※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ
妊娠・出産

妊娠34週の初マタで体調が悪く、出産に不安を感じています。計画分娩や誘発分娩について考えています。皆さんの意見や行動を知りたいです。

妊娠34週の初マタです!!

最近体の調子悪すぎて、お腹苦しすぎて
体ダルすぎて、家事する気も起きないし

朝起きるのも嫌やし
朝起きてしまったら『あー、今日も目覚めたんか、。
しんどいのに、。』って気分になってしまい

ずっと眠ってたい。と思うぐらいしんどいです。

元々体力もなく仕事もしてなかったので
体力的にも元々出産が不安だったのですが

最近体調も悪すぎるし
このまま予定日まで待つと出産の体力が
100%と言いきれるぐらいないと思いますし
その後の生活も元に戻るのに時間がかかって

育児、家事に専念できる気がしません、。

そこで計画分娩?誘発分娩?というのでしょうか。
計画的に促進剤を売ってバルーンを入れたりして
自然に産む方法があると知り

最近頭の片隅でいいな。と思ってます。
皆さんどう思いますか?

そして皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、私も帝王切開なら日にちもわかるのになーと思ってましたし起き上がるのも食べるのも何もかも面倒になってました😭

発育不全で誘発なりましたが、誘発開始から5時間で分娩台乗ってからも15分くらいで産まれてよかったなーと今も思ってます🤣人それぞれみたいで何日も陣痛苦しむ人もいるみたいですが…

はな

後期しんどいですよね💦毎日早く出てこいって思ってました😅
でも計画分娩したところで産後のダメージは一緒だと思うのですが💦あえてリスクをとらなくてもいいのかなぁと思います!

きむ

病院の方針にもよると思いますが、子宮口の状態などを見て計画分娩日が決まると思います😊
初産との事なので、もしかしたら39週に入院か、予定日ピッタリでの入院になるか、、?

脅かすつもりはないのですが、促進剤めちゃくちゃ痛いですよ、、

  • らいむ

    らいむ

    子宮口は開いては無いのですが、柔らかいとは言われました。

    • 1月24日
  • きむ

    きむ

    実は私も上の子達や旦那の休みの都合で計画分娩にしようか迷っているのですが、誘発分娩の痛みを知ってしまったが故に踏み出せずにいます😭💧
    火曜日の検診までに返事をしないといけないのでどうしようかと、、
    柔らかいなら進みが早いかもしれないですね😊✨
    体調のことなども含めて、一度病院の先生に相談してみるといいと思います🙆🏻‍♀️🌸

    • 1月24日
  • らいむ

    らいむ

    誘発分娩めっちゃ痛い。と聞きますが、どちみち陣痛も痛いんやろうし…。と思ったりもしてます笑

    • 1月24日
  • きむ

    きむ

    どのみち痛いです!笑
    それは間違いないし、人によっても感じ方など違うと思うのでやってみるといいと思いますよ🙆🏻‍♀️

    • 1月24日
四太郎

わかります😂
歩くのにも支障が
出てきている現状です😨

赤ちゃん次第にしても
計画分娩しても
産後の疲労は変わりないですよ😣
出産は全治約2ヶ月の疲労と
言われるくらいです😱

長男、次男が誘発で
三男は自然分娩だったのですが
誘発しないで自然に陣痛きた方が
私は楽に感じ
これなら何人でも生めるって
思いました🤣笑
誘発だと痛みの波が差程ないため
2人とも気を失うくらいでした…

※あくまで私の体験で
人によります😳

みーたん

私も初マタです❤️
私は計画無痛分娩予定です🥰
痛みに弱いので🤣

  • らいむ

    らいむ

    私も怖いから本当は
    無痛分娩にしたいんですけど
    親にそれはだめ。と言われて😭

    里帰りはしない予定なので
    あまり体に負担かけずに
    出産したかったのですが😭

    • 1月24日
  • みーたん

    みーたん

    私も周りに、1回は陣痛とか経験したほうがいい!とか反対意見もいろいろ言われましたけど
    産むのは私だから、やりたいようにやります🤣
    体に気をつけてくださいね🤗

    • 1月24日
  • らいむ

    らいむ

    なんか友達にも『陣痛の痛みを味わって産むからこそ愛情が湧く。』とか言われて

    変なプレッシャー
    かけられました、。

    そんなことないと思うのに😭

    • 1月26日