※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

雇用保険の給付額は、契約満了と妊娠による離職で変わりますか?

雇用保険について詳しい方教えてください!

派遣で働いてましたが、妊娠し、コロナ感染が怖いのと、派遣の立場で悪阻等で会社に迷惑かけられないので、更新タイミングでやめました。

離職理由ですが、雇用側は契約満了になってますが、
離職者記入欄には妊娠に係る問題にチェックしようと思っています。

受給を始めるのは、出産後になりますが、
契約満了か、妊娠によるものか、で、給付額は変わりますでしょうか?
それとも同じでしょうか?

コメント

ママリ

給付額は変わりませんが待機期間が変わるのでは?
契約満了だと待機期間数日ですが、妊娠にかかる〜自己都合となると数日+3ヶ月待つことになるかと😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待機期間だけなのですね❣️
    ありがとうございました✨

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

給付額は変わりません。
妊娠で辞めても特定理由離職者になるので、2ヶ月の待機は無かったと思いますが、結局は働けるようになってからの受給なので延長手続きが必要かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❣️
    延長手続きしてきます☺️

    • 1月24日
rey

退職理由が自己都合か会社都合かで給付期間(何ヶ月間受給できるか)が変わります💡
が、契約満了も妊娠も自己都合になるかと思うのでどちらも同じはず…
あと妊娠による退職も待機期間1週間ほどのはずです🤔
私がまさに妊娠で退職し延長手続きをしておき、今月から受給を始めたのですが待機期間1週間でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…自己都合になるから同じですよね💦あわよくば受給期間長くならないかなーーって期待しました笑
    延長手続きしてこようと思います!ありがとうございました💓

    • 1月24日