとうございました🥺♡

• 1月25日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

私も妊娠中から最近まで何回も喧嘩もしたし話もしましたよ〜😁
    やっぱりお互いの子育ての考え方も違ってたので、妥協案とかも出したり💦
    主人は主人なりの子供のことを思ってたりとかもあってお互いがちゃんと言葉に出して無かったからわからなかった事等もあり、何度も辛くて泣いたりもしましたがその分今の繋がりが出来たと思うので無駄では無かったと思ってます😊

時間はかかるかもしれないですが、何年も経った時にあんな事あったな〜と、思えるようになれたら良いですね😊

• 1月25日
ぴっぴ

わたしは毎日のように母と電話で話してます☺️
その電話で旦那の愚痴や、子育ての悩みとかも話してます!
1人で溜め込むといつか爆発しちゃいそうなので、いまわたしもコロナで実家に帰れてないので電話なら気軽でオススメです!
旦那さんが仕事のときなどに少し話すだけでも違うと思います☺️
あとはたまにママリで、愚痴をきいてもらっています🙏

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

1人で溜め込むと爆発しそうになりますよね😭私はその爆発が何ヶ月に1度かの大泣きです😭
    しんどくて急に溢れてくる感じで😵

母親とママリの皆さんを私も頼ろうと思います!😣

ありがとうございます!😭

• 1月25日
toto

わかりますー😅

気持ちが焦ってしまいますよね。。
私も次の日早く起こして保育園へ連れていくのに早く寝かせられなかった日は自分に苛々してしまいます😰家事もスムーズに行かず尚更💦

旦那さまに焦ってしまうってこと聞いてもらっても言いと思いますよ😊
私はそうしてます☺️

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

そうなんです😭保育園が始まると私ももっと焦ってしまいそうです😂

決められた時間があると、自分の理想のタイムスケジュール通りにいかないとてんやわんやなりそうですよね🤣

旦那様理解してくださるんですね!
    素敵です😭♡

• 1月25日
かのん

私は姉と母に相談したり、弱音吐いたりしてます😭
会えないので電話です!
旦那さんはわかってくれる部分もあるけど、やっぱり365日24時間体制の私とは少し感覚が違うので…💦

泣きたくなるのわかります。
常に子供に合わせたタイムスケジュール考えて動いてるのに、旦那は自由気ままで、ほんと羨ましいです😌
でも、それについては逐一声に出して旦那に共有することで、うちは結構一緒に考えてくれるようになりました🤔
最初はどうせ言っても…と思ってたのですが、言わなければわからないよな、と思って🙆‍♀️

ちなみに我が家も結構夜泣きひどかったのですが、何故か抱っこして一緒に窓の外を眺めると落ち着いていました👌
すでにお試しかもしれませんが、やってみてください✨

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

そうなんですよね、、うちも夫とは感覚が違っていて、てきぱきやりたい私からするとかなりのんびりさんだなーと感じてしまいます😂

私も今は「どうせ夫にはわかんないだろうから」と思ってしまいますが、少し話してみようかなーと思います😣

窓の外を一緒に眺めるのやってみます!!ありがとうございます😭

• 1月25日
1年生

私も同じですねー😢
実母は五体不満足で失語症なので頼れず、義母に言うのも違うしってなって、
旦那に言ってみても、ふーんとか、そうなんしか返ってこず😤
弱音吐いたところで意味がないんですよね…。

だからママリで呟くか、
一人で解決してます😭
結局一人で泣いたらスッキリしてることが多いですね。

やっぱり共感してくれて、真剣にきいてくれる人がほしいですよね😢
実母が元気だったらストレスなかっただろうなと思う毎日です。

解答になってなくてすみません…💦
ちゅんちゅんさんが母親と仲良いのでしたら母親に頼るのが1番理解してくれるはずですきっと!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

うちも母は心臓が悪く、手術や検査を繰り返しているので、あまりストレスをかけたくないのですが、やはり母しかいない気もしてきたので話してみようと思いました😔

うちの夫も基本1年生さんの旦那様と同じです!!ふーん、とかで終わります。腹立ちますよね😂

私も一人で泣いて解決することが多くて💦ただ昨日は泣きすぎたのか朝から頭痛がすごいです🤣🤣

旦那様にも頼ってる方が羨ましいですよね🥺

母に話してみようと思います😭  

ちなみに1年生さんと私性格がなんとなく似てる気がしました!一緒に頑張りましょうね😭

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

実母、子持ちの昔からの友人に相談、愚痴を言います🤔
ほんとは旦那と話合ったり相談する方が今後自分が楽になるのは分かってるんですが毎日がいっぱいいっぱいで旦那にいちいちこうでこうでと説明からしなきゃならないのが面倒で手っ取り早く共感してくれる人達を頼りがちです😅
あとはママリですかね🤭

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

わかります、夫に相談する場合は一から話さなきゃですもんね😂私も話してる途中でめんどくさくなったことあります😂

私もママリを頼ろうと思います!😭
    ありがとうございます!

• 1月25日
チョコパフェ

私はお母さんや職場の同期や先輩に聞いてもらいます(^^)

お母さんにはほぼ毎日のように電話してこゆことがあってと愚痴ってます!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

職場の方にもお話できるのいいですね😭仲良しの職場ですね☺️

私も今はとにかく育児のこと話せる相手が欲しいです、、毎日息苦しくて😂

やはり母親ですよね!
    私もそうします!😭
    ありがとうございます!

• 1月25日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうです(^^)

私で良ければ聞きます😊

• 1月25日
ぷみえ🌈🔰

旦那に言いますかね🤔🤔
二人の子供の事だし、私もスーパーウーマンじゃないので何でもこなせないです…なので困ったこととか難しいこと、1番に旦那に相談して一緒に考えてもらいます☺️☺️その方が旦那も娘の状況が分かるし、一緒に育児してるってなって不安も共有出来るしいいかな〜って思ってます👼💕

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

旦那様一緒に考えてくださるんですね😭なんとも羨ましいです、、😢

私も最初から夫のこと諦めてましたが、少し相談もしていってみようかなと思います😣変わってくれるといいな、、、😭

コメントありがとうございました!

• 1月25日