※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぃ
妊娠・出産

上の子に妹か弟の話は何週ごろ伝えるべき?幼稚園でおしゃべりなので悩んでいます。

2人目妊娠中です!
皆さん上のお子さんに何週くらいの頃に妹か弟ができることを伝えましたか??
うちの子はお喋りなので幼稚園でみんなにお話してしまいそうで…笑
いつ言おうか悩んでます…🤔

コメント

みそちゃん

安定期入ってから言うつもりです😊

まめたろう*゚

まだ病院も行ってない5週くらいの時に伝えて、「ぜーったいに誰にも言ったらダメだよ!」って言ったんですけど、その日に先生に言っちゃってました😂

mumu

安定期すぎてお腹が目立ち始めた頃ですかねー😅それまで悪阻で吐いたりもしていましたが、娘は何かの病気だと思っていました🤣

周りにも隠せないくらいお腹が出てきた時に赤ちゃんがお腹にいることを伝えていますが、幼稚園とかでも内緒にするように言い聞かせてます。産まれたら話していいよーと。

お向かいさんで娘と同じ歳の男の子がいるのですが、安定期すぎてお腹が目立ち始めた頃にお向かいの奥さんとお話ししていた時
奥さんが私のお腹には赤ちゃんがいるんだよー😊ってお子さんに伝えたらお子さんが

ママのお腹にも赤ちゃんがいたんだけど、隅にいって小さくなって死んじゃったんだよー!死んじゃった!

と、いきなり流産の暴露…
気まずすぎて言葉もでなくて😅奥さんもかなり慌ててましたが…

娘には伝えても産まれるまで何があるか分からないから内緒にさせていようって決めた出来事でした💦
人に話していいか悪いかの判断ってやっぱり難しい年齢だから、こっちが上手く伝えなきゃもしもの時に自分が傷つくし、相手にも気を遣わせてしまうなぁと思いました😓

あぴぴ

私は昨年弟が出来ました。
報告されたのは臨月頃です。
一緒にいなかったので全く気づきませんでした😭

みみぃ

皆様回答ありがとうございましたm(_ _)m
やはり安定期過ぎてからの方がいいですよね!
私もそうしようと思います!