※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1ヶ月の赤ちゃんが夜5時間寝て心配。母乳量が減るのではと不安。助産師に相談したが、経験談を聞きたい。

生後1ヶ月 夜間授乳 完母

以前からよく寝るなぁと思ってたのですが、今日は夜5時間寝てしまい
起こさなければもっと寝てたと思います

おっぱいはそこまで張っておらず心配はしていませんが、母乳量減ってしまうのでは、とこわいです
元々出が良くなくて、一生懸命頻回授乳して増やしてきたので…😖😖

ねむたい時は起こしても起きないし、飲まないので仕方ないのですが
まだ1ヶ月ですし母乳量不安定な時期ですよね
助産師さんに相談したら、減らないよーって言われましたが…実際みなさんどうでしたか?😭
経験談教えてください😭

コメント

ボコ

うちは上の子夜間授乳しなくて爆睡系だったので、安心しきって下の子も同じようなペースで授乳してたら見事に減りました!笑
結局その後完ミになりました😂
夜間授乳、した方が良いと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    結構そんな話聞くので心配だったんです😱😱
    私は起きるのウェルカム!なんですが、子供がとにかく起きなくて…😱
    口に含ませるだけでも良いですかね…😂
    減るなら飲ませたいです😭

• 1月24日
ままり

うちも1ヶ月ですが夜間は4~5時間あくようになりました!同じくよく寝る子です💤
一昨日はうっかり5時間半あいてしまいちょっと焦りました😅
その代わり日中は3時間ごとにあげるようにしています🌱体重が増えていて機嫌も良さそうなので母乳量は足りていると思ってます☺️

• ままり

ままり

上の方と回答が真逆ですみません💦ちなみに1ヶ月検診の時には夜間は4時間はあけていいよと指導されました!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    全然です!きっと個人差も大きいとは思うのですが、もし減ってしまうならまだ挽回のきく今のうちになんとかしたくて…😂

今までは叩き起こしてたのですが、起こさなくていいよーと言われ…
    爆睡してくれると体は助かるけど、心配になりますよね😭
    夜間は寝てても4、5時間で起こしてますか?
    しっかり3時間空いてるなら足りてますね💓
    素敵なおっぱいで羨ましいです😍✨✨

• 1月24日
  • ままり

ままり

夜間は一昨日の経験から、一応5時間以内には起こそうと決めました😶日中は3時間あかずに泣きわめく時もありますよー!
    わたしはみにーさんと反対で母乳過多気味です💦乳腺炎にもなりかけてこれはこれで困ります😞母乳は少なくても多くても困りますね、、難しい😂😂

気休めレベルかもしれませんが、母乳量増やすハーブティー(AMOMAとか)もあるので検索してみてください😃わたしは詰まり改善のハーブティーを飲んでいて調子がいいです🙆

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡
    私も決めておこうかな🤔
    あまりにも寝ると体重も心配ですし💦
    おっぱいもそのうち学習してくるのかな?とは思うのですが…母乳育児初めてでさっぱりです😂

母乳過多でしたら、それは怖いですね!
    AMOMA飲んでます!😆ありがとうございます❤️
    私少ないのに詰まり体質で😅
    スルーもミルクアップも飲んでます笑
    AMOMAさんには頭あがりません…😂😂
    なんかきく気しますよね💓

• 1月24日
  • ままり

ままり

まだ1ヶ月なので脱水も心配ですしね😫上の子の時は3時間ごとにアラームセットしてましたが、それだと自分がしんどいので、最大時間でいいのかなと思います🙆

AMOMA既に飲まれてましたか!わたしもスルーにお世話になってます❤️詰まりまくりのわたしのおっぱいの救世主です笑

だんだん赤ちゃんが飲めば必要量出てくる差し乳に変わってくるので、張りとかを感じにくい分足りてるかな?と心配になるかもしれませんが、体重計乗ってみて(自分+赤ちゃん抱っこ-自分の体重)なんとなく増えてれば大丈夫だと思います🌱
    あまり気負わず母乳育児楽しんでください❤️

• 1月24日