※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

妊娠7ヵ月で浮腫みがひどく、対策に悩んでいます。医師には塩分控えめと足を上げるように言われたが、効果がなく不安です。浮腫み対策のアドバイスが欲しいです。

7ヵ月 初マタです。

浮腫みが取れず悩んでいます💦

元々、浮腫みやすい体質ではあったのですが
着圧ソックスや休日などは浮腫み取れてたのに、
妊娠7ヵ月手前から、朝から晩までパンパン…

24週の検診の時にも、浮腫みを指摘されましたが
塩分控えめで足上げて!仕方ないから
とだけ言われました。
塩分控えめってのも難しいし、
甘い物もやめられず。。
足上げしても良くならず。。
妊娠高血圧症候群の予備軍なのかなと…
入院にもなると見たので不安にもなりました。

浮腫み対策してる方いますか?

コメント

年子まま

浮腫み、なかなか
消えないですよね🥲
検診の時に高血圧症候群
引っかかって再検査しました💦
ギリギリではあるが
大丈夫と言われました😥
浮腫みでしんどい時は
ひたすら旦那にマッサージして
もらってましたよ〜🐒

  • あちゃん

    あちゃん

    そうなんですね!!
    特に指導などなく普通に出産されましたか?

    • 1月24日
のん

1人目妊娠高血圧になり管理入院からの帝王切開になりました。

前回のことがあるので今回は初期から塩分気をつけてましたが、お正月にお節料理を食べたらかなり浮腫みました😅そこから塩分控えて、カリウム(バナナやりんご等)を積極的に摂取するようにしたら浮腫が無くなりました!


1人目のとき、お風呂にゆっくり入りマッサージ等をしたりもしましたが少しは緩和されるもののすぐに戻ってしまい…💧塩分控えるのと排出するのが1番なんだなと感じました。

  • あちゃん

    あちゃん

    やはり塩分控えめですよね…
    バナナやリンゴですか!!!
    試してみます👏✨

    • 1月24日
ママリ

1人目妊娠高血圧症候群で帝王切開になりました💦
バナナとキウイ食べてましたよ!

  • あちゃん

    あちゃん

    妊娠高血圧は、入院されたんですか?
    バナナとキウイですね!!
    試してみます👏✨

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    入院せずに自然に陣痛きたんですが、陣痛きた途端上が160まで上がり緊急帝王切開になりました💦

    • 1月24日
  • あちゃん

    あちゃん

    そんなことあるんですね💦
    本当に命掛けなんですね…出産って。。

    • 1月24日
nyapi(25)

むくみやばすぎて、足パッツパツでした、ほとんど履いてるスニーカーも履けなくなって😂
とりあえず寝転がったりするときに足あげることを意識して、
バナナとキウイ食べるようにしてました!
あと味噌汁とかは具だけたべてとか、梅干しは食べないようにとか
塩分は常に気をつけてました…
けど格段にマシになることはなく体質もあると思います😂
母も妊娠中浮腫すごかったらしく、遺伝かなあ🤣
私はなんやかんやでそのまま経膣分娩でした!

  • あちゃん

    あちゃん

    バナナとキウイ食べて少しは改善されましたか?
    体質な気はすごくします…笑
    でも、そのまま無事に出産されたんですね👏

    • 1月24日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    ん〜、私は全然でした爆笑
    着実に浮腫んでました😂

    • 1月24日
  • あちゃん

    あちゃん

    そうなんですね😭😭
    浮腫みのまま出産後も太いままだったらどうしよ〜と思ってます😂

    • 1月24日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    産後は、すぐには治らなかったですがものの1週間で元に戻ってました🥺

    • 1月25日
ふぁ

元々水太り体質の私ですが、一人目妊娠9ヵ月のときに浮腫で象の脚になり、1週間で4kgも増加しました!
血圧は一応正常範囲でしたが、「このままだと絶対に妊娠高血圧になるから早く出そう」と言われて計画分娩しました。

現在二人目の妊娠9ヵ月ですが、まだ人間の脚でいられているし、浮腫は注意されていないので、今回からやっている浮腫対策を書きますね🍀

・バナナやアボカドを積極的に摂り、塩は塩麹に置き換えて控える
・ビタミンB群を1日1本の栄養ドリンクで摂る(一気飲みするとたくさん尿に出ていってしまってもったいないのでなるべく数回に分けて飲む)
・座っている時に足首を回してふくらはぎの筋肉を伸ばしたり収縮させたりをたまにやる
・お風呂上がりから寝る前まで夜用着圧ストッキングを履く
・寝る前にストッキングを脱いでクラランスのボディフィットを塗ってマッサージする
・脚を少し高くして寝る

対策がうまくいくと夜中の尿量がえげつないです(笑)

  • あちゃん

    あちゃん

    返信遅くなりすみません(;_;)

    すごくしっかり対策されてますね! 素晴らしいです!

    着圧ソックスを朝まで履いてると、朝方に足が吊りそうになるのに困ってて…
    試してみてます!
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
  • ふぁ

    ふぁ


    私も着圧ストッキング履きっぱなしにしていると不具合あるので短時間にしてます😃

    一人目の時はお葬式で立ちっぱなしや座りっぱなし+ヒール靴+精進料理で急に浮腫みましたから、お仕事されているならなるべくそういう浮腫リスクは避けられるといいですね💦

    浮腫でパンパンになると、妊婦高血圧の心配はもちろん、産後の赤ちゃんとの写真を見るのも辛いです。顔までパンパンでした(笑)
    お大事になさってください!

    • 1月31日