※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
その他の疑問

離婚して私と子供は旧姓に戻しました。ですが子供が卒園するまでは幼稚…

離婚して私と子供は旧姓に戻しました。
ですが子供が卒園するまでは幼稚園での子供の普段使いの氏名は元のままって人いますか?
例えば名札とか持ち物の名前とかプリントに名前を書く時です。

小学校に上がるタイミングで子供には苗字が変わったことを伝えて、小学校から普段使いする分においても私の旧姓で書いたり、名乗るんだよって教えるのは遅いですか?

今4歳の子供に言っても理解できないだろうし、
小学校上がるタイミングで考えてます。。

コメント

私が離婚した時は転園したのでそのタイミングで旧姓に戻しました!でもその後幼稚園の時に再婚したので卒園までは旧姓のまま園では過ごして書類だけ再婚した名前書いてました😊幼稚園に相談したらその辺は臨機応変にしてくれますよ😊
小学校に入学の時に再婚した名前に変えました😊

• ドリー

ドリー

そうなんですね!
    小学校上がるタイミングで苗字を変えた時、お子さんは理解していましたか?😊
    うちは子供が習い事のプリントとかも全部覚えたばかりの平仮名で夫の姓を書いてるので、早いうちに伝えて直させるのがいいのか、小学校に上がるタイミングでしっかりわかるように伝えて直させるのか悩みます💦

• 1月24日

退会ユーザー

年長さんになったら理解出来るのでその時に小学校になったらこの苗字になるんだよ😊って言ったら大丈夫でした😊
    私は再婚した事を園にしか伝えてなかったので他の保護者にバレない様に旧姓のまま園では過ごしてました😅書類上は再婚した名前でした😊
    小学校入学で再婚した名前に変わったので他の保護者から再婚したの?ってビックリされましたが😂

• 1月24日
  • ドリー

ドリー

私も卒園して小学校入学までの春休みの間に子供にはわかるように伝えて、苗字の練習書きをさせようかと今から考えております😌

ということは小学校には何人か幼稚園からのお友達が一緒に入学したということですか?🌸
    うちは幼稚園がバス通園でみんな色んな場所から通ってるので小学校が同じになる子が今のところ居ません😂
    そういう意味でも小学校に上がるタイミングに変える方がいいかなと💦

• 1月24日

退会ユーザー

小学校入るぐらいになると理解出来るし名前書けない子も居るので心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

うちの子が行ってた幼稚園は小学校の横にある市立幼稚園なので持ち上がりでほぼ全員同じ小学校です(笑)

全く関係ない小学校行くなら小学校入学の時に旧姓に変えるのがいいですね😊

• 1月24日
  • ドリー

ドリー

そうですよね😌
    年少の娘に今伝えても混乱するだけで理解できないと思いますし、小学校上がるタイミングで伝えることにします🌸

そうでしたか!!
    市立幼稚園だと公立へほぼほぼ上がりますもんね💡

相談に乗ってくださりありがとうございました😊💕

• 1月24日