※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
お金・保険

貯金はあるが使えるお金がマイナス。個人貯金を立て替えて返済中。合計400万ほど貯金あり。

貯金あると言えばあるけど、ないと言えばないお家ってありますか?

固定資産税、修繕費積立、火災保険等の積立、積立貯金、児童手当全額貯金、学資保険、通勤費積立と細かく分けて貯金してるのですが、毎月使えるお金はもはやマイナスなんですが😢
私の個人貯金を立替して、ボーナスで返してもらってるって感じです。
一応、全部で400万ほどは貯金あります。

コメント

フワ

手元に使えるお金残しておかないと貯金でストレス溜まってしまうのでは?溜まってないならいいのですが🤔
一度FPに相談したり、自分で勉強するなりしたら良いかと思いました
毎月使えるお金マイナスなら貯金の意味ないと思います💦😅

  • Mama

    Mama

    普段も節約せずに使ってます💦まだまだ節約はできると思います。
    積立で細かく分けてる貯金をなくしたら、その分さらに使ってしまいそうで。
    家計簿もずっと付けてて、マイナスでヤバいっ💦て思えてる所もあります。

    • 1月24日
  • フワ

    フワ

    頑張って節約されて、そのお金で積立されててすごいです🤗
    わたしは子供2人目生まれてから独身の時からの積立やめました😅だめですよね笑 でもそんなもんです。

    ボーナスで返してもらってはいるので、Mamaさんの家計的には全然大丈夫なのかとは思いますが、あまり全部積立せず流動的でも良いのでは?と個人的な意見です😌
    全部で400万あるとありますが、上記のほかになににでも使えるっていう貯金はありますかね?🤔
    個人的には積立貯金(なにも用途のない)は積立にしなくてもいいのかな?て思いました!

    その積み立て自体は旦那さんの口座からでしょうか?
    だとしたら旦那さんの口座だけで完結できたらいちいち立て替えなくて良くて楽ですね😊

    ただ用途別に細かく貯金するのが合ってる人もいるようなので、一意見として参考まで😅💦

    • 1月24日
ママリ

わーうちも毎月コンスタントに貯金してますが、
収支でいうとマイナスです😂😂😂
本当どうなってんだか😂😂

はじめてのママリ🔰

うちも大半は手続きしないと換金できないものなのであるけどないです
貯金が苦手なので勝手に貯まるやつがよくて😅
でも現金貯金も一部しておかないとと思って最近は現金貯金も同時進行でしてます😊