※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

娘が寝ないことで困っています。夜中に何度も起きて泣き、寝不足で体調が悪いです。病院に行くべきか迷っています。睡眠障害で悩んだ経験のある方、アドバイスをお願いします。

娘が寝なさすぎて辛いです🥲🥲

年始に断乳しましたが…余計に寝なくなった?って感じです…

1、2時間置きに泣いて起きる(酷い時は30分置きとか、今日一晩中起きてなかった…?って旦那と朝話すこともあります😭)

明け方になると腕枕の状態から少し離れて転がっていく→私から離れたことに気付いてハイハイで戻ってきてまた腕枕を15分置きとかで何度も繰り返します…😭
寝れません…

本人も寝不足なのか朝からぐずぐずで、ご飯食べてすぐ寝たりする日もあります💦

私も旦那も寝不足なのか体調を崩すことが多くなりました。。
妊婦なのもあって寝不足だと体調さらに悪かったり頭痛が酷くなったり😫

本人の成長にも良くなさそうだし、病院行こうかなって思ってます…

お子さんの睡眠障害で病院など行かれた方いらっしゃいますか?💦

コメント

nakigank^^

寝る前はどういうルーティンで寝かせてますか?

• しおり

しおり

寝る前は21時くらいから寝かしつけ始めて、抱っこか腕枕でトントンして寝かせてます!
    14時にお昼寝から起きたのに23時まで寝てくれない日もあります。。💦

• 1月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

ねんねの絵本とかどうですか?
    息子は何故か寝る前の時はちゃんと見てますし、読まない時に比べて早く寝てくれます。😂
    昼寝は1時間くらいにした時が起きる回数減った気がします。
    あとはお昼寝後の活動を増やして、公園に行ったりとかしてます。

• 1月24日
  • しおり

しおり

絵本寝る前に読んであげたことありませんでした💦
    読んでみます🥺
    なるほど。。😣出来るだけお昼寝後の午後の時間に児童館行ってみようと思います💦

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 1月24日
もふもふ

寝不足辛いですよね、、。

お昼寝が長いとか、昼前の体力が有り余っているためということはないですか?

または、お仕事なさってないのであれば、お子さんの時間に合わせて生活するのもありだと思います。

病院は期待する回答は頂けないと思います、、
結局、昼間たくさん遊ばせましょうとかになってしまうんですよね(>_<)

• しおり

しおり

お昼寝は2時間くらいです💦
    昼間はまだ歩けないので児童館連れてったりしてますが…活動的に動いた日ほど刺激が強かったのか寝ないことが多いです😭

そうですよね😭
    幸い仕事はしてないので、お昼寝一緒にしたりして凌いでます💦

そうですよね。。ネットで調べて分かるくらいの回答しか返ってこないですよね😭

• 1月24日
はる

私も一歳で断乳しました。
寝る前にフォローアップミルク飲ませてます。結構まとめて寝れるようになりました!
更にお茶も水筒に入れて寝室に置いています。

子育て中、妊娠中の体調不良辛いですよね😭応援しています!

• しおり

しおり

そうなんですね😭
    娘はミルク拒否で飲んでくれません💦
    フォロミはまだあげたことないのであげてみようかな。。って思います🥲

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月24日
ままり

うちの子も上が
全然寝ないタイプです。

断乳しても寝ませんでした。
が今考えると うちの子は
2人目妊娠中で敏感になっていたのと
もともと寝るのが上手じゃないのが
合わさってた感じがします(><)

産後はさらに寝なくなり
もう精神的にも体力的にも
ズタボロでしたが
最近赤ちゃん返りが落ち着くと同士に睡眠も安定してきた様子です。

わたしもお医者様に相談しましたが
流されました(;_;)

お住まいの市に問い合わせてみると
睡眠について相談に乗ってくださる
お医者様を紹介してくれることもあるので 試して見てくださいね。

このご時世大変だとおもいますが、
元気な赤ちゃん産んでください♡

• しおり

しおり

そうなんですね😭
    娘も私が妊娠してからぐずぐずが増えたので察してるのかなと思います💦
    私自身妊娠中の不眠もあって、、😭😭

このままいくと本当に産後が恐ろしいです😱💦

赤ちゃん返りも心配です…

そうですよね…そう言う子もいるで終わりそうな気がします😂
    とりあえず保健師さんに相談してみようかな…とか思います💦

ありがとうございます🙇‍♀️❤︎

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちも病院に行って漢方など処方してもらいましたが、効かず😂
小児鍼は少し効いた気がします(^^)
でも夜通し寝ることはなく何もかも辞めてもう諦めていましたが、最近寝るようになってきたと思います☺️
インスタとかで見た人では4歳まで夜泣きある子もいるみたいです😂💦

小児鍼効く子はすごい効くみたいなので行ってみてもいいかもしれません🥰

• しおり

しおり

小児鍼気になってました🤭
    試しに行ってみようかなって思います💦

友達の子も4歳になってやっと夜寝るようになったって言ってました😂寝ない子は何しても寝ないんですかね、、笑

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

書いてる方いますが、麦茶飲ませるのはどうでしょうか?
うちの子もおっぱいやめてから、こまめに起きてましたがこの度にストローマグで麦茶飲ませるとすぐ寝ました

• しおり

しおり

夜中泣いてる時にお茶あげようとすると余計に泣いて怒り出すので。。😭
    自分のタイミングでは飲んでくれそうなので、枕元に置いておこうかなって思います!

• 1月24日
しましま

息子も年末に断乳しましたが、少なくなってきたものの、まだ夜泣きはおさまりません。

娘の時の話なのですが、下の子妊娠してから、妊娠中なのに赤ちゃん返りが始まったみたいでした。
寝かしつけもものすごく大変になり、夜中も泣き叫んだり頻繁に起きたりでした。もしかしたら妊娠中ということも関わっているかもと思いました。

私は病院とかは行かないで、なんとか自分で子供が落ち着くまで対処しました。

• しおり

しおり

そうなんですね🧐

うちも今そんな感じなので…もしかしたら赤ちゃん返りかもしれません💦

落ち着くまで気長に付き合うしかないですよね💦

• 1月24日
ままりり

2歳ですが1時間おきに夜泣きですよー😊
何してもダメなのでもう諦めてます。
近所の小児科は夜泣きの薬処方してないみたいだし。

母子保健課に問い合わせたら、夜の寝不足で昼沢山寝ちゃうとかなら大変だけど、昼しっかり遊べてるならママが恋しいんでしょうねーみたいな感じでした

• しおり

しおり

そうなんですねー😭😭
    2歳になっても💦頭が上がりません🥲

私と寝ると余計に起きるのでもしかしたらそうなのかもしれません😅
    寝ない子は寝ないですもんね。。諦め肝心ですね🤦‍♀️

• 1月24日
★

お気持ち分かります。
うちも年明けから断乳しましたが、同じく夜中何度も起きます。
起きる度に毎回ギャン泣き。
やっと寝たと思ってもすぐ起きてこっちも全然寝れません。
そして本人も寝不足で朝からずっとグズグズ。
眠いのに寝かせても寝ない。
こっちもそれでイライラって感じです。
私も最近睡眠障害なのかな?って疑っちゃいます、、、。

• しおり

しおり

断乳されたんですね💦
    うちもそんな感じです💦
    寝ることを期待して断乳耐えたのに辛いですよね😂😂

私もしょっちゅうイライラしてしまいます🥲
    赤ちゃんこんなに寝なくて大丈夫?ってくらい寝ないので睡眠障害疑いますよね🤨

• 1月24日