※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-☺︎
子育て・グッズ

5歳の息子のひらがなの勉強について相談です。名前は書けるが読めない。どうやって覚えさせる?

今年5歳になる(今 年少の)息子のひらがなの勉強についてです。
皆さんはどのように教えていますか?
幼稚園に入り結構前からお手紙交換が流行ってるみたいなので、まずは自分の名前だけでも覚えてもらいたいと思い教えています。
4日くらいで自分の名前をなんとか書けるようにはなったのですが、「この字はなんて読むの?」と別々で聞くと「わからない」と理解してないみたいなのです。
どのように教えれば「この字は◯!」と覚えてくれるでしょうか?😞

コメント

deleted user

同い年の子がいます😊
うちはトイレとリビングにひらがな表貼ってます😊
あとはお寿司ドリルなどのワークたまーにしてます。
自粛期間の名残で😂
まだ全部読めるわけではないし、ほとんどかけないです😂
ママ友のお子さんは知らぬ間にカタカナとか漢字も書いてるみたいなので、本人の興味もありそうです😅
うちは電車が好きなのでパズルも買いました。

  • Mi-☺︎

    Mi-☺︎

    回答ありがとうございます☺︎
    うちはお風呂にひらがな表貼ってます!
    漢字😳やはり子供のやる気がないと教えてもダメなんですかね😞

    • 1月24日
?0代です夜露死苦

うちはこどもチャレンジやってたので何となく覚えてましたが、これから始めるのもなんなので😅
KUMONドリルとか、ゆるーく始めるのもいいと思いますよ☺️

あと、うちは基本的にずーーっとテレビがついてるのですが、字幕も出してます。
そのせいか、平仮名も読めるのはずいぶん早かったです。
今は難しい漢字も読み始めてます😳
書くのはさすがに難しいみたいですが、先生にはすごいねと言われてます😉

お風呂に貼るのもチャレンジの教材で使ってました!平仮名あてゲーム!とかすると楽しんでました。今はアルファベットゲームを盛り上がってますが、熱くてのぼせてしまうので私がギブアップです😅

  • Mi-☺︎

    Mi-☺︎

    回答ありがとうございます☺︎
    一応ひらがな勉強のドリルは買って自分の名前だけ練習してます!がやはりただ言われたからなぞってるだけ書いてるだけという感じなんですよね😓
    字幕ですか😳今日からやってみます!!

    • 1月24日
  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    ちなみにクイズ番組が好きなのでけっこう物知りになってます(笑)
    ホワイトボード等に答えを書いたりDボタンで参加してます😳

    • 1月24日
ママリ

まずは書くことより、読む方が先でいいと思いますよ🤗
ひらがな表を使ってクイズ出してました!今週は「て」を教えよう!と決めたら、毎日この字はなんだっけ?と聞いて、週の後半は「て」はどれだっけ?と聞いてました。
あとは道を歩いてて「て」があったら教えてねーと言っておくと、一生懸命見つけてくれました✨
こんな感じでひらがな表の3分の1くらいまでは教えましたが、残りは勝手に自然と覚えました🤣 なのでそんなに一生懸命教えなくても興味あれば勝手に覚えるんだと思います😂

  • Mi-☺︎

    Mi-☺︎

    回答ありがとうございます☺︎
    面白い事に「お」ってどれだっけ?と聞くとわかるのですが「これなんて読む?」と聞くと固まります。笑
    地道にやれば覚えてくれますかね😅
    道歩いててあったら教えてねというのすごくいいですね😳
    チョコプラのTT兄弟が好きで出かけると勝手にTを探してるのでひらがなでもやってみようと思います!!

    • 1月24日
おぅーあ

うちの子は動物が好きなので、動物ばっかりのあいうえお表を買ってリビングに貼ると興味をして覚えてました☺️

うー

うちはあんまり積極的に教えてはいないのですが、絵本を読んでいる時にこれなんだ!?とかって質問したりすることあります
質問する字は本人がわかりやすい字からにしています
そして1度にいろんな字ではなく何度も同じ字をさしてこれなんだ?って聞いています
わかる!!ってなった方が本人が気持ちいいかなぁと思ってわかる字からにして、新しい字は興味ありそうなこと(ママのまだよ!!とか妹さんの名前の字とか)にしてます⭐️

みいこ

教えるのは根気がいるので、うちはそこら中に絵シールとひらがなシールを貼って勝手に読む練習をしてもらってました💡
『🐜あり』とか『🐱ねこ』とか短くて絵で何かわかるものだと親がいなくても勝手に読んでくれるのであっという間に読めるようになりました😊
何度も繰り返し経験しないと覚えられないのでどれだけ目にする機会があるかだと思います💡

はじめてのママリ🔰

こっそりお手紙を書いたらどうでしょう?
我が家や、クリスマス以外もしょっちゅうサンタさんが登場して、娘宛に手紙を書いてます!笑

娘には、サンタさんから手紙きたよー!って、手紙を読む練習や、サンタさんにお手紙かいたら?と手紙を書かせてみたりしてやる気を煽ってました!

あとは、音読の本を買って毎日朝一緒に音読してたら、読めるようになりました!

Mi-☺︎

回答ありがとうございます☺︎
1人1人にお返し出来なくてすみません😣
皆さんの意見を参考に地道に頑張っていこうと思います☺️